七つの大罪

【七つの大罪】328話 ザ・ワンの極みの正体とエスカノールの覚悟

天上天下唯我独尊(以下、ザ・ワン)状態のさらなる高みへと進化したエスカノールですが、その代償はあまりにも大きかった。

中の人
天上天下唯我独尊の極み

前回描かれた「外伝」とも関係したストーリーになっていた今回、エスカノールに一つの答えが出ます。そして彼の生死も考察していきたい!!

前回おさらい
七つの大罪 外伝感想
七つの大罪外伝「王は孤独に歌う」 エスカノールの孤独な過去!

今週の七つの大罪はエスカノールの過去を描く外伝編、本編はお休みですが、エスカノールが七つの大罪メンバーになるきっかげが描かれ ...

命を燃やす最後の戦い

エスカノールの1分を超えるザ・ワン状態、極み(アルティメット)なんて名前がついていますが、今の体調を考えれば明らかにムリをしてる。

中の人
なら、どうしてエスカノールはあんな力が出せたのか?

今回、その秘密が明らかになります。エスカノールの状態にメリオダスは、自分の全生命力を魔力に変換しているといいます。

ザ・ワンの極み

ザ・ワンは通常正午から1分間のみ有効なエスカノール最強状態だが、己の命を燃やすことで1分以上維持させていた

つまりは、ザ・ワン状態を発動し続けること=エスカノールの寿命が減る、ということを意味しているはずです。

今まで当ブログでも考察してきましたが、やはりエスカノールはこの戦いによって命を燃やしきる覚悟だったようです。

エルカノールの変化に仲間たちも辛い顔をしていたのはそのためでした。とくにディアンヌは「死んじゃうよ」とド直球なセリフをしていた。

スポンサーリンク

エスカノールが命を懸ける理由

エスカノールがこうまでした魔神王を戦う理由については、前々回327話でのメリオダスの約束が強く関係しています。

中の人
メリオダスの約束はエスカノール外伝を参照してね

エスカノール外伝では、七つの大罪メンバーになったことで、自分の居場所をはじめて見つけられた様子が描かれていました。

傲慢の罪による処刑される一歩手前のところでメリオダスが仲介に入ったことで、エスカノールの処刑は逃れました。

中の人
これが二人の最初の出会いでした

エスカノールはメリオダスから自分の居場所、そして、魔力「太陽」の制御方法も教えてもらったといいます。ある意味メリオダスは師匠ということになるなw

メリオダスへの恩

  • 居場所を与えてくれた
  • 魔力「太陽」を使いこなす術指南

メリオダスに恩義を受けたエスカノールは、友が窮地の時には命を懸けて戦うことを誓うことになります。これが、327話で言っていた「約束」の意味でした。

あのときのメリオダスのセリフ考察

七つの大罪 外伝感想
出典:七つの大罪18 鈴木央 講談社

前回も触れていたメリオダスの「エスカノールはオレよか強い」発言の是非についてですが、今回その答えが出たんじゃないかなと思ってます。

魔力をうまく扱えないエスカノールははじめはメリオダスに惨敗、でも、次第に扱えるようになってからはメリオダスをいい勝負をしていったのかなと。

とすれば、メリオダスの「オレよか強い」発言は矛盾しなさそうです。細かいけど気になってた人は多かったはず。

エスカノールの決意

自分の寿命を削ってまでも魔神王と戦うのも、己に誓った「約束」を果たす場面がここだからと言えます。ここで仲間のために命を懸けないでどうする!ってわけです。

中の人
ただ、だれも死は望まない!

エスカノールのザ・ワンの極みは明らかに無茶な技。そんな彼に対してただ黙ってみていられるわけもなく、メリオダスはエスカノールと共に戦うことを選びます。

もちろん、メリオダスだけでなく、バン、キング、ディアンヌ、ゴウセル、そしてマーリンも同じ気持ち、エスカノールに力を貸していきます!

中の人
問題はエスカノールの反応です!

ザ・ワン状態のエスカノールは傲慢な性格の中でも最上級の傲慢です。魔神王とタイマン勝負をすると宣言したのに、仲間が参戦はよしとはしないはず。

ですが、今回は違ってました!

あの、傲慢エスカノールの思わぬセリフ。「我も友に戦うことを許してください」と敬語で話すエスカノールの姿が・・・

七つの大罪328話みんなの感想

SNSの328話に関するみんなの感想を紹介。面白い感想や共感、同意、いいねを押したツイートを紹介していきます!

中の人
同意しかない!

中の人
魔力「太陽」を自分のモノにしたエスカノールは、その後はメリオダスに負け知らずだったって流れなのかな?

中の人
これが仲間の絆だね

中の人
アーサーという恋敵もいるからね、複雑だよね~、てか、アーサーどした?伏線あったよね?

中の人
激アツ!!!

328話まとめ&329話展開予想

328話まとめ

  • ザ・ワンの極みは命を削る技
  • エスカノールは死を覚悟していた
  • 仲間と戦うエスカノール

七つの大罪メンバーの表情からして、この戦いがエスカノールにとって最後に戦いになるのは避けられそうにないですね。

メリオダスにみんなと戦うことを宣言するも、ザ・ワンの極みは維持したまま。この時にもエスカノールの寿命はすり減っていってる。

ラストコマではメリオダスが涙をふいたあと笑顔を作っていたけど、エスカノールの意志を尊重し受け入れた表情にも見えた。

つづく

スポンサーリンク
七つの大罪連載一覧
七つの大罪41巻収録話
暴食マーリンの暗躍、そして目覚める混沌の王
338話339話340話
341話342話343話
344話345話最終話
七つの大罪40巻収録話
聖戦の終結!そして明らかになるマーリンの暗躍
329話330話331話
332話333話334話
335話336話337話
主要キャラ考察一覧
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
メリオダスバンエスカノール
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
マーリンエリザベスゼルドリス
最強ランキング!
七つの大罪最強ランキング
七つの大罪最強議論!最強キャラランキングベスト11!

十戒編に突入し、強さの指標が闘級で分かるようになったことで、各キャラの強さ議論もより詳細にできるようになりました! ただ、女 ...

[st_abtest id="73693"]

-七つの大罪