H×H

ハンターハンター0巻で登場したシーラの謎!暗黒大陸編との関係考察

HH0巻考察

ハンターハンター0巻とは、映画化第一弾の特典に付いてきた、冨樫先生描き下ろし短編漫画「クラピカ追憶編」になります。

中の人
映画と連動する内容で全63ページ。幼少期のクラピカがクルタ族の里から外の世界に出るまでの姿を描いています

冨樫先生の衝撃的な一問一答が収録されていることでも有名。この特典漫画で、クラピカと幻影旅団全員が死亡すると明言してますw

2013年の作品をなぜ取り上げるのか?実は、0巻の内容が、暗黒大陸編の今後の展開を予見させる情報がつまっているからです。

ハンターハンター0巻のあらすじ

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容

主人公は幼少期のクラピカ。外の世界に興味を示し早く里から出たいと望むも、「里の掟」により大人になるまで里から出られないでいた。

クルタ族の掟

興奮時に目が緋色になるクルタ族は、差別や偏見の目にさられることから、大人になるまで里から出られない掟があった

そんなある日、外の世界からきたシーラという女性を助ける。怪我をしていた彼女を大人たちに内緒で洞穴で休ませることにしたクラピカ。

このとき、シーラから看病のお礼にと一冊の本を貰う。「D・ハンター」というタイトルで、プロハンターの主人公の冒険譚が書かれていた。

ますます外の世界に出たいと望むようになるクラピカに根負けした長老は、外の世界に出るための試験を受けることを許可。

その後、なんやかんやあり、試験を無事にクリアしたクラピカは、外の世界へと旅立つという内容、幻影旅団襲撃の直前までを描いています。

スポンサーリンク

ハンタ0巻と暗黒大陸編の関係

暗黒大陸編で明らかになりそうな伏線にクルタ族があります。人体収集家第四王子のツェリは、クラピカの親友パイロと思しき頭部を収集。

さらには、BW号には幻影旅団も全員揃っている状況です。そこでハンタ0巻の情報が参考なりそうな感じなんですよね。

ハンタ0巻の気になる情報
  1. シーラの正体について
  2. パイロについて
  3. クルタ族虐殺事件について
ここらへんの情報をまとめています。まずは、一番怪しい登場人物のシーラについて考えていきます
中の人

シーラとは

誕生日:-
年齢:-
血液型:-
身長:-
体重:-
出身地:流星街
補足:ハンターを目指している

本編(37巻時点)では一度も登場していないキャラのため、詳細不明。プロハンターを目指していたことが判明しています。

作中では、シーラは優しい旅人に見えますが、彼女の行動には不審な点が多かったのも事実。また、念能力が使える可能性も否定できない。

中の人
シーラが里を去ったおそよ1年後に旅団の襲撃を受けているのも気になります。クルタ虐殺事件と関係がある?

シーラの服装

ハンターハンター シーラ
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

まずはシーラの見た目から。彼女の服装には「ハート」が多く使われているのが特徴的。彼女曰く、ハンターたるもの「形にこだわる」のだという。

バッグにはネズミらしきイラストがあり、彼女の見た目と同じです。ハートとネズミが彼女のいう「こだわり」なのでしょうか。

携帯ラジオ?を流していことから、誰がか気づくのを待っていた行動にも見えます。道に迷い助けを待っていたのは演技ではない?

シーラの不可解な行動

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

シーラはしばらくの間、クルタ族の里近くの洞穴で怪我の療養をします。ただ、怪我が治りかけると、新たに怪我をしてきたといいます。

怪我の治療に留まっているというよりも、別の目的からクラピカに接触したとも考えられます。可能性としては幻影旅団の偵察役。

クラピカはずっと、シーラの側にいたわけではないことから、シーラが一人でいるとき何をしていたのかは、知らないはずです。

シーラが持っていた「D・ハンター」

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

シーラは助けてくれたお礼にと、クラピカにD・ハンターという本を上げています。この本は、プロハンターの主人公が活躍する冒険活劇。

この本がきっかけでシーラはプロハンターを目指すことになった大切な本、本には付箋がいくつもついているのが分かります。

形から入るというシーラが、旅に不要なモノを持ち歩いているのは不思議ではないともいえますが、気になるアイテムです。

シーラの置手紙と第一発見者

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER8 冨樫義博 集英社

シーラが去るとき、別れの挨拶ではなく洞穴に置手紙が置いてあるだけでした。つまり、シーラが里を出ていく姿は描かれていないんです。

ただ、嘘を付いているのは明らか。というのも、旅団襲撃時の第一発見者がシーラの可能性が高いからです。

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

第一発見者は、森に迷い込んだ旅の女性。「森に迷い込んだ」「旅の女性」からシーラではないかと考察できます。

でも、旅団襲撃の時期は、シーラが旅立ってから1年以上の歳月が経過しています。なぜ未だにクルタ族の里周辺にいるのか謎。

こうした不可解な行動から考えると、シーラの目的は里にあった可能性が非常に高い
中の人

シーラの正体考察

怪しすぎるシーラの言動から、幻影旅団と関りのある人物だとは睨んでいます。ここからは、シーラに関するさまざまな説を検証していきます。

シーラは幻影旅団元8番説

シーラの不振な行動から当時の旅団メンバーで、クルタ族襲撃の偵察役としてシーラがクラピカと接触したのでは?という説があります。

まず、旅団のクルタ族虐殺事件についてはヨークシンシティ編が参考になります。幻影旅団のメンバーは今まで二名入れ替わっています。

4番と8番。

4番の元メンバーはオモカゲという人物で、劇場版にて明らかになっていますが、8番の元メンバーは明らかになっていません。

ハンターハンター シーラ
出典:HUNTER×HUNTER8 冨樫義博 集英社

ただ、フェイタンのセリフから、メンバーの入れ替えは三年前。三年前といえば、キルアの親父シルバが旅団と戦い、一人を殺害しています。

ここから、メンバーの入れ替えは、シルバとの戦いによって、当時の8番が死亡したからと言えそうです。その人物がシーラかは不明。

中の人
暗黒大陸編でシーラが登場した場合、旅団元8番説はないことになります

シズクはクルタ族虐殺事件時はいなかった

クルタ族虐殺事件はクラピカのセリフより5年前の出来事。つまり、現在8番のシズクはこの事件には関わっていないことも判明。

また、ヒソカもこの事件には関与していません。劇場版にて、オモナガが参加していたことが判明しています。

中の人
ヨークシン編でヒソカがクラピカに接触してきたときも、「僕が入る前だ」と話していました

シーラは流星街出身説

クルタ族の里を襲撃した賊(旅団)が、なぜかメッセージを残しているんですよね。そこに書かれていた文言は、

我々は 何ものも拒まない だから我々から 何ものも奪うな

というものでした。

ハンターハンター シーラ
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

ただ、この文言は、旅団というより流星街のメッセージなんですよね。でも、旅団はクルタ族の「緋の目」を奪うのが目的のはずです。

ウボォーギンのセリフ
出典:HUNTER×HUNTER9 冨樫義博 集英社

0巻では虐殺の様子が詳細に描かれていますが、本編でも、旅団は私怨ではなく緋の目が目的で里を襲ったことが判明しています。

そのため、旅団が流星街のメッセージを残すとは考えにくい。そうなると、考えられのがシーラが残した可能性です。

旅団以外となるとシーラしか考えられないからね
中の人

その目的は謎ながら、もしシーラが残したとするなら、彼女は流星街出身の可能性が高く、旅団との接点も完全には否定できないかなと。

スポンサーリンク

クラピカの親友パイロの謎

パイロについて

パイロ
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

0巻ではクラピカの親友パイロが登場。目と足が不自由で、とくに目は日に日に視力を失い、一刻も早く治療が必要な状況でした。

パイロが不自由な体になったのは、クラピカを助けようとして崖から落ちたことが原因。クラピカは責任を考えていたようです。

外の世界に一刻も早く出たかったのも、パイロの怪我を治すため、お医者さんを探すのが一番の目的でした。

ツェリードヒニの人体コレクション

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

意外なとこで再登場したパイロと思しき男の子。人体収集家のツェリの後ろに、パイロのらしき頭部が描かれています。

クルタ族残虐事件では、目の前で家族を拷問することで、緋の目をより鮮明に発現させ、その後首を切り落とし目を抉っています。

「緋の目」の流通状況

クルタ族の眼球と頭部
出典:HUNTER×HUNTER8 冨樫義博 集英社

ノストラード組採用試験で、入手困難なアイテムを収集する課題が与えられていましたが、その中に緋の目も入っていました。

収集条件に「頭部とセットがベスト」とあるんですよね。つまり、頭部+眼球の状態で出回っているモノもあることを意味します。

その一つを所有しているのがツェリということになるのか
中の人

クルタ族虐殺事件について

クルタ族絶滅は確定か

0巻によれば、クルタ族は全129名いますが、その後旅団による虐殺事件を報道する新聞の中で、128人が殺されたとあります。

そのため、パイロをはじめとするクルタ族は、クラピカを除き全滅。たとえば、旅団から運よく逃げれた人物は一人もいない。

クラピカは全世界に発信された報道からクルタ族の全滅を知った。また死亡人数から生き残りはいないと結論づけたといえそうです
中の人

0巻収録の一問一答

0巻には、ハンタの今後を予見させるような作者のインタビューも掲載。そこには、暗黒大陸編の状況とピッタンコする回答もあるんです。

クラピカと旅団の今後について

ハンターハンター0巻 ネタバレ内容
出典:HUNTER×HUNTER0 冨樫義博 集英社

今後のクラピカ、そして、幻影旅団がどうなっていくのか作者に質問したところ「全員死にます」と回答していますw

回答したのが単行本11巻までの時なので、そのまま受け止めていいのか問題があるかもですが、BW号にすべての役者が揃っているのもまた事実。

あわせて読みたい
ハンターハンター考察 幻影旅団死亡フラグ
ハンターハンター表紙36巻と12巻を徹底比較!花の暗示と死の伏線

単行本35巻が発売されましたが、内容もさることながら気になるのが、その表紙。これはヨークシンシティ編を描いた12巻のそれと同 ...

クルタ族虐殺事件は明らかになるのか?

ツェリが所持している緋の目コレクションの中にパイロの頭部があることを知ったら、クラピカはきっと正気ではいられないはずです。

さらに旅団も加わるとなれば、クルタ族虐殺事件の真相、つまりシーラについても明らかになるのでしょうか。

そして先生の回答通りクラピカと幻影旅団はホントに全滅してしまうのか!?
中の人

【補足】クラピカ追憶編電子書籍版発売!

ようやく「クラピカ追憶編」の電子書籍版が発売!最新連載で描かれた幻影旅団の過去編をより理解する一冊としておすすめです!

映画の特典で作られた作品なのでページ数が少ないこともあり220円で読めます!
中の人
ハンターハンター クラピカ追憶編
作 者:冨樫義博
出版社:集英社
発売日:2023/7/4
ASIN:B0C8MJH6G9

kindle ebook
スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-