【ハンターハンター】アルカの性別議論!男?女?徹底考察!

ハンターハンターのなかでも、かわいいキャラベスト10に入ってもおかしくないアルカ。本名アルカ=ゾルディックちゃん。

ですが、それと同時にハンターハンターの中でも議論が分かれているアルカ性別問題!容姿から判断すれば確かに「女の子」です!

ただ、キルアをはじめとしたセリフを読んでいくと、性別がどっちなのか判断するのが難しいところ。そこで、この記事ではアルカの性別問題を徹底的に考察していきます!

公式ではアルカは男設定?

ゾルディック家は有名な暗殺一家。

そのため、屋敷があるデントラ地区では有名な観光スポットとなっています。ゴンたちがはじめてキルアの家を訪ねていったときも、観光バスから簡単に屋敷にたどり着いています。

ゴンたちが乗った観光バスのバスガイドのお姉さんのセリフには、ゾルディック家の家族構成について触れているセリフがあります。

それによれば、

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:ハンターズ・ガイド 冨樫義博 集英社

ゾルディック家は10人家族で5人の兄弟がいると話しています。

バスガイドさんのセリフなのでどこまで信ぴょう性があるかという問題もありますが、ゾルディック家の子供は5人兄弟という設定があるのは確かと言えます。

ハンターハンター 家系図
出典:HUNTER×HUNTR5 冨樫義博 集英社

ほかにもゾルディック家の家族構成を紹介しているものに、ハンターハンターの公式ブック「ハンターズ・ガイド」があったりします。

ここで紹介されている家系図を見ていくと「アルカ」と紹介されています。つまり、アルカが登場する選挙編前の設定は「男」だったと言えそうです。

アルカ性別議論が浮上したのは総選挙編

アルカ性別議論が浮上したのは総選挙編からです。アルカ本人が登場したことで議論を呼びます。そこで総選挙編での各キャラのセリフを詳しくみていきます!

キルア以外のセリフ


ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR30 冨樫義博 集英社

キルア以外のセリフではアルカは「男の子」として扱っています。

たとえば、選挙編序盤、320話のイルミのセリフ、ここでは「ゾルディック家にはもう一人弟がいる」と話しています。

ミルキも同様に323話の中で、観光客のムーナに「です」と紹介。ほかにも、執事たちは「アルカ坊ちゃん」と呼んでいます。

使用人が雇い主の家族の性別を間違えるなんてまず考えられないので、しかもゾルディック家です、ここからも、アルカの性別は男の子の可能性は残念ながら高い。

キルアのセリフを検証

問題はキルアです。

キルアのみアルカのことを女の子として扱っています。これは章タイトルにも表れていて、322話のタイトル「」で「きょうだい」と読ませています。

この回ではキルアとアルカが接触する場面を描いていますが、キルアが関わっている回ではこのようにアルカは「女の子」として扱われています。

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR31 冨樫義博 集英社

キルアのセリフではアルカは女の子です。ただ、よく見てみると女の子に「」(カギカッコ)で協調しています。

この「」(カギカッコ)の意味ですが、作者の配慮と考えるのが一般的でしょう。キルア以外のセルフでは男の子設定だったのに対して、キルアのみ女の子設定。

混乱を防ぐため女の子というワードにカギカッコを付けて強調した。結論から言ってしまうと、アルカの性別問題の答えは明らかです。男の子でもあり女の子でもある。

つまりは、

男の娘

です。

スポンサーリンク

アルカの幼少期

総選挙編ではアルカの小さいときの過去エピソードも描かれていますが、アルカが持っているおもちゃは女の子よりのおもちゃです。

お人形にシルバニアファミリー的な家、お人形さんごっとをしているコマもあります。こうしてみると、アルカは女の子を心を持って生まれてきたと言えそうです。

ちなみにアルカの声優はだれが務めたの?

アルカの性別問題ですが、総選挙編はアニメ化もされましたよね。そこで気になるのが、だれがアルカの声優を担当していたのかってこと。

これによって性別問題の真相がさらに明らかになるやもしれません。

調べてみるとアルカの声を担当していたのは内田真礼(うちだまあや)さん。

女性の声優を起用しているってことは、アルカも女性??と思うかもしれませんが、実はそれは考察がまだ甘いですw

2019年冬アニメの「約束のネバーランド」、この作品にも内田真礼さんが出演しているんですが、だれの声を担当しているのかといえば

ノーマンですwww

ノーマンは正真正銘の男の子!

そのため、声優が女性だからアルカも女性という結論には残念ながら至りませんでした。ちなみに、アルカの中にいるナニカですが、ナニカの声を担当しているのも内田真礼さんです。

アルカ性別問題まとめ

というわけで、ここまでアルカの性別について考えてきました。アルカを女の子として扱っているのはキルアで、それ以外のキャラは男の子として扱っているのが分かります。

ちなみに、アルカ本人は自分のことを「女の子」「男の子」どっちに思っているでしょうか。

ハンターハンター アルカ性別問題
出典:HUNTER×HUNTR31 冨樫義博 集英社

しぐさや髪型、服装からして女の子という認識だと思いますが、アルカの一人称が「わたし」になっています。「ぼく」でも「オレ」でもなく「わたし」。

大人の場合、男性でも一人称が「わたし」になる人もいますが、子供の時に一人称が「わたし」となるのは、男の子というよりは女の子のように思います。

個人的にはアルカは自分のことを「女の子」だと思っているはず。だから、キルアもそんなアルカの気持ちを汲んで女の子扱いしているんじゃないかなと思ったりします。

いいお兄ちゃんです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です