H×H

ハンターハンターキャラ考察 トンパのハンター試験生き残り処世術!

トンパの生き残り処世術

ハンター試験編で登場したトンパ。新人つぶしをなによりの楽しみにしていたゲス野郎ですが、そのポテンシャルは正直驚異的だったw

35回連続出場記録、毎回致命傷を回避し生き残り続けるおっさん。その秘密は超人的肉体のほか、危機察知能力の高さにあった!

中の人
ここでは44歳のおっさん、こと、トンパについて解剖していきます

狭き門!ハンター試験

ハンター試験、それは、プロハンターになるために世界中から腕利きの強者たちが集まる、過酷な資格試験!

試験会場に辿りつくまでにも、いつくもの試練が用意され、そこをくぐり抜けなければ試験すら受けることができない狭き門。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 冨樫義博

ゴンのようなルーキーは目につきやすく、「ハンターになる!」という言葉に、同じく志願者から「めったなこと口にすんじゃねえ」と釘を刺される。

しかし、このガヤどもは咬ませ犬、船が大嵐に見舞われると目を回し失格。本試験会場に辿りつくことさえできなかった。

スポンサーリンク

トンパとの出会い

天性の才能を持つゴンでさえ初出場は11歳。しかも、クラピカ、レオリオのよき仲間との出会いもあり、会場に辿りつけた。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 冨樫義博

ここで、ゴンたちに声をかけてきたのがトンパ。一見ただのオジサンなのだが、実は、30回連続本試験出場という記録の持ち主。

トンパのハンター試験デビューは、ゴンよりも1歳若い10歳の時。(補足:本試験会場にはじめて辿りついたのは14歳の頃ではあるが)。

ゴンやキルアのように、特殊な環境下で過ごしていたとは思えないトンパは、スゲー少年時代だったのではと思ってしまうほど。

中の人
それだけに大人になった今の姿は残念でしかないw

オリンピック選手以上の肉体

脱いだらスゴいグラビアアイドルはいるが、トンパもその類に違いない。その容姿から想像できない驚異のスタミナ、それは第一次試験で実証された。

永遠と続くかのような長距離マラソン。合格基準は第二試験会場に制限時間内までに辿りつくこと。問題はゴールまでの時間だ。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER1 冨樫義博

長距離マラソンの距離は軽く160キロ以上あったはず。第一次試験は早朝にはじまり、そして第二次試験開始がちょうど正午だった。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 冨樫義博

なにがいいたいのかというと、ハンター受験者の速度は長距離オリンピック選手よりも、早いペースで走っていたということだwww

その中に44歳のおっさんトンパもいた、まさに超人的肉体の持ち主。わずか数時間たらずで160キロ以上を走りきったのだ!

トンパ流ハンター試験処世術

高度な危機察知能力

ハンター試験で魅せた、中年とは思えない驚異の身体能力とスタミナ、超人の域にいる人間のそれであることはまず間違いない。

とはいえ、これまでヒソカのようなバケモノと遭遇してきたはずで、トンパといえども30回連続本試験出場は奇跡に近い数字だ。

なら、ほかにも何か秘密でもあるのだろうか。その謎を探っていくと、トンパの自分語りシーンが答えを教えてくれた。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 冨樫義博

彼が磨いたのは己の肉体でも技でもなく、危機察知能力だった!安全な場所でルーキーたちが脱落していく、その瞬間を見るがための能力!!

そのため彼は捨てた。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 冨樫義博

ハンターになることをwww

破綻―試験の合格ではなく、安全を最優先に行動していく。それがトンパのハンター試験生き残り戦略だった。

新人つぶしのトンパ

トンパが狙っていたのは主に新人(ルーキー)だった。ゴンたちに近づき声をかけたのも、何も知らないルーキーだったからだ。

トンパの手口は、試験や受験者情報を優しく教える一方で、下剤入りジュースを渡すなどしてルーキーたちを潰していた。

中の人
ジン(ゴンの父親)がハンター試験を受けたときにトンパも参加していた可能性は高い

地頭のよさ

さらにもう一つ、生まれつきのずる賢い頭の回転の速さもトンパに味方した!

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 冨樫義博

選択と決断が要求される多数決試験では、「集団は決壊する」と瞬時に導いた。この文字だらけのコマから、トンパの頭の回転がうかがえる!

これこそが、彼がいままで生き延びてこれた理由の一つだ。しかし、結局ゴンというイレギュラーにより、集団は決壊しなかったがww

最後は自業自得に

だが、人を貶める行為はいつかは己にかえってくるもの。レオリオ、クラピカによって第四次試験にてあえなく敗退。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER2 冨樫義博

しかし、悪運強く、敗退したものの命をつなげ、五体不満足で生き残れた。だが、今回に懲りて・・・とはならなかったのである。

トンパ超人説
出典:HUNTER×HUNTER15 冨樫義博

性懲りもなく、次のハンター試験にもトンパの姿があった。恐らく、これからも毎年必ず参加するんだろう。

キルアよりも先に気づき逃げるトンパ、危機察知能力はキレッキレだ。そして出場連続記録を塗りかえていくトンパであった。

オワリ

スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-