呪術廻戦

呪術廻戦225話ネタバレ考察・感想 ぶつかり合う!両者の領域展開

呪術廻戦225話ネタバレ考察

五条と宿儺の頂上決戦ははじまったばかり。お互い準備万端の状態で挑むものの、ここまでは、まだ本気を出していない感じですね。

中の人
そして今話は

225話では、本格的な戦いへと展開していくことになります。互いに領域展開を繰り出し、領域の押し合いがはじまるッ!

観戦する仲間たち

ここまでの戦いを観戦していた虎杖たち。五条の無下限呪術の対抗策として、宿儺が用意していたのは領域展延(てんえい)

領域展延の特徴
  • 術式を中和する領域
  • 術式との併用不可

宿儺も例外なく展延発動中は、術式は使えないようだ。近接は術式なしの肉弾戦、中長距離は展延を解除し術式攻撃する考えか。

宿儺と手合わせした五条も当然意図を受け取ったはず。宿儺は、ほぼ術式を使わない状態で、やり合うつもりなのか。

スポンサーリンク

二人の実力差は?

五条対策を事前に用意していた宿儺。無下限呪術を警戒しているなら、領域の押し合いに持ち込む可能性を指摘する三輪ちゃん。

領域展開内であれば、無下限呪術を破り五条に攻撃を当てることも不可能ではない、これは五条が以前虎杖に言っていたこと。

ならどうして宿儺は領域展開を初手でしなかったのか?五条との領域押し合いに勝てないと思っているのか、高専側の憶測は続く・・・

結界のない領域展開

問題は宿儺が使う特殊な領域展開にあります。結界を閉じずに領域展開をやってのけるため、呪術師の常識は通用しない。

また、宿儺の特殊な領域展開を初めて聞く術師もいて、情報が周知されていなかった。五条は知っていたのか気になるところ。

五条が最初200%の虚式「茈(むらさき)」を放ったのは、宿儺の領域展開対策を考えての攻撃だったのかも。

ここらへんの攻防はいつくも予測はできるものの実際どうだったかは分からないな
中の人

せめぎ合う「領域展開」

最強同士の戦いを観戦しながら話し合う高専側。そのとき二人に動きがあった。お互いが領域展開を出したのだ。

領域内では互角。

互いの必中攻撃は打ち消し合いダメージは受けてはいないが、問題は領域外だ。五条の領域範囲以上に宿儺の範囲が広かった。

術式の効果範囲が、五条の領域の外殻よりも外側にあることで、五条の領域に亀裂が入り崩壊し競り負けてしまう。

領域展開の特性
出典:呪術廻戦30話 芥見下々 集英社

領域の目的は対象を閉じ込めることであるゆえ、外側からの攻撃に脆い。宿儺の攻撃で五条の領域が破壊されたのはこのため。

五条が負傷した理由

五条が負傷した主な理由としては二つほど考えられそう。一つは、宿儺との領域の押し合いに負け(中和され)攻撃を受けた。

もう一つは、領域展開直後の術式焼き切れ。五条の場合は例外的にない可能性もあるけど、一応挙げてはおきたい。

中の人
宿儺の場合は領域展開直後は術式使えなさそうな感じはある

呪術廻戦225話のみんなの感想・考察

SNSでの225話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
使用可能かは分からないけど気になるポイント

中の人
意外とガバガバだった

呪術廻戦225話まとめ&226話展開予想

呪術廻戦225話ポイント
  • 宿儺は領域展延で対抗
  • 領域内の押し合いは互角
  • 領域外より五条の領域破壊される
  • 五条攻撃受ける

領域展開の押し合いは宿儺に軍配が上がった。今の五条は、術式攻撃が必中で当たる無防備な状況にある(はず)。

宿儺の効果範囲は半径約200メートルほど。五条はこの状況からどう対処するのか、もし、なんの対抗策もなければ終わる。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉗  
257話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦