本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

H×H

【H×H】ジャイロの正体判明!?伏線を徹底考察!

ハンターハンターの中でも謎が多いキャラ、ジャイロ。キメラアント編にて登場した彼は、女王蟻に捕食されキメラアントとして生まれ変わります。

ゴンとの接触はありませんでしが、善と悪、ゴンと対比するかのような描き方も印象深く、確かに気になるキャラではあります。

しかし、キメラアント化したジャイロのその後の行方は知れず。

とはいえ、作中ではヒントとなるセリフもあるため、わずかな手がかりながらジャイロの正体や伏線、そして何よりも今後再登場してくるのか徹底考察していきます!

NGL自治区の裏の顔

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER19 冨樫義博 集英社

NGL自治国の表の顔は機械文明の一切を排して自然の中で生活する人々が暮らす国。国名のNGLはネオ・グリーン・ランドの頭文字をとったもの。

カイトたちがキメラアント捜索のためNGL自治国に入国するとき、機械の一切は持込禁止でした。入国するにはエックス線装置や超音波装置などで徹底的に検査されます。

とはいえ、これはあくまで表の顔。

NGL自治国の裏の顔は飲む麻薬D²(ディーツー)を違法製造し、銃も持ち込まれていました。ただし、この現状を知っているのは内部でも上層部のみ。

多くの住人は自然派思想に共感を持って集まってきた人達。そのため裏の顔は一ミリも知らない。そして、この「裏の顔」において「王」と呼ばれていたのがジャイロでした。

ジャイロとは

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

NGL建国者!それがジャイロ!

ジャイロは12歳のとき父親の頭部をハンマーで殴り、その9年後NGL自治国を設立し国家にまで成長させています。若干21歳での国家建国、類まれな才能の持ち主であるのは間違いない。

壮絶な幼少期体験から世界を恨むようになっていったジャイロは「悪意」を世界にばらまくことを望みます。D²もそんな彼の思想が生みだした産物。

また、ジャイロの存在は一切明るみに出ていない。

カイトはNGLが麻薬を製造をしている情報は掴んでいたようですが、誰が黒幕かまでは把握できていなかった。

非機械文明、閉鎖的な国家、情報統制などから、NGL自治国の内情はほとんど明るみに出ていない状態にあったようです。悪巧みをするには最高の環境。

それを若くて作り上げたのがのジャイロという人物。

ジャイロの生まれ変わりを考える

ここまではジャイロが人間だった頃についての話。次からは、キメラアントとして生まれ変わったジャイロについて見ていきます。

まず、ジャイロは女王蟻により捕食され人間ではなくなったのは確定しています。ただ、ほかの人間とは違い、ジャイロは女王蟻への忠誠心はなかった

さらにキメラアントになってもなお、自分の意志を持ったままキメラアントに転生。作中では「ジャイロのまま生まれ変わった」と言ってるほどです。

世界に対する「憎悪」というものが凄まじかったのは確かです。ただ、彼の容姿については一切が謎。女王蟻には従わずLGN自治区を去ったときに描かれていただけ。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

靴が履ける体型!かなり人間に近い!

このコマを分から見る限り、人間に近い状態でキメラアント化したことが分かります。ウェルフェンやヒナのようなタイプでしょうか。

念能力についてですが、発現しているかは不明。ジャイロが転生したのは一般兵。王直属護衛軍とは異なり、自ら能力を発現できるかは不明。

とはいえ、ジャイロの類まれな才能、そして女王の命令すらはねのけた強靭な悪の意志、念能力が発現するポテンシャルは他の兵士と比べれば高い。

ウェルフィンから考えるジャイロの正体

ジャイロについてはウェルフィンのセリフの中でいくつか登場していました。ジャイロが「王」と呼ばれていたのもウェルフィンのセリフが根拠。

ウェルフィンは人間の頃の記憶を思い出したキメラアント。元の記憶を思い出したキメラアントは何匹か登場しています。ウェルフィンはイカルゴとの戦いにおいて記憶を取り戻します。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER28 冨樫義博 集英社

バーカ、王だろ

血はつながっていないものの、「弟」と呼べるほど関係が深かった。ウェルフィンも不幸な生い立ちだったこともあって意気投合したようです。

ウェルフィンの回想の中にはジャイロの名前がよく登場します。その中の一つに気になるコマがあります。それはメルエムの圧倒的強さの前に全身禿げ散らかしたときw

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER30 冨樫義博 集英社

彼が死を直面したときみたのが過去の記憶の走馬灯。ウェルフィンはジャイロだけが唯一笑って話しあえる相手といってたので、ジャイロが描かれていてもおかしくはない。

個人的にはバイクを背に映っている男性がジャイロではないのかと思ったりする。真相のほどは分からないけど可能性はかなり高いと思ってる。

ジャイロの容姿については、キメラアントになる前から描かれていません。幼少期のジャイロも全身黒く塗りつぶされ、眼だけが描かれていました。そう考えると、このコマはかなり貴重。

ジャイロの行き先は?

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER30 冨樫義博 集英社

NGL自治区を去っていったジャイロの足取りも追ってみたい。現在分かっているのは、ジャイロが流星街にいるという情報が濃厚です。

断定はできませんが、親友のウェルフィンによる提案なので間違いなさそうです。さらにウェルフィンは「有志と道具を集めて建国の準備は進んでいる」と発言してます。

ハンターハンター ジャイロ
出典:HUNTER×HUNTER20 冨樫義博 集英社

じつはこの発言、ジャイロがNGLを去ったときも同じことを言っており、ウェルフィンの読みはかなりの確率で当たっていると当ブログでは考察します。

ジャイロがなぜ流星街に向かったのかといえば、理由は至極簡単。閉鎖的な国だから。つまりNGL自治区と似た条件があるため、悪さしやすいからです。

流星街で足場を作ってNGLのように、組織を大きくしていくのでしょうか。悪巧みに関しては天才的才能があるジャイロ、再起するのはそれほど遠くないのかもしれない。

暗黒大陸編に再登場!?

ジャイロに関する伏線考察は今でも人気のようで、とくに「暗黒大陸」と絡めて考察を展開していることが多いです。その一つがジャイロが暗黒大陸に渡ったという説。

ですが当ブログでは可能性はかなり低いと思ってます。

というのも、ウェルフィンが「ジャイロは流星街いる」という推測がとても的を得ているから。そもそもジャイロは暗黒大陸の存在なんてい知らないはずです。

どうやって暗黒大陸に渡航するか問題もあり、もし可能性があるとすれば、今現在BW号に乗船している可能性でしょうか。ですか、まあないでしょう。

流星街で第二のNGLを建国中という可能性が濃厚に思えます。となると、ジャイロの再登場もかなり低いように思います。

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.