H×H

ハンターハンター アルカの「性別」論争決着!男?女?徹底考察!

アルカ性別問題考察

ハンターハンターのなかでも、かわいいキャラベスト10に入ってもおかしくないアルカ。本名アルカ=ゾルディックちゃん。

ですが、同時にハンターハンターの中でも意見が分かれているアルカ性別問題!容姿から判断すれば確かに「女の子」です!

ただ、性別判断は正直難しいところ。そこで、この記事では、各キャラのセリフを根拠にアルカの性別問題を考察していきます!

公式ではアルカは男設定

ゾルディック家は有名な観光スポット。ゴンたちがゾルディック家を訪ねたときも、観光バスから簡単にたどり着いていましたよね。

ゴンたちが乗ったバスの、バスガイドのお姉さんのセリフには、ゾルディック家の家族構成について触れていました。

それによれば、

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR5 冨樫義博 集英社

ゾルディック家は10人家族で5人の兄弟がいると話しています。情報の信ぴょう性は不明ながら、世間では5人兄弟とされています。

ゾルディック家一家アルカ

ほかにも、公式ブック「ハンターズ・ガイド」でもゾルディック家の家族構成が紹介されており、同じく5人兄弟と説明しています。

ここで紹介されている家系図を見ていくと「アルカ」と紹介されており、アルカは「男」設定の可能性が高そうです。

ゾルディック家情報の信憑性

ゾルディック家の情報
出典:HUNTER×HUNTR5 冨樫義博 集英社

ゾルディック家の情報は出回っているものの、気になるのが信憑性。というのも、彼らの姿を見たものは誰一人(とくに一般人)いない。

顔写真でさえ1億近くの懸賞金がある中で、ゾルディック家の家族構成を正確に知っているかは疑問です。性別問題はまだ未解決だ!

スポンサーリンク

アルカ性別議論は総選挙編から

アルカ性別議論は総選挙編からはじまります。アルカ本人が登場し論争へ。そこで総選挙編での各キャラのセリフを詳しくみていきます!

キルア以外のセリフ整理


ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR30 冨樫義博 集英社

キルア以外のセリフを探してみると、まず、イルミが弟として扱います。320話のセリフで「もう一人弟がいる」と言っていました。

このほか、ミルキは323話で観光客のムーナにアルカを「弟です」と紹介。執事たちは「アルカ坊ちゃん」と呼んでいました。

使用人が、雇い主の家族の性別を間違えるのは考えにくい。ましてゾルディック家です。アルカの性別は男の子の可能性が限りなく高そうです。

キルアのセリフを整理

問題はキルア。キルアのみ女の子扱いなんです。ただ31巻の322話タイトル「兄妹」で「きょうだい」と読ませていて、妹設定を匂わせますw

この回は二人が出会う場面を描いていますが、キルアが関わっている回では、このようにアルカは「女の子」扱いになっています。

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR31 冨樫義博 集英社

キルアのセリフではアルカは女の子。ただ、よく見ると女の子に「」(カギカッコ)で協調しているんですよね。

この「」(カギカッコ)の意味ですが、作者の配慮と言えそう。キルア以外のセルフでは男の子設定だったけど、キルアのみ女の子設定。

混乱を防ぐため女の子というワードにカギカッコを付けた。つまり、アルカの性別問題の答えは明らかです。男の子でもあり女の子でもある。

つまりは、

男の娘

です!

アルカの幼少期

アルカの扱い
出典:HUNTER×HUNTR31 冨樫義博 集英社

総選挙編ではアルカの小さいときの過去エピソードも描かれていますが、アルカが持っているおもちゃは女の子が好みそうなものばかり。

お人形にシルバニアファミリー的なお家。こうしてみると、アルカは女の子を心を持って生まれたのかもとも思ったりします。

ちなみにアルカの声優はだれ?

アルカの性別問題ですが、総選挙編はアニメ化もされましたよね。そこで、だれがアルカの声優を担当していたのかおまけで調べてみました。

調べてみるとアルカの声優は内田真礼(うちだまあや)さん。女性声優を起用しているってことは、アルカも女性??と思ったんですが甘かったw

少年ジャンプで連載していた約束のネバーラン」のノーマンの声優を担当。ノーマンは男の子キャラなんですよね。

そのため、なんとも言えませんね。ちなみに、アルカの中にいるナニカですが、ナニカの声を担当も内田真礼さんです。

アルカ性別問題まとめ

ここまでアルカの性別を考えてきました。アルカを女の子として扱っているのはキルアで、それ以外のキャラは男の子扱いという結果でした。

ちなみに、アルカが自分のことを呼ぶときは、「ぼく」でも「オレ」でもなく、「わたし」と言っていますね。

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR31 冨樫義博 集英社

大人の場合、男性でも一人称が「わたし」になる人もいますが、子供の時に一人称が「わたし」となるのは、男の子というよりは女の子っぽい。

個人的には、アルカは自分のことを「女の子」だと思っていて、キルアはアルカの気持ちを汲んで女の子扱いしていのでは思ったりします。

中の人
いいお兄ちゃんです
あわせて読みたい
スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-