呪術廻戦

呪術廻戦221話ネタバレ考察・感想 五条悟復活に勝利宣言?!

呪術廻戦221話ネタバレ考察

死滅回游以降、全員が集合することがなかった高専メンバーですが、最終決戦に向けて、懐かしい面々含めみなが集まった前回!

中の人
そして今話は

221話では、キーパーソンとなる「五条悟」の封印解除へと動くことに!渋谷事変編以来の登場となるか!?

五条封印解除に向けて

すべてのピースが揃った今、すぐにでも五条封印解除が望まれるなか、封印解除役の天使は、ある懸念を抱いていた。

それは、獄門彊に封じ込まれている五条悟の精神状態だ。獄門彊の内部は、物理的時間が流れていない状態にあるという。

時間の概念がない環境下で、最悪、封印解除後、錯乱した五条悟が、無作為に攻撃してくる可能性も否定できないと指摘する。

獄門彊について

獄門彊は羂索が五条対策として用意していた「特級呪物」。あらゆるものを封印できるとされ、源信なる人物の慣れの果てとされています。

源信なる人物の正体は不明ながら羂索は「生きた結界」とも呼んでいた
中の人

獄門彊内は物理的時間が流れていないため、餓死や老衰による死亡はなく、自死以外で死ぬことはないもよう。

封印時間は渋谷事変編から数え19日間。思ったより短いが、これは天元が裏・獄門彊を所持していることを羂索が知らなかったため。

スポンサーリンク

念には念を

五条悟の精神状態を考慮して、高専の広大な第四修練場で封印解除することにした。緊張を隠し切れない一同。

天使の術式「邪去悔(やこぶ)の梯子」により、獄門彊の結界解除に成功するも、肝心の五条悟は裏・獄門彊と共にどこかとへ消えた・・・。

次の瞬間!ゴゴゴという地響きとともに日本列島が揺れる。五条悟の封印が解け、現世に姿を現すのであった!

バケモノ

天元を取り込んだことで裏・獄門彊の存在を知った羂索。獄門彊の封印解除の可能性を考え、日本海溝においてきたというw

五条悟の封印場所
  • 日本海溝の最深部
  • 二重三重の封印
  • 凶悪呪霊配置

ここまでしても五条悟は生きて地上へと戻り、さらに、一瞬で羂索のもとへと辿りついたという、文字通りのバケモノ。

羂索の冷や汗
出典:呪術廻戦221話 芥見下々 集英社

五条悟と対峙した羂索の額から汗が垂れていた描写からも、五条悟がいかに異質な存在なのかが分かる場面でした。

最強術師vs最強呪い

ただ、五条悟の前に呪いの王・宿儺が立ちはだかります。どうやら、羂索と宿儺はお互い縛りを結んでいるようなのだ。

内容は不明ながら、宿儺は羂索に従う関係性にあるのは間違いない。というのも、今戦うのは避けたい羂索の考えに宿儺が従ったからだ。

そこで、最終決戦日を12月24日とした。五条は微笑を浮かべながら「勝つさ」と勝利宣言を口にするのであった。

第三話のセリフ再び

ラストコマの「勝つさ」は胸アツでしたね。このセリフは第三話で、虎杖が五条に質問した流れと同じものでした。

さらに、五条の「やることをやっておきたい」というセリフ、虎杖に関することだと考えると、虎杖の術式発現もいよいよ!?

少なくとも12月24日までに、虎杖は強くなるために五条から指導を受けるって流れは確定(それ以外の選択肢がない)。

中の人
ドラゴンボールで言う修行パートですねw

呪術廻戦221話のみんなの感想・考察

SNSでの221話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
www

呪術廻戦221話まとめ&222話展開予想

呪術廻戦221話ポイント
  • 封印解除で五条復活!
  • 羂索と宿儺は縛り結んでいる
  • 最終決戦は12月24日
  • 五条の勝利宣言「勝つさ」

五条悟の頼もしい勝利宣言。羂索が五条に勝てないのはこれまでの歴史が証明済み、だからこそ封印をしたわけですよね。

そのため、五条悟の前では羂索は雑魚。問題は宿儺です。宿儺に勝てるかどうかが、カギになってくるわけですが・・・

五条のセリフ
出典:呪術廻戦14巻 芥見下々 集英社

一つ気になるのが、宿儺が魔虚羅(まこら)を使いこなしていたこと。六眼持ち+無下限術式でも魔虚羅には勝てない可能性も否定できず。

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻【予定】
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
単行本最新情報
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦23巻
200話201話202話
203話204話205話
206話207話208話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦