チェンソーマン

チェンソーマン95話 マキマの本音?チェンソーマンを返せ糞デンジ!

チェンソーマン95話ネタバレ考察

以前より明らかにパワーアップしていたデンジだけど、それでもマキマを倒すほどのパワーがないのが現状です。

中の人
マキマに助けられてたしね

95話ではマキマの血を飲み復活したデンジがマキマに再戦を挑みます、、、が、デンジに勝ち目があるとは思えない。

中の人
まずは95話のストーリーを振り返ります

復活チェンソーマン

意図は不明ながらも、目の前で倒れるデンジに自らの血を与え、復活させようとするマキマ。その表情はなんの感情もない真顔だ。

そしてはじまるデンジとマキマの殴り合い。デンジはチェンソーでマキマを切り刻んでいくも、すぐに復活していく。

何度も何度も首をはねられても死なないマキマとは裏腹に、デンジはマキマの攻撃を受け確実にダメージが蓄積されていく。

スポンサーリンク

デンジの心臓

マキマに勝つことができないデンジ。両腕をもぎ取られ内臓が飛散する、、、一方的にヤられるデンジは瀕死の状態に。

そして、マキマはデンジの心臓をつかみ取り、ちぎろうとする。抵抗できないデンジはマキマのなすがままだ。

マキマはなんの躊躇もなくデンジにトドメをさしにくるが、その直後、瀕死状態のデンジに対し言葉をかける。

激オコ?マキマさん

デンジとの戦いで終始無表情なマキマだったが、発する言葉にはデンジへの明らかな拒絶や嫌悪をのぞかせていた。

「チェンソーマンは痰(たん)なんかはない」
「チェンソーマンは服なんて着ない」
「チェンソーマンは言葉を喋らない」

マキマが語るチェンソーマンの理想像、チェンソーマンのあるべき姿、、、のはずが、デンジのせいですべてが台無し。

かすかな怒りを表情にみせるマキマは「私たちの邪魔をするなら死んで」と、デンジの心臓をもぎとるのであった。

中の人
デンジを復活させたのは自分の怒りをぶつけるためだったのか

つづく

チェンソーマン95話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン95話で気になるコマを掘り下げていきます。

マキマの復活能力

デンジとの戦いの中でみせていたマキマの支配の能力と思われる効果。どうやら鎖に繋がれた下僕を犠牲に復活することができるようだ。

マキマの能力
出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社

黒スーツ男(下僕)

これまで、マキマが何度も復活できる理由として根拠となってたのが、日本国民を犠牲にして復活していたことでした。

マキマの能力
出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社

今回見る限りでは、直接支配下する下僕(チェーンでつながってる状態)なら、マキマのダメージを肩代わりさせることができるようです。

鎖でつながっている状態で攻撃を受けると下僕が代わりに死に、鎖でつながっていない状態で攻撃を受けると日本国民が犠牲になるってことなのか?

【疑問】銃の悪魔との戦い

ただ、銃の悪魔戦でもアキをはじめとして鎖に繋がれた下僕たちがいたけど、マキマが死亡したとき代わりに犠牲になった下僕はいないように見えた。

マキマが死亡したとき日本国民が犠牲になるケースと、マキマの下僕が犠牲になるケースの発動条件がよく分らない。

デンジ死亡確定?

デンジの心臓(ポチタ)をむりくりもぎとってしまったマキマ、心臓を失くしたデンジの死亡確定なのか気になるところ。

過去に宇宙に飛ばされたチェンソーマンが、地球に戻るために自らの心臓をもぎ取り地上になげるなんて描写もありました。

となると、心臓を切り離しても死ぬことはないのでしょうか。ただ、今の状態はマキマの言うところのチェンソーマンではなくデンです。

中の人
これがどう影響するのか??

マキマの静かなる怒りが怖いw

マキマの戦いっぷりからしてデンジに相当な怒りを覚えています。そして、どうしてマキマはデンジを復活させたのか、その謎も納得したw

マキマが憧れるチェンソーマンとはかけ離れすぎるデンジの姿に納得できなかった。チェンソーマンの生粋のファンとしてw

中の人
終始無表情なマキマから感じる激しい怒りの原因はこれだった!

マキマの怒り
出典:チェンソーマン95話 藤本タツキ 集英社

結局のところ、マキマがデンジに怒っているのはここです。どうしてオマエ(デンジ)が崇高なるチェンソーマンに選ばれたんだよ、糞がッ!

これが本音。

「チェンソーマンは痰(たん)なんかはない」
「チェンソーマンは服なんて着ない」
「チェンソーマンは言葉を喋らない」

ファンを自称するマキマにとって、チェンソーマンは理想のお相手です。だから幻滅するような言動は絶対しちゃダメ!

中の人
可愛くて、性格よくて、いつも笑顔で、ウンコなんて絶対しない!と夢想するアイドルオタのそれです!!

そんな歪んだ理想をチェンソーマンに見ているマキマ、しかも、チェンソーマンが選んだ相手がデンジときてるわけだから怒るのも納得です。

チェンソーマンのファン
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

縛られてうれしそうなマキマさん

デンジとの戦いでは終始無表情なマキマさんだったけど、チェンソーマン戦ではチェーンでぐるぐる巻きにされて笑顔。すべてを物語っていますw

チェンソーマン95話みんなの感想・考察

SNSの95話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
www

中の人
www

中の人
岸辺の存在はたしかに気になるところ

中の人
マキマ激オコ!

95話まとめ感想&96話展開予想

チェンソーマン95話まとめ

  • マキマの血で復活するデンジ
  • マキマとデンジ殴り合う
  • マキマは下僕を犠牲に何度も復活
  • デンジ倒れ心臓もぎ取られる!

心臓を失くしたデンジ、本来ならマキマの勝利となるわけだけど、デンジの反撃があるような気もしないでもない。

というのもラストの次回煽り文言。「決着!?」と歯切れの悪い表現になっていて、このままでは終わらない可能性を残してます。

ただ、どうデンジが反撃に出るのかは不明。そもそも、反撃どころか瀕死状態のデンジの生死すら危うい状況、次回の展開が気になります!

つづく

スポンサーリンク
ルックバック
チェンソーマン作者・藤本タツキ先生の読切漫画「ルックバック」考察

少年ジャンプで連載されていたチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生の読切漫画ルックバックが、ジャンプ+で公開されています。 中 ...

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj44号wj45号wj46号
89話90話91話
wj47号 wj48号wj49号
92話 93話94話
wj50号wj51号最終話
95話 96話 97話
チェンソーマン10巻収録(予定)
80話81話82話
83話84話85話
86話 87話88話 
単行本最新情報
チェンソーマン9巻収録
72話73話74話
75話76話77話
78話79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 中の ...

スポンサーリンク