呪術廻戦

呪術廻戦185話ネタバレ考察 サヨナラ!パンダの悲しき涙の理由

呪術廻戦185話ネタバレ考察

鹿紫雲(かしも)とのバトルで一方的にヤられてしまったパンダ。ゴリラ核、お姉ちゃん核を出しても倒せなかった前回。

中の人
そして今話は

185話ではパンダの生死が明らかに。鹿紫雲によってボロボロにされた、パンダの現状が気になるところですが・・・

パンダの精神世界

パンダの精神世界?それとも別の世界?鹿紫雲(かしも)と戦っていたはずのパンダは、現実世界とは別のどどこかにいた。

いつも意地悪してくるゴリラお兄ちゃん、いつもパンダを庇ってくれるトリケラお姉ちゃんとの三人で暮らしているようだ。

パンダの精神世界
出典:呪術廻戦185話 芥見下々 集英社

意地悪なお兄ちゃんは、パンダが友達にからかわれたとして助けに入ろうとはしない、でも、パンダはそんなお兄ちゃんを嫌ったりはしない。

兄・姉との交流

興味深かったのは、三つの核同士がガッツリ交流していたこと。公式ファンブックでは、「核同士での交流はない」と記載されていましたからね。

各核の性格
性格的特徴
ゴリラ核パンダに意地悪するけど本当は誰よりもパンダのことが心配
トリケラ核トリケラトプスのお姉ちゃん。パンダを気にかけ守ってくれる
パンダ核甘えん坊の末っ子。意地悪されてもお兄ちゃんのことが大好き

実際は、それぞれ特有の自己を持っていました。ちなみに、ゴリラ核は父親のことを「父ちゃん」と呼んでいました。

中の人
パンダは夜蛾のことを「正道」と名前で読んでましたw
スポンサーリンク

破壊されていた核

そのとき、トリケラお姉ちゃんとゴリラお兄ちゃんとの、突然の別れが訪れる。父親の夜蛾(やが)が迎えにきたのだ。

つまり・・・

パンダ以外の核は、鹿紫雲(かしも)によって壊されていたのだ。これからは、一人だけで生きなければならないパンダ。

お父さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも失ってしまったパンダ、だが、鹿紫雲との勝負はまだ終わっちゃいない。

突然変異呪骸

パンダ(突然変異呪骸)の製造方法は、製造者である夜蛾(やが)学長が、その詳細を死に間際に打ち明けていました。

その工程とは、

突然変異呪骸の製造工程
  1. 肉体の情報から魂の情報複製
  2. その情報を呪骸の核に入力
  3. 相性の良い三つの魂を宿す核用意
  4. それを一つの呪骸に入れ相互観測する

これにより魂は安定し、自我が芽生える。生後三ヶ月を過ぎたあたりで、呪力の自己補完をはじめ、完全自立型の呪骸が完成する。

製造におけるポイントの一つは、三つの相性のよい核を必要とすること、そして、それらを互いに観測し合うようにすること。

だけど、鹿紫雲との戦いで三つの核による互いの観測が不可能になった今、パンダはどうなっちゃうのかね。

中の人
今までと同じように完全自立型なのか、それとも・・・

秤の参戦!

ボロボロのパンダに反撃する力は残っておらず、パンダの命は鹿紫雲(かしも)の手に握られているのも同然だった。

だがそのとき!

膨大な呪力を全身に纏い秤が登場!!パンダを助けるために駆けつけたようだが、なんとか間に合うことができた!

秤の姿をみた鹿紫雲は、「あまりワクワクさせんなよ」と、秤の実力を推し量り興奮を抑えられずにいた。劇アツ展開の予感。

呪術廻戦185話のみんなの感想・考察

SNSでの185話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
さよなら(涙

中の人
鯨幕とは思いつかなかった

鯨幕(くじらまく)

葬式の際に式場に張られている白と黒の幕

中の人
父親、お姉ちゃん、お兄ちゃん...

呪術廻戦185話まとめ&186話展開予想

呪術廻戦185話ポイント
  • 瀕死のパンダ
  • ゴリラ核とトリケラ核破壊
  • 生き残ったのはパンダだけ
  • 秤登場!vs鹿紫雲

三つある核のうち、二つを破壊されてしまったパンダ。ただ、どうやらパンダ核だけでも死ぬことはないように見える。

中の人
恐らくだけど

パンダは感情をもって生まれた突然変異呪骸。三つのうちの二つの核が破壊された今、呪骸としてのパンダの状態はどうなっているのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦21巻(予定)
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
桜島結界②桜島結界③
192話193話
呪術廻戦21巻(予定)
183話184話 185話
186話 187話 188話
189話 190話 191話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話
173話 174話 175話
176話 177話 178話
179話180話181話
182話  
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク