以前より明らかにパワーアップしていたデンジだけど、それでもマキマを倒すほどのパワーがないのが現状です。

95話ではマキマの血を飲み復活したデンジがマキマに再戦を挑みます、、、が、デンジに勝ち目があるとは思えない。

復活チェンソーマン
意図は不明ながらも、目の前で倒れるデンジに自らの血を与え、復活させようとするマキマ。その表情はなんの感情もない真顔だ。
そしてはじまるデンジとマキマの殴り合い。デンジはチェンソーでマキマを切り刻んでいくも、すぐに復活していく。
何度も何度も首をはねられても死なないマキマとは裏腹に、デンジはマキマの攻撃を受け確実にダメージが蓄積されていく。
デンジの心臓
マキマに勝つことができないデンジ。両腕をもぎ取られ内臓が飛散する、、、一方的にヤられるデンジは瀕死の状態に。
そして、マキマはデンジの心臓をつかみ取り、ちぎろうとする。抵抗できないデンジはマキマのなすがままだ。
マキマはなんの躊躇もなくデンジにトドメをさしにくるが、その直後、瀕死状態のデンジに対し言葉をかける。
激オコ?マキマさん
デンジとの戦いで終始無表情なマキマだったが、発する言葉にはデンジへの明らかな拒絶や嫌悪をのぞかせていた。
「チェンソーマンは痰(たん)なんかはない」
「チェンソーマンは服なんて着ない」
「チェンソーマンは言葉を喋らない」
マキマが語るチェンソーマンの理想像、チェンソーマンのあるべき姿、、、のはずが、デンジのせいですべてが台無し。
かすかな怒りを表情にみせるマキマは「私たちの邪魔をするなら死んで」と、デンジの心臓をもぎとるのであった。

つづく
チェンソーマン95話の深掘り考察
ここからは、チェンソーマン95話で気になるコマを掘り下げていきます。
マキマの復活能力
デンジとの戦いの中でみせていたマキマの支配の能力と思われる効果。どうやら鎖に繋がれた下僕を犠牲に復活することができるようだ。

出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社
黒スーツ男(下僕)
これまで、マキマが何度も復活できる理由として根拠となってたのが、日本国民を犠牲にして復活していたことでした。

出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社
今回見る限りでは、直接支配下する下僕(チェーンでつながってる状態)なら、マキマのダメージを肩代わりさせることができるようです。
鎖でつながっている状態で攻撃を受けると下僕が代わりに死に、鎖でつながっていない状態で攻撃を受けると日本国民が犠牲になるってことなのか?
【疑問】銃の悪魔との戦い
ただ、銃の悪魔戦でもアキをはじめとして鎖に繋がれた下僕たちがいたけど、マキマが死亡したとき代わりに犠牲になった下僕はいないように見えた。
マキマが死亡したとき日本国民が犠牲になるケースと、マキマの下僕が犠牲になるケースの発動条件がよく分らない。
デンジ死亡確定?
デンジの心臓(ポチタ)をむりくりもぎとってしまったマキマ、心臓を失くしたデンジの死亡確定なのか気になるところ。
過去に宇宙に飛ばされたチェンソーマンが、地球に戻るために自らの心臓をもぎ取り地上になげるなんて描写もありました。
となると、心臓を切り離しても死ぬことはないのでしょうか。ただ、今の状態はマキマの言うところのチェンソーマンではなくデンです。

マキマの静かなる怒りが怖いw
マキマの戦いっぷりからしてデンジに相当な怒りを覚えています。そして、どうしてマキマはデンジを復活させたのか、その謎も納得したw
マキマが憧れるチェンソーマンとはかけ離れすぎるデンジの姿に納得できなかった。チェンソーマンの生粋のファンとしてw


出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社
結局のところ、マキマがデンジに怒っているのはここです。どうしてオマエ(デンジ)が崇高なるチェンソーマンに選ばれたんだよ、糞がッ!
これが本音。
「チェンソーマンは痰(たん)なんかはない」
「チェンソーマンは服なんて着ない」
「チェンソーマンは言葉を喋らない」
ファンを自称するマキマにとって、チェンソーマンは理想のお相手です。だから幻滅するような言動は絶対しちゃダメ!

そんな歪んだ理想をチェンソーマンに見ているマキマ、しかも、チェンソーマンが選んだ相手がデンジときてるわけだから怒るのも納得です。

出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社
縛られてうれしそうなマキマさん
デンジとの戦いでは終始無表情なマキマさんだったけど、チェンソーマン戦ではチェーンでぐるぐる巻きにされて笑顔。すべてを物語っていますw
チェンソーマン95話みんなの感想・考察
SNSの95話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。
無表情で殴り続けるマキマさん怖い
マキマさん普通に強い
マキマさん美しい#チェンソーマン— いいぬま (@iinuma_mot) November 29, 2020

今週のチェンソーマン、マキマとデンジがダンスしてるみたいだな
— おもチェ (@emptykarano) November 29, 2020

デンジくんあからさまに陽動役なのだ!
これ絶対に裏で岸辺隊長が動いているやつですよ— はやぶさマン (@big_falco) November 29, 2020

今週のチェンソーマン読んだ。腕が飛ぶ!首が飛ぶ!内臓が飛ぶ!マキマさん素手が強すぎる。マキマ怒りの解釈違い#チェンソーマン
— ゼロハチ (@zero_hati) November 29, 2020

95話まとめ感想&96話展開予想
- マキマの血で復活するデンジ
- マキマとデンジ殴り合う
- マキマは下僕を犠牲に何度も復活
- デンジ倒れ心臓もぎ取られる!
心臓を失くしたデンジ、本来ならマキマの勝利となるわけだけど、デンジの反撃があるような気もしないでもない。
というのもラストの次回煽り文言。「決着!?」と歯切れの悪い表現になっていて、このままでは終わらない可能性を残してます。
ただ、どうデンジが反撃に出るのかは不明。そもそも、反撃どころか瀕死状態のデンジの生死すら危うい状況、次回の展開が気になります!
つづく
マキマの正体 連載最新話チェンソーマン【第二部】 | ||
チェンソーマン第二部連載始動 | ||
104話 | 105話 | 106話 |
107話 | 108話 | 109話 |
110話 | 111話 | 112話 |
113話 |
チェンソーマン12巻 | ||
99話 | 100話 | 101話 |
102話 | 103話 |
チェンソーマン11巻 | ||
チェンソーマン第一部完結【最終巻】 | ||
89話 | 90話 | 91話 |
92話 | 93話 | 94話 |
95話 | 96話 | 97話 |