呪術廻戦

呪術廻戦224話ネタバレ考察・感想 五条悟と宿儺タイマン勝負開始

呪術廻戦223話ネタバレ考察

五条の200%虚式・茈(むらさき)からはじまった頂上決戦!宿儺の指をほぼすべて取り込んだ宿儺と、バフ効果で底上げする五条。

中の人
そして今話は

万全の状態でぶつかり合う224話では、お互い様子見といった状況ながら、二人の戦いは、都市を容易に壊滅させるほどだった!

互いの口上

タイマン勝負の前に、互いに口上を交わす。宿儺は五条悟の「最強」を完全否定、他より多少ばかり活きがいいだけの魚と見下す。

一方、五条悟は宿儺の「容姿」を指摘。まだ伏黒恵の姿でいるかを指摘し、小手先の対策をしても無駄と一括!

見た目が恵であろうと、悟は本気で殴ることができる漢(笑)。手加減なんてするはずもなく、全力で挑む。

五条悟のセリフの真意

五条のセリフ
出典:呪術廻戦224話 芥見下々 集英社

呪胎戴天(じゅたいたいてん)編で、肉体の乗っ取りに成功した宿儺でしたが、その後に虎杖が肉体を取り戻したことで一度死亡。

中の人
単行本2巻に収録されている話ですね

ただ、死んだと覚悟した虎杖が目覚めたのは、宿儺の生得領域。ここから、肉体が死んでも蘇生する術があることが判明。

五条はこのことを知っているため、宿儺を倒しても恵を救える方法はあると割り切り、全力で倒すことに。五条らしい迷いのない決断!

スポンサーリンク

宿儺vs五条悟

渋谷を舞台に決戦ははじまる。まずは、お互い様子見といった感じながら、戦いの規模は他術師と比べて段違い。

単なる殴り合いでさえ、複数のビル群が瓦解するほどの威力!より本格的な戦いになれば、ここら一帯が更地になることは確定。

それでも、二人はまだ無駄口を交わすほどの余裕を見せる。ここまでは準備段階、本番はここからといった展開で次回へとつづく。

宿儺は「領域展延」で対抗か

五条の術式の根本は「無限」です。とくに、身体の周囲に無限の膜のようなものを纏っているため攻撃は当たらない。

宿儺の攻撃
出典:呪術廻戦224話 芥見下々 集英社

ただ、このコマを見ると、宿儺の拳パンチが五条の術式を破り身体に触れていることから、対策済なのは確実。

宿儺が使用していたのは、恐らく「領域展延(りょういきてんえん)」。触れた対象の術式を中和する技です。

渋谷事変編で花御(はなみ)や漏瑚(じょうご)が五条対策として使用していた技を、宿儺も使用。羂索の入れ知恵の可能性はあるね。

領域展延の欠点

領域展延は発動者の周囲に領域の膜を張るため、自由に動くことが可能ですが、発動中は術式の使用ができないデメリットがあります。

領域展延の特徴
  • 触れた術式の中和可能
  • 発動中も自由に動ける
  • 発動中は術式使用不可

今話での宿儺の戦い方を見ると、接近戦では領域展延による物理攻撃メイン、中・遠距離戦では、術式「御厨子(みずし)」で斬撃攻撃。

術式「十種影法術」は、領域展延との相性が悪いため使用は控えているっぽい。式神を召喚するタイムロスが五条戦では不利と判断したのか。

呪術廻戦224話のみんなの感想・考察

SNSでの224話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
だな

羂索も宿儺側にいたし習得していてもおかしくはないですよね
中の人

呪術廻戦224話まとめ&225話展開予想

呪術廻戦224話ポイント
  • 頂上決戦はじまる
  • 宿儺は領域展延で五条対策済
  • 宿儺は御厨子で戦う

バトル中笑顔を見せる二人、まだ真剣勝負といった感じではなかった。つまりは、次回からが本格バトルになりそうです。

224話での宿儺の戦い方からして、五条対策は万全といったところ。無下限呪術に関する情報が宿儺側にバレているのは明らか。

中の人
術式開示の不利は五条にとってかなり痛いところだね

一方で、宿儺の術式は謎に包まれています。五条がどこまで情報を掴んでいるのか、互いの術式認知の差は勝敗を決める重要な要素に思えます。

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉗  
257話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦