H×H

【ハンターハンター考察】暗殺一族ゾルディック家をまとめてみた

ゾルディック家まとめ

ハンターハンターは魅力的な敵キャラが多数存在します。ゾルディック家や幻影旅団などは、下手したら主人公以上に人気がある。

中の人
幽遊白書も浦飯よりも飛影や蔵馬人気が高ったなw

ここでは、そんな敵キャラの中でも「ゾルディック家」をまとめています。情報元は単行本34巻までになります。

ゾルディック家の敷地

ゾルディック家の容姿や名前などは世間的にはベールに包まれる存在ながら、住所はバレバレで、観光スポットになってますw

デントラ地区にある、ククルーマウンテン一帯がゾルディック家の敷地。正門は「試しの門」と呼ばれ、ここから敷地内に入っていく。

正門以外から入ったものなら、狩猟犬ミケにより問答無用で食い殺される。これまで多くの野郎どもが襲撃してきたが、一度として成功した者はない。

敷地内にはミケのほか執事見習いのカナリアや様々なトラップが仕掛けられている
中の人

ゾルディック家の正門「試しの門」

試しの門の重さ

ゾルディック家の敷地に入るためには、試しの門をくぐる必要がありますが、実はこの門は鍵がかかっていない。

1~7までの番号がふられている特殊な扉には、1の扉は片方2トン(両方で4トン)あり、番号が上がるにつれ重さが倍になる。

スポンサーリンク

ゾルディック家の目的・活動

ゾルディック家では、家族全員が同じ依頼を遂行するスタイルではなく、基本、各自で暗殺依頼を受けて仕事(代行殺人業)をする。

中の人
ただし依頼によっては家族で協力することはある

家族同士の殺し合いは御法度(アルカ例外)。暗殺稼業とはいえ依頼主ありきの生業。そのため、社会人としての最低マナーはあるもよう。

むやみな殺生や殺しはぜす、ビジネスのために暗殺する。ちなみに、シルバの子どもたちの名前を繋げるとしりとりになっている。

イルミ→ミルキ→キルア→アルカ→カルト

マハ=ゾルディック

ハンターハンター マハ
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

誕生日:-
年齢:98歳
血液型:A型
身長:140cm
体重:65kg
出身地:パドキア共和国
念の系統:強化系

ゾルディック家の長兄・マハ。身長が140センチの子供のような体つきだが、顔は老人という奇妙な容姿が特徴的。登場回は一回のみ。

ヨークシンシティ編で、十老頭の暗殺時にアルカと一緒に登場していたが、それ以降の登場はしておらず謎が多い人物。

ジグ(ジギー)=ゾルディック

ハンターハンター ジギー
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

誕生日:-
年齢:-
血液型:-
身長:-
体重:-
出身地:-
念の系統:-

若きネテロが、非公式で暗黒大陸に渡航したときのメンバーに「ゾルディック」と記録されており、この人物がゾルディック家の可能性は高い。

名前の読み方はジグ?ジギー?ネテロとゼノに交友関係があったことからして、ネテロがゾルティック家と親交があっても違和感はない。

中の人
それにツンツン髪質はキルとそっくりだ

ゾルディック家の家系図

ハンターハンター ジグ
出典:HUNTER×HUNTER25 冨樫義博 集英社

中の人
マハの横に「オナイ」とあるけど、これは「同い年→オナイドシ→オナイ」と単に省略しただけで名前ではない

上のコマ(25巻参照)では、ゾルディック家の系譜らしきものが描かれていますが、一番上に描かれいる人物が恐らくジグではないか。

ゾルディック家一家

あわせて読みたい

ゼノ=ゾルディック

誕生日:-
年齢:67歳
血液型:A型
身長:161cm
体重:58kg
出身地:パドキア共和国
念の系統:変化系

生涯現役をモットーとするキルにめっぽう甘いジジイ。無益な殺生はせず、あくまでビジネスのために暗殺をしている。

変化系能力者。クロロ戦では「ドラゴンヘッド」や「ドラゴンランス」、キメラアント編で「ドラゴンダイブ」と念を龍の姿に変化させていた。

ヨークシンシティ編では、円を最大半径300メートルまで広げることが可能と発言。ノブナガとの格の違いを見せつけた瞬間でもあったw

あわせて読みたい

シルバ=ゾルディック

ハンターハンター シルバ
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

誕生日:-
年齢:46歳
血液型:A型
身長:198cm
体重:110㎏
出身地:パドキア共和国
念の系統:変化系

現当主シルバ。系統は変化系だが具体的な能力や技名は公開されていない。唯一クロロ戦で、両手に巨大な光弾を蓄えて撃ちこむシーンがあった。

生粋のベンズナイフコレクター。キルアの才能に一目置き、今は好きにさせているが、次期跡継ぎとして期待を寄せている。

また、三年前に幻影旅団の一人を殺している。「割りに合わない仕事だった」と漏らしており、旅団には手を出すなと話していた。

中の人
三年前に殺した団員の補充としてシズクが入団したようです

キキョウ=ゾルディック

誕生日:-
年齢:42歳
血液型:A型
身長:170cm
体重:47㎏
出身地:流星街
念の系統:操作系

もともと流星街出身で、ゾルディック家に嫁いできた女性。顔がグルグル巻きの包帯なのは昔キルアに斬られた名残だ。

そんなキルアの反抗的な態度も、母親からすればうれしい成長。キルアに対し独占欲が強く、次期有望株として期待を寄せる。

一枚の家族写真が物語るもの

ゾルディック家家族写真
出典:HUNTER×HUNTER22 冨樫義博 集英社

この一枚の家族写真から、それぞれの関係性が伺えます。中心にいるキルは、文字通り一家の中心として、次期当主の期待を一心に受けている。

そんな天才キルを溺愛する母親。指をしゃぶりながら母親の服を掴むカルトは、まだ母離れできていない様子。その後ろには二人の兄弟。

腕を組むイルミは、長男として威厳を示します。そして、後ろには長髪の男の子。恐らくはアルカ。軟禁前ながら、家族との距離を感じます。

イルミ=ゾルディック

誕生日:不明
年齢:24歳
血液型:A型
身長:185cm
体重:68kg
出身地:パドキア共和国
念の系統:操作系

暗殺稼業ならがハンターライセンスの資格を持つプロハンターでもあるイルミ。ヒソカの友人としても度々登場。

数々の暗殺経験を持ち実力は言うまでもない、ヒソカからは95点と採点され、十二支んメンバーに匹敵、あるいはそれ以上の実力者だ。

操作系能力者。鋲を相手に刺し操ることが可能。常に無表情で、それがよく表れているのが目。デフォは白目も光彩もない漆黒の●●。

ハンターハンター イルミ
出典:HUNTER×HUNTER31 冨樫義博 集英社

ただし、キルアのことになると我を忘れる(目がグルグル)。一方で、アルカのことは家族とはみなしていない。

キルアにとってイルミは天敵?

キルアに溺愛するあまり怖いくらい束縛しようとするのがイルミ。基本的の俺や父さんの指示で動けというスタンス。

これまで、キルアがイルミの指示に抵抗できなかったのは、脳ミソに鋲を差し込んで操られていたからだった。

イルミの傀儡化
出典:HUNTER×HUNTER32 冨樫義博 集英社

アルカ編では、アルカ共々傀儡(くぐつ)にしてもメリットがあると判断、キルアの警戒をさらに強めることとなった。

中の人
身内ながらキルアの最大の天敵はイルミといえそうだ

ミルキ=ゾルディック

誕生日:不明
年齢:19歳
血液型:A型
身長:182cm
体重:141kg
出身地:パドキア共和国
念の系統:操作系

オタク趣味全開のデブサディスト。フィギュアとゲームにかなり精通している。「頭がいいがバカである」との評価をゼノより下されているw

それを裏付けるのが発明武器の数々。爆竹程度の威力しかない蚊を使った蚊爆弾など、しょーもない武器ばかり発明している。

キルア=ゾルディック

誕生日:7月7日
年齢:12歳
血液型:A型
身長:158cm
体重:45㎏
出身地:パドキア共和国
念の系統:変化系

天才的才能をみせる逸材。家族全員が彼の才能を認める。一方で、キルア自身はゴンとの出会いで暗殺稼業に負い目を感じはじめる。

キルを毛嫌いするイルミでさえ、才能だけならゾルティック家の歴史の中でもピカイチと大絶賛するほどだった。

念を習得する前から、暗殺術など身体能力のポテンシャルは高かった。幼少よりあらゆる拷問を受け耐性を持ち、とくに電気との相性がいい。

ハンターハンター キルア
出典:HUNTER×HUNTER27 冨樫義博 集英社

念を電気に変える発想も幼少期の拷問体験によるものだ。これまでに、雷掌(イズツシ)、落雷(ナルカミ)、神速(カンムル)、電光石火、疾風迅雷を披露している。

アルカ=ゾルディック

誕生日:-
年齢:-
血液型:-
身長:-
体重:-
出身地:パドキア共和国
念の系統:-

謎の多いアルカだが、一番の謎は性別。女の子か男の子か、それとも男の娘か問題があるが、現在の主流は「男の娘」とするのが一般的w

ハンターハンター ナニカ
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

念能力についても不明だったが、単行本33巻にてアルカの中にいる「ナニカ」は暗黒大陸出身であることが判明した。

ナニカの超越的な能力は、キメラアント編でゴンからゴンさんになった状態のときも、簡単に治してみせた、恐るべし能力。

あわせて読みたい

カルト=ゾルディック

ハンターハンター カルト
出典:HUNTER×HUNTER22 冨樫義博 集英社

誕生日:不明
年齢:10歳
血液型:A型
身長:150cm
体重:31㎏
出身地:パドキア共和国
念の系統:操作系

初登場は十老頭の暗殺任務にてマハと登場。母親キキョウと共にいることが多い。彼もまた男の娘か?それとも女装趣味か?

自分のことは「ぼく」と呼んでいる。ヒソカの後釜として、幻影旅団の新メンバーとして入団することになった。

キメラアント編では、扇と紙片を使用した攻撃をしていたが、他メンバーとの力の差を痛感する場面も描かれていた。

ゾルディック家の執事たち

血縁関係はないものの、ゾルディック家に従事する執事たちは絶対的な忠誠心はもちろん、親のごとき愛情も抱いていることが多い。

中の人
敷地内には養成所があったり、恋人を作ると死刑といった厳しいルールが存在している

執事長ゴトー

ゴトー
出典:HUNTER×HUNTER5 冨樫義博 集英社

ゾルディック家の執事長ゴトーは、キルアを子供の頃から知り、親にも似た愛情をもつ。顔は怖いが優しい人物。

ゴンたちが執事室に来た時には、コインを使ったゲームで脅す場面も。悪ふざけとは言ってたが、本心8割だった気がするw

だが、最後にはキルア様を頼みますと深々と頭を下げゴンを信じてくれた。アルカ編でヒソカと対戦し死亡している。

あわせて読みたい

シルバ直属執事ツボネ

アマネ
出典:HUNTER×HUNTER31 冨樫義博 集英社

シルバ直属の執事であり、キルアのことを唯一ちゃん付けできる唯一無二の執事。キルアに厳しい執事としても有名だ。

自身の身体を乗り物する能力で、オーラが燃料になる。見た目はラピュタのドーラにクリソツ。孫娘のアマネも執事である。

中の人
ハンタキャラには宮崎アニメをモデルにしたキャラが何人かいます(クラピカやセンリツ)

おまけ:ファンブック問題

ゴンたちがキルアに会いにゾルディック家に行くとき、バスガイドのお姉さんが「ゾルディック家は10人家族」というセリフがあるんですよね。

けど、暗黒大陸編で登場したジグがゾルディック家となると11人家族となり矛盾します。ジグなる人物の影はチラつくものの謎が多い。


ハンターハンター 家系図
出典:HUNTER×HUNTER公式ファンブック 冨樫義博 集英社

中の人
公式ファンブックでもゾルティック家は10人家族と説明されてます
スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-