呪術廻戦

呪術廻戦191話ネタバレ考察 次代加茂家当主と呪霊の正体!!

呪術廻戦191話ネタバレ考察

鹿紫雲(かしも)に勝利した秤は、トドメは刺さずに、宿儺(すくな)とのタイマン勝負を条件に、一時協定で決着した前回。

中の人
そして今話は

191話では、桜島結果へと場面は変わり、禪院真希と加茂憲紀(のりとし)に接近する謎の呪霊との激戦が描かれる。

傀儡化する総監部

時間軸は渋谷事変後に戻る。実家に急ぎ帰ってきた加茂憲紀(のりとし)は、羂索(けんじゃく)により総監部は傀儡化していると考えていた。

総監部の中心的派閥は保守派、そして、保守派の母体は加茂家、渋谷事変から端を発する一連の首謀者が加茂家の人間となれば・・・

だが、総監部は夏油傑の死刑執行通達も下されており、まだ、完全に掌握されてはいないとも考えていたようだ。

そこで、保守派の中でも信頼できる楽巌寺(がんがくじ)に嘆願し、総監部の通達を取り下げようとしたが、羂索がすでに掌握した後だった。

呪術界オワタ

ここまで総監部の実態についての詳細は不明でしたが、今話の羂索(けんじゃく)及び加茂憲紀よりいくらか明らかになった。

総監部の内情
  • 総監部は保守派が大勢占める組織
  • 保守派とは加茂家が牛耳る派閥

総監部とは、つまりは加茂家が中心となって存在していた組織と考えると、五条悟と対立していたのも納得できました。

五条が話す上層部の内情
出典:呪術廻戦2巻 芥見下々 集英社

五条悟はかつて、上層部は呪術界の魔窟と発言していたけど、総監部もたいがいクソ連中の集まりといえそうですw

中の人
羂索(=加茂憲倫)側につく者がいるんですからね

そして、総監部が目指すのは呪術界の未来などではなく、加茂家がいかに呪術界で存在感を示すかがすべてなのです。

崩れ行く御三家のパワーバランス

術師界の御三家と相伝術式

御三家に関していえば、渋谷事変を皮切りに、各家のパワーバランスが完全に崩れてしまったのは明らかですよね。

御三家現状
五条家五条悟封印で失速
禪院家壊滅状態、恵と真希だけに
加茂家羂索が当主となりやりたい放題

どの家もボロボロです。

五条悟の封印解除を禁止の通達は、五条家にとって意に介さないものだけど、加茂家の圧力に負け口を出せないのがみえみえです。

一方で禅院家はお家断絶状態、御三家からの除籍も検討されているほどで、呪術界における存在感はもはやない。

今の呪術界の主力勢力は加茂家であり、彼らを止める者はいない。しかも、憲紀に代わって新当主は羂索、詰んでますな(ガクブル。

中の人
この状況を救えるのは現在封印されている五条悟以外いない!

加茂憲倫が受け入れられる謎

加茂憲倫
出典:呪術廻戦7巻 芥見下々 集英社

憲倫に関する回想はこれまで幾度か描かれてきたけど、憲倫は御三家の汚点として、呪術界では受け入れられない存在だったはず。

加茂家の当主だったこともあるようですが、渋谷事変を起こした首謀者ですよ!そんな奴の側につく保守派ってなんなん。

中の人
なにもかもが本当に腐りきってるな

四乃(しの)のセリフ

四乃と加茂憲倫
出典:呪術廻戦191話 芥見下々 集英社

四乃のセリフからすると、憲倫は御三家から疎まれていたものの、加茂家の当主になっていたことがどうやらあるようです。

中の人
ただ、ここで一つ疑問が

四乃は顔を見て憲倫が返ってきたと思ったようだけど、現在の見た目は夏油傑であり、憲倫の外見ではないんですよね。

なんらかの術式を使用したとか?もしできたとしたら、保守派から反発者は出ないハズ。能力使えばいいからね。ここら辺がよく分らない。

スポンサーリンク

謎の呪霊の正体

桜島結界上空から降下してくる謎の呪霊。妙な気配を感じる真希、しかも動きが速すぎる!その速さは真希でも追いつけないほど。

だが、さらに恐ろしいことに、その呪霊は禪院直哉だった。死後呪いへと転化し呪霊として生まれ変わったのだった。

直哉の呪霊化

術師の倒し方
出典:呪術廻戦33話 芥見下々 集英社

呪術師が死後呪霊化するのを防ぐために、対呪術師戦では、必ず呪力で殺さなければならない。直哉は真希ママにより殺害されています。

そして、このとき殺害に使った道具は台所にあったただの包丁。つまり、呪力で殺していなかったようです。

中の人
まさか、ワザと普通に殺すことで、真希に復讐させるつもりだったのか?

呪術廻戦191話のみんなの感想・考察

SNSでの191話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
明らかになってないことが多そうだ

中の人
四乃のセリフから考えるとそうなるよね

呪術廻戦191話まとめ&192話展開予想

呪術廻戦191話ポイント
  • 羂索が加茂家及び総監部掌握
  • 禪院直哉が呪い転じ呪霊に
  • 真希と呪霊直哉の戦い

呪霊となった直哉は真希に復讐するべく、わざわざ桜島まで飛んできたようです。気になるのはその実力ですが。

真希となかなかの戦いを見せていたところから、特級呪霊になったのか、言葉を喋れることから呪霊の中でも上位クラスなのは確か。

中の人
今回の前半パート(憲紀と羂索の会話)は正直分からないことだらけでしたw

つづく

スポンサーリンク
呪術廻戦売買情報

連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仇名直接会談①直接会談②
199話200話201話
血と油血と油② 血と油③
202話 203話 204話
星と油  
205話  
呪術廻戦22巻(予定)
190話191話192話
193話194話195話
196話197話198話
呪術廻戦21巻(予定)
181話182話183話
184話185話186話
187話 188話189話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話173話174話
175話176話177話
178話179話180話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク