ティティスによって見せられた荒廃したブリタニアに、驚きをかくせないパーシバルたち。救世主としてこの世界を救ってくれ!

85話では、ブリタニアで現在なにが起こっているのか、アーサーはなにをしたのか、謎が明かされる回です!
ブリタニアの現状
ブリタニアのあちこちで、山や大地が消失する事態が起こっていた。これら原因のすべてがアーサーにあるという。
異次元にあるキャメロット(永遠の王国)で、なにか新しいものが生まれると、その代償としてブリタニアが失われていく。
この事実を教えてくれたのは、パーシバルの祖父バルギス。バルギスがアーサーを裏切ったのは、この現状を知ったからだった。
メリオダスとの「友情の証」
パルギスが身につけていた防具が、16年前に「永遠の友情」の証として、メリオダスからもらったものだったとは。

出典:黙示録の四騎士1巻 鈴木央 講談社
神の指でパーシバルとひっそり暮していたときの描写では、メリオダスからもらった装具と兜をいつも着けていましたよね。
追手に備え、普段から身に着けていた理由もあったと思うけど、自分を信じてくれたメリオダスを敬意のあらわれなのかも。

キャメロットへの行き方
ブリタニアの現状を目の当たりにしたパーシバルたち、すぐにでもキャメロットに乗り込みたいが、話はそう簡単ではなかった。
地下牢に捕虜として投獄されていた混沌の騎士をジェリコが殺害したことで、キャメロットへの道は閉ざされたと言う。
キャメロットは、アーサーに与えられた「刻印」が刻まれた者しかいけない。捕虜を失った今、キャメロットに行く手段はない。
ジェリコと刻印
混沌の騎士に刻まれている「刻印」が、生命力と呪文により発動すると、キャメロットへの門が開くといったカラクリのようです。

出典:黙示録の四騎士72話 鈴木央 講談社
ジェリコが地下牢で姿を消したときも、「永遠の王国の扉~」と呪文を発すると、刻印が輝きだし姿を消していました。
捕虜の奪還が難しいと判断したジェリコが、殺害に切り替えたのも、生命力がなければキャメロットにいけないからでした。

キャメロットと結界
キャメロットに入るためには、刻印のある者と、もう一つ、人間族のみという条件があることも明らかになりました。
人間族以外の魔神族・女神族・妖精族・巨人族の四種族が侵入すると、強力な結界に阻まれ入ることができない。
アーサーは人間族だけの王国を創ることを宣言していたけど、こうした結界からも、アーサーの野望が伝わってくるな。
キャメロットへの入り方整理
- 刻印を持つ者
- 生きている者
- 人間族(混血含む)
どうする予言の騎士!?
キャメロットへ行く方法は分かったけど、刻印がなければいけない上に、捕虜も失った今、打つ手なしの状態。
重い空気が流れるなかで、パーシバルは、このまま何もしないよりも、わくわくの冒険に出かけようと提案する!
もしかしたら、旅の中でキャメロットへ行く別の方法が見つかるかもと話し、今までの重い空気を一転させるのであった。
黙示録の四騎士85話まとめ&86話予想
- 永遠の国の代償はブリタニアの喪失
- 捕虜失い永遠の国には行けない
- 刻印のある者が永遠の国に行ける
- 新たな旅路で永遠の国に行く方法探す
状況はなにも変わっていない状況だけど、パーシバルの一言によって、なにやら新しい旅がはじまろうとしています!
さすがに、今の実力ではキャメロットに乗り込んだとしても勝ち目はない。この旅で、実力をもっともっとつけてほしいところ。
つづく
連載最新話黙示録の四騎士 | ||
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始! | ||
114話 | 115話 | 116話 |
117話 | 118話 | 119話 |
120話 | 121話 | 122話 |
黙示録の四騎士13巻 | ||
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始! | ||
105話 | 106話 | 107話 |
番外編 | 108話 | 109話 |
110話 | 111話 | 112話 |
113話 |
黙示録の四騎士12巻 | ||
96話 | 97話 | 98話 |
99話 | 100話 | 101話 |
102話 | 103話 | 104話 |
黙示録の四騎士11巻 | ||
87話 | 88話 | 89話 |
90話 | 91話 | 92話 |
93話 | 94話 | 95話 |