呪術廻戦

呪術廻戦223話ネタバレ考察・感想 最強同士の戦いはじまる!!

呪術廻戦223話ネタバレ考察

五条悟復活から決戦当日までの話を、1話であっさりと描き切り、五条vs宿儺のタイマン勝負当日を迎えます。

中の人
ド〇ゴンボール方式ではなかったかw

223話では、万全の準備で挑む五条が、先手を打つ形で全力で仕掛けていきます。最強同士の戦いの開幕ッ!

[toc]

運命の日【12月24日】

宿儺との対決当日、その日五条の様子は焦りも興奮もなく、真顔ながら、淡々としたイケメンの表情をしていた。

ただ一つ、いつもと違うのはトレードマークの「目隠し」をしていないこと。六眼(りくがん)を全開にし宿儺との決戦に挑む構えだ。

伊地知と共に歩く五条は、封印中の状況を聞く。渋谷駅地下にいた生存者たちは、みな社会復帰を果たしたことを知り一安心する。

スポンサーリンク

楽巌寺(がくがんじ)と五条のやり取り

復活後に楽巌寺との会話場面へと移る。上層部の命を受け、夜蛾(やが)学長を殺害したことを打ち明けた楽巌寺。

五条は怒りや責める感情をぶつけはしなかった。むしろ自分が封印されたことで、嫌な役回りをさせたと庇(かば)う発言も。

また、楽巌寺は、夜蛾が死に際に伝えたパンダの秘密を上層部には、伝えてはいなかったことも明らかになった。

夜蛾の楽巌寺にかけた「呪い」

夜蛾学長の殺害は147話。首謀者は楽巌寺。このとき、死ぬ間際「私からアナタへの呪い」と言いパンダの秘密を打ち明けます。

夜蛾の呪い
出典:呪術廻戦147話 芥見下々 集英社

楽巌寺の性格を熟知する夜蛾学長の言葉。パンダの秘密を楽巌寺だけに伝える、しかも、自身の命を引き換えにして。

これにより、楽巌寺は夜蛾が遺したパンダをはじめとする呪骸に対して、不義理なことができなくなった、つまり、これが夜蛾の呪い。

今週号(223話)を読み、そして改めて147話の二人のあの場面を読み返すと夜蛾の呪いは確かに機能していた
中の人

また、あのときの夜蛾の心情を、223話の中で五条悟という語り手により明らかにしていました(つまり伏線回収)。

夜蛾の呪い
出典:呪術廻戦147話 芥見下々 集英社

夜蛾殺害には忠実にしたがった楽巌寺が、パンダの秘密を報告しなかったのは、明らかに夜蛾を鑑みてのこと、つまり、呪いが機能したという証左。

傀儡「上層部」全滅か

五条が復活したことで、羂索の傀儡と化していた総監部は全滅したようです。新たに就くのは恐らくは楽巌寺っぽい。

ただし、考えるのは時期尚早。その前に羂索及び宿儺をぶっ飛ばさなきゃいけない超絶難解な試練が待ち受けているw

歌姫の術式効果

元来、呪術の発動にはいくつかの手順を必要とします。だが、日々の鍛錬の中で手順は省略されていったという。

呪術の手順をいかに省略できるかが術師の本懐であり、それによって、術師の腕が決まるといっても過言ではない。

だが、歌姫の術式においては、手順の一切を省略することはないという。それは、彼女の術式効果に深く関係していた。

歌姫の術式「単独禁区」

歌姫の術式が、ここにきてついに判明です!彼女の術式描写としては、渋谷事変編において羂索と戦ったときです。

西宮桃のセリフ
出典:呪術廻戦16巻 芥見下々 集英社

このとき、歌姫の術式待ちの描写があり、サポート系の術式であるとネット考察勢がザワついてましたが、当たっていましたね。

歌姫の術式「単独禁区」はバフ効果。任意の術師の呪力総量出力を一時的に増幅。五条に120%のバフを与えていた。

また、バフ効果を上げるため、術式の手順を省かず全ての動作をおこなうため、発動までに時間を要することも判明しました。

中の人
渋谷事変編で歌姫待ちの理由はこのためでしたか

200%五条悟

歌姫によるバフ効果、さらに、五条自身も通常省略している、手順を一切省かずにすることで200%増の威力を実現。

虚式「茈(むらさき)」

を発動。

伊地知の渾身の結界により、手の内を隠すことに成功。宿儺とは違い、五条には仲間がいる。数の暴力で一ミリでも有利な状況を作る。

初撃200%「茈」を放ち宿儺にダメージを与えることはできたものの、瀕死には至らず。戦いはここからという場面で次回へ!

呪術廻戦223話のみんなの感想・考察

SNSでの223話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
これは泣ける

反応できたけど避けきれなかったのはせめてもの救い
中の人

中の人
ステキすぎる表現で濡れた

呪術廻戦223話まとめ&224話展開予想

呪術廻戦223話ポイント
  • 夜蛾死亡を知る五条
  • 伊地知は結界係
  • バフ担当は歌姫
  • 200%「茈」でバトル開始!

歌姫のバフ効果により現在120%五条です。この状態のうちに勝利を収めたいものの、宿儺もまた五条と同じく最強!

宿儺の指をほぼ完全に取り込み、これまでとは比べ物にならないほどの怪物に進化、20%増量の五条がどこまで通用するのか。

つづく!

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝ 
260話 261話 
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦