ハンターハンターキャラ考察 ノブナガの存在感www

ヨークシンシティ編で登場した幻影旅団、その中でもノブナガの扱いがかなりヒドイ。旅団なのに疎外され、暴走し、しまいには団長がマジギレしちゃう始末。

相棒のウボォーギンが倒されたことでパニくっていたのかと思いきや、いやいや、ノブナガはそもそも旅団の中でもゾンザイに扱われるダメキャラのようですw

スポンサーリンク

はじまりはいつも

幻影旅団が鉄の掟として守っていたのが「仲間同士のマジギレ禁止」でした。意見が分かれた場合はコインで決めてるのが彼らのヤり方。

ヨークシンシティ編では度々団員同士で不穏な空気に見舞われることになりますが、その中心にはいつもノブナガさんがいたのはお気づきでしょうかwww

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER8 富樫義博

▲旅団初登場シーンでガチンコ対決をはじめるノブナガ。

フランクリンからはじまり、マチ、ヒソカ、フィンクス、そして団長クロロにまでいちゃもんをふっかけていったのがノブナガ。団長が仲間内ではじめて使った能力もヒソカとノブナガのいざこざを鎮めるためでした。

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER12 富樫義博

団長にマジギレされた旅団ってノブナガくらいじゃねwww

ウボォーギンを殺されてノブナガの復讐したい気持ち分からんでもないが、それは団長をはじめ団員全員が思ってること、でもだからといってノブナガが自分勝手な行動が許されるわけではない!

重要なのは団長でも団員でもなく旅団(クモ)の存続、菊が葉もろとも涸れ落ちてしまうのは避けるべきなのだw

疎外される武士

ノブナガが旅団創設間もない頃から入団しているメンバーで古株なのは間違いない、が、その扱いは残念としかいいようがない。

ヨークシンシティ編では世界中のマフィアが相手となる過去最大級の仕事。旅団メンバー全員が召集されたことからもその難しさが分かる。

はじめに地下競売場を襲撃したときは陰獣フクロウによってお宝は別の場所に移動された後だった。手の内を読まれていた旅団が一杯喰わされたわけだ。

十老頭の陰獣まで登場してくる始末!

だが旅団の圧倒的パワーによって陰獣は壊滅、ウボォーギンの弔(とむら)いのためにセメンタリービルを襲撃し死体をフェイクし完全勝利を収める。

しかしである。ここにノブナガの姿はないwww

では旅団が襲撃をしている最中何をやっていたのか、実は彼はゴンとキルアを監視していたのである!!

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER11 富樫義博

ゴンのセリフに爆笑していたノブナガ、お前はなんのためにヨークシンに召集されたのか、今までしたことと言えば団員とイザコザを起こし、内部に不穏な空気を作っただけ。

ウボォーギンを誰よりも弔いたいはずの彼が、こうも役立たずだったとはwこれまで旅団メンバーとして生き残れてこれたのは、彼が強いからではなく作戦にまともに使われなかったからなのかもしれないw

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER11 富樫義博

無事お宝を盗むことに成功した旅団メンバー、宴を開き成功の祝杯を挙げるものの、そこにはただ一人すねるノブナガがいる。ヒソカでさえ祝杯の飲み物を手にしているにもかかわらず、ノブナガには何も持たされていないwww

確かに彼は何もやってない、だが、この疎外感はあまりにもヒドイ。むしろ可哀想と同情すら覚えてしまう。彼は本当に旅団のメンバーなのだろうか?

本当の本当の実力

今ままノブナガを全否定してきましたが、そうはいっても旅団メンバー、それなりの実力は持っているはず(と思いたい)です。

彼の武器は刀、柄に手を当てる戦闘スタイルから居合切りを得意とする抜刀術を得意とするようだ。さらに円を発生させて確実に仕留める一撃必殺技。

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER10 富樫義博

だが如何せん円の範囲が狭いw半径4メートルに円を発生させる。これは太刀の間合いが4メートルだからという理由ではなく、ただノブナガが維持できる円の範囲の限界が4メートルなだけ。

ゼノがセメンタリービルでクロロを探すときに発動させた円は半径100メートルまで広げることができた。ノブナガがしょぼいのか、ゼノが凄すぎるのか、答えはどちらも正解。
 
つまりノブナガは旅団メンバーの割にしょぼいのである。

ちょんまげの今後

旅団メンバー内でもノブナガのダメさは共通の認識としてあるようなのだ。

ノブナガ
出典:HUNTER×HUNTER10 富樫義博

シズク曰くノブナガは足手まといキャラらしい。彼女の忌憚のない意見だからこそ的を得ているように思う。旅団の古株じゃなかったらメンバーにきっと入れなかったかもw

ウボォーギンと組んでいたことでうまく生き延びれていたノブナガ、自分の背中を守ってくれる相方はもういない。もう心配でならない。それとも本当の実力はまだどこかに隠し持っているのだろうか。

HUNTER×HUNTER 冨樫義博
出版社: 集英社
発売日: 1998/6/4-
言語: 日本語
ASIN: B00AENH12S

Amazon 楽天市場
KaoruAnatu
毎夜カタカタ投稿している中の人。本とサブカルを中心に執筆中。独自視点でレビューが書けたらと思っている今日この頃