H×H

ハンターハンター考察 ジャイロの正体判明!?現在の様子と伏線を探る

ジャイロの正体

ハンターハンターの中でも謎が多いキャラ、ジャイロ。キメラアント編に登場した彼は、女王蟻に捕食⇒キメラアントとして生まれ変わります。

ゴンとの接触はないし、ストーリーに直接関係するキャラでもない、ただ、なぜか気になるキャラなんですよね。

その後のジャイロの行方は不明。ただ、気になるコマもあり、わずかな手がかりを頼りにジャイロの正体を中心に考えていきます。

NGL自治区の裏の顔

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER19 冨樫義博 集英社

NGL自治国は、機械文明の一切を排し自然の中で生活する人々が暮らす国。国名のNGLはネオ・グリーン・ライフの頭文字をとったもの。

カイトたちが入国するとき、機械の一切が持込禁止でした。エックス線装置や超音波装置で徹底的に検査、入国者の機械持ち込みも禁止。

ただ、これは表向きの顔。多くの住民は自然調和の思想に共感し住んでいるが、「表の顔」を隠れ蓑に悪事を働いていたのがこの国の正体。

麻薬の製造、機械はもちろん、銃などの武器の持ち込みOK。これら「裏の顔」を牛耳っていたのがジャイロでした。

スポンサーリンク

ジャイロとは

ジャイロの人間時代
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

ジャイロは、12歳まで父親と二人でとある飯場で暮らしていた。父親からは虐待を受けていたが、親子の愛情を感じ慕っていた。

だが、金ズルとしかみていなかったと知り、12歳のとき父親を殴り殺し、金を奪い逃げる。9年後NGLを設立し国家にまで成長させた。

父親との歪な関係は、世界を恨み「悪意」をばらまく思考へと向かいます。麻薬製造も、そんな彼の思想の産物でした。

空白の九年に何があった?

ジャイロの過去
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

父親を殴り殺し手からのジャイロの素性は一切描かれていません。生活の拠点としていた飯場から姿を消した後の九年間は、まさに空白。

飯場以外の世界を知らないジャイロが、どうやって生き抜いてきたのか謎ながら、真っ当な生き方ではなかったんだろうなと想像はつく。

ジャイロの生まれ変わりを考える

ジャイロは女王蟻により捕食されキメラアントにされたのは確定。ただ、ほかの人間とは違い、女王蟻への忠誠心は持たなかったといいます。

キメラアントになってもなお、記憶と自我を失うことなく転生。作中では「ジャイロのまま生まれ変わった」と言ってるほど。

ジャイロの容姿について

彼の容姿については一切が謎。それは、キメラアントだけでなく、人間時の容姿も同じく詳しく描かれていません。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

唯一、LGN自治区を去る時にシルエットが描かれています。見る限り人間に近い、文字通り「ジャイロのまま生まれ変わった」ともいえそう。

念能力が使えるかは不明。女王の命令を無視する行動から、アジトへ立ち寄った可能性は低く、存在を知らないまま去ったと言えそうです。

中の人
類まれな才能、強靭な悪の意志と念能力が発現するポテンシャルは高そうではある

ウェルフィンからみるジャイロの正体

ジャイロの正体を考えるとき、ウェルフィンが参考になります。ウェルフィンは、狼型のキメラアントで、人間の頃の記憶を残していました。

人間の頃はジャイロと親交があり、血は繋がっていないものの、「弟」と呼べるほど関係が深かったといいます。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER28 冨樫義博 集英社

中の人
ウェルフィンも不幸な生い立ちだったこともあって意気投合したみたい

ウェルフィンの回想では、ジャイロの名前がよく登場しています。「笑って話し合えるのはあいつだけだった」と話していたほど。

ウェルフィンの記憶
出典:HUNTER×HUNTER28 冨樫義博 集英社

回想の中には、幼少期のジャイロの姿も。タコ型のキメラアント・イカルゴとの会話場面で、幼少期のジャイロと思しき姿が。

ほかにも、メルエムに直面し全身禿げ散らかしたときに見た走馬灯の中で、ジャイロと思しき人物が描かれています。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER30 冨樫義博 集英社

バイクを背に映っている男性がジャイロではないのかと思ったりする。真相は不明ながら、ウェルフィンを通してジャイロ像が描かれていた。

ジャイロの行き先は流星街?

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER30 冨樫義博 集英社

次は、NGL自治区を去ったジャイロのその後の足取りについてです。可能性としては、流星街へ向かった説が濃厚。

ウェルフィン曰く、ジャイロは流星街に向かったと予想。確信もあるようで「有志と道具を集めて建国の準備は進んでいる」とも発言。

実はこのセリフは、ジャイロがNGL自治区から出るときのセリフと同じことを言ってます。さすが親友、ジャイロの考えを言い当ててる。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

このことから、ウェルフィンのジャイロ流星街説はかなり信憑性が高い。それに、流星街はすべてを受け入れるところでもあります。

さらに、閉鎖的な風土はNGL自治区とよく似てます。こうした条件から、ジャイロが流星街に向かった可能性は高そうです。

流星街とキメラアント

流星街を目指したキメラアントは、ジャイロだけではありません。ザザンを名乗るサソリ型キメラアントも流星街に棲みついていました。

ザザンを駆除するため幻影旅団が動きますが、このときシズクは「流星街は閉鎖的なところがNGLと同じ」と発言しているんですよね。

閉鎖的な国のため、情報が外部に漏れることがないため、侵略するには格好の場所と、生まれ育った彼らが言うんだから間違いないw

中の人
こうした発言からもジャイロが流星街を目指した可能性は高そうです

暗黒大陸編に再登場とヤバイ現状!?

一部ネットでは、ジャイロが暗黒大陸編で再登場する説が人気みたいですが、当ブログではその可能性は低いかなと思ってます。

というのも、ウェルフィンが「ジャイロは流星街にいる」発言の信ぴょう性が高いから。NGLと条件が同じ場所で新たな国を建国する。

その野望のために動いている気がします。ただ、一つ誤算なのは、NGLは非武力国に対して、流星街はバリバリの武力国であること。

フィンクスのセリフ
出典:HUNTER×HUNTER22 冨樫義博 集英社

住民に危害を加える者は総力を上げての復讐を受けます。さらに、バックには幻影旅団、フィンクス曰くアリを見つけたら速攻で殺すと発言w

やることのない旅団は、流星街にしばらく滞在する様子。ジャイロはもちろん、ウェルフィンたちも十分な注意が必要だ。

スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報
スポンサーリンク