呪術廻戦

呪術廻戦222話ネタバレ考察・感想 五条悟vs宿儺決戦当日!

呪術廻戦222話ネタバレ考察

獄門彊の封印を解き五条悟が復活した前回。宿儺と交わした最終決戦日12月24日に向けて、準備をすすめていく各々。

中の人
そして今話は

222話では、12月24日までの各陣営の動向が描かれ、一気に時間は流れ決戦当日を迎えることになります!

[toc]

宿儺の指回収

五条悟との決戦に向けて、宿儺は配下の裏梅に命じ残りの「宿儺の指」の回収をしていた。体内に取り込んだ数は19本

最後の1本は「虎杖を処刑させないため」に、五条が隠し持っているためと推測し、探し出すのは難しいと考えた。

そこで、羂索からの土産である自身の即身仏(ミイラ)を取り込むことで補完。ほぼ完全復活を遂げたのであった!

虎杖の処刑条件整理

虎杖の秘匿死刑
出典:呪術廻戦1巻 芥見下々 集英社

高専上層部が瓦解した今、もはや虎杖の処刑条件は無意味となったけど、序盤の設定では、虎杖は処刑されるはずでした。

ただ、五条の提案で「宿儺の指すべてを取り込ませた後で処刑する」という条件になったことで、虎杖は生かされていた。

でも、五条は虎杖を処刑させるつもりはそもそもなく、宿儺の指を自身で隠すことで処刑回避を考えていたようです。

スポンサーリンク

高専と合流する五条悟

宿儺と決戦の約束を交わした五条は、高専と合流する。事の事情を話し、決戦日に向け高専側も準備をすすめていく。

まずは冥冥の動向だが、烏を使い全世界に向け決戦の生放送を考えていた。PPVチケットも順調に売上げ50億は固いというw

PPVチケットとは

特定の有料動画を視聴するためのチケット。PPVはペイパービューの略

虎杖は体術稽古、乙骨は狗巻先輩と共に、なにやら準備を進めているようです。そして、月日流れ12月24日決戦日当日を迎える。

作画ミス!?意味不コマ

虎杖の修行場面で、日下部(くさかべ)と組み合いしている様子が描かれているんですが、虎杖のセリフが全くあってないw

虎杖のセリフ
出典:呪術廻戦222話 芥見下々 集英社

この場面、普通なら「日下部」と呼ぶのが普通なところだけど、「虎杖」となっている。単なる作画ミスなのかよくわからない。

それに虎杖の態度がなぜかデカいの気になるところ
中の人

12月24日

12月24日。新宿のとある高層ビルにて、五条悟を待つ宿儺。共に行動していた羂索は、死滅回游終了に向け別行動する。

五条が怖くて自由に動けなかったのだが、宿儺とのタイマン勝負で、ようやく自由に動けるようになれるようだ。

一方、五条悟も、仲間たちの応援と期待を受けながら、決戦の地へと移動する。果たしてどちらが最強なのか!!

虎杖の「術式邪魔」の意味と肩タッチ

虎杖のセリフ
出典:呪術廻戦222話 芥見下々 集英社

虎杖が五条に応援の意を込めて肩タッチしようとしたとき、「術式邪魔」といってたのは、五条の術式に関係します。

五条は自分に近づく物体を自動検知して、術式を発動するかを選択しています。そのため、虎杖は「術式邪魔」と一言。

虎杖の肩タッチのあとには、仲間たちが次々と五条を蹴ったり殴ったりやりたい放題の様子が描かれていたw

呪術廻戦222話のみんなの感想・考察

SNSでの221話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
気負う五条悟を察して虎杖がかけた言葉とも捉えられるよね
五条が階段から降りてくるときのガンギマリの目にしても緊張感がすごく伝わってきた
中の人

中の人
虎杖の横柄な態度も気になる...なんらかの術式を使用して修行していたとか?

呪術廻戦222話まとめ&223話展開予想

呪術廻戦222話ポイント
  • 宿儺の指19本取り込む宿儺
  • 伊地知には重要任務アリ
  • 冥冥は金儲けに走るw
  • 五条悟と宿儺の対決始まる

次回からいよいよ五条と宿儺のタイマン対決がはじまります!どちらが勝つのかなんともですが、個人的には宿儺有利かなと。

中の人
修行パートは描かず今話でもう決戦当時と展開が早かった!

宿儺は、伏黒恵の術式・十種影法術だけでなく、彼自身の術式・御厨子(みずし)も使える可能性が高く厄介。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝ 
260話 261話 
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦