ハンターハンターキャラ考察 トンパのハンター試験生き残り処世術を解きたい!

ハンター試験編で登場した44歳のおっさんトンパ。「新人つぶし」をなによりも人生の楽しみにしていたゲス野郎でしたが、実はそのポテンシャルはそこらの肉体派マッチョよりも強いのではないだろうか。

35回連続ハンター試験に出場し、毎回致命傷を魔逃れ生き残り続けるおっさん。彼の秘密はおそらく超人的な肉体のほかに、危機察知能力にも長けているのではかろうかと思われる。

トンパ、この44歳のおっさんを解剖していく

スポンサーリンク

わずか10歳にしてハンター試験出願を決意

ハンター試験、それは全国から腕利きの強者たちが集まる過酷な試験、そして試験会場に辿りつくまでにもいつくもの試練が用意され、そこをくぐり抜けなければ試験すら受けることができない狭き門。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 富樫義博

ゴンのようなルーキーはとくに目につきやすく、船に乗ると同じくハンター試験志願者から「めったなこと口にすんじゃねえぞ」と釘をさされてしまう。

しかし、残念ながらこいつらは咬ませ犬、そう、あの解体屋ジョネスのように、船が大嵐に見舞われると目を回してあえなく失格w

類まれな素質と野生の感性のゴンでさえ初出場が11歳だった、しかも運がいいことにクラピカ、レオリオというよき仲間に巡り合えたことによってなんとか会場に辿りつくことができた。

トンパのハンター試験デビューはゴンよりもさらに1歳ほど若い、しかし注意したいのが本試験にはじめて辿りついたのは14歳の頃である。とはいえそれから30回連続本試験出場は超人級である。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 富樫義博

しかもゴンやキルアのように特殊な環境下で幼少期を送っていたとも思えないトンパはスゲー奴だった(過去形)のではないかと思ってしまう。

それだけに今の姿は残念でしかないw

オリンピック選手以上の肉体

脱いだらスゴイというグラビアはいるが、もしかしたらトンパもその部類に入るのかもしれない。ちんちくりんなその容姿からは想像できない驚異的なスタミナ、それは第一次試験の長距離マラソンで既に実証済み。

地下トンネル、そしてヌメーレ湿原を通り第二試験会場に辿りつくのが合格基準でしたが、地下トンネルだけでもゆうに160キロ以上の距離があったはず。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 富樫義博

七三分けルーキーニコルが脱落したのが80キロ地点。地下トンネルのまだ半分にも満たない距離での失格。第一次試験は早朝にはじまり、そして第二次試験開始がちょうど正午。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 富樫義博

なにがいいたいのかというと、ハンター受験者の速度は長距離オリンピック選手のそれよりも早いということwww

その中に44歳のおっさんトンパが生き残っていたのは、まさに超人以外のなにものでもないわけ。わずか数時間たらずで160キロ以上の道のりを走りきったわけだ。

トンパ流ハンター試験処世術

過去の逸話、ハンター試験で魅せた脅威の身体能力とスタミナ、そして45歳という初老にさしかかっている年齢を考えれば、超人の域にいるのはまず間違いない。

しかしそうであったとしても、ヒソカのようなバケモノ級の受験者と今まで争っていいたはずで、いくらトンパといえども30回連続本試験出場での生存率はもはや奇跡に近い数字である。

ならほかにも何か秘密でもあるというのか。その謎を探っていくとトンパの自分語りシーンが答えを教えてくれた。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 富樫義博

彼が磨いたのは己の肉体でも技でもなく危機察知能力ww試験においていかに生き残るかは問題ではない。大事なのは安全な場所でルーキーたちが脱落していくその瞬間を見るがための能力、そのため彼は捨てた。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 富樫義博

ハンターになることをwww

合格ではなく安全を最優先させ行動していく。それがトンパのハンター試験生き残り戦略だったのだ。さらにもう一つ、生まれつきの狡賢い頭の回転の速さもトンパに味方した!

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 富樫義博

選択と決断が要求される多数決では瞬時に「集団は決壊する」と決断をくだす。自分の顔よりもセリフが主張するコマを、ハンターハンターで後にも先にも見たことがあろうか、いな、トンパだけであるッ!

この地頭のよさこそ彼をいままで生き延びされてきた要因の一つなのだ。しかし、結局ゴンというイレギュラーによって集団が決壊することはなかったwww

ゆえに

だが、人を貶める行為はいつかは己にかえってくるもの。レオリオ、クラピカによって第四次試験にてあえなく敗退。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 富樫義博

しかし、悪運は強く、敗退したものの命をつなげ、しかも五体不満足で生き残ることはできた。今回に懲りて来年は参加するのだろうかと思うのはトンパのことを一ミリも分かっていない。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER15 富樫義博

来年でなくこれからも毎年必ず参加するのがトンパであるw

念を覚えたキルアよりも先に気が付きそそくさと逃げるトンパ、危機察知能力はキレッキレであった。そして今日もハンター試験本出場連続記録を塗りかえていく!!

オワリ

【グリコ】ポックルを偲びます

ポックル 幻獣ハンターを夢見た青年が、キメラアントの手によって無残な死を遂げる。 哀れな
HUNTER×HUNTER34 冨樫義博
出版社: 集英社
言語: 日本語
ISBN-10: 4088812484
発売日: 2017/6/26

Amazon 楽天市場
KaoruAnatu
毎夜カタカタ投稿している中の人。本とサブカルを中心に執筆中。独自視点でレビューが書けたらと思っている今日この頃