H×H

ハンターハンター考察 ゾルディック家の一員?ジグの正体を考える

ジグ=ゾルディックの正体

ジグ、あるいはジギー(ここではジグで統一)=ゾルディックなる名前がはじめて登場したのは暗黒大陸編でした。

若き日のネテロが、暗黒大陸に渡航した過去が明らかになったときに、同行していた人物にジグなるゾルディック家の名前が記載。

ハンターハンター ジギー
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

ただ、ジグなる人物はそれ以前まで一切登場していなかった人物。そこで、ここで改めて情報を整理していきます。

ゾルディック家の家系図

ハンターハンター 家系図
出典:HUNTER×HUNTER公式ファンブック 冨樫義博 集英社

ゾルディック家は、10人家族ということは分かっています。シルバとキキョウの子供が五人、と祖父母、曾祖父、曾祖母は死亡。

公式ファンブックの情報にはなりますが、この家系図が正しいなら、ジグなる人物は存在しません。ただ、可能性は残ります。

それは、マハ以前に活躍していたゾルディック家です。その根拠となるのが、ゼノが話していた父方の家系図です。

スポンサーリンク

ジグはマハの父親説?

ハンターハンター ジグ
出典:HUNTER×HUNTER25 冨樫義博 集英社

このコマは、父方の家系図になりますが、ゼノの上にマハがいるけど、その上にさらに謎の人物が描かれています。

中の人
もしやこれがジグなのか?

ここで注目したいのが、ジグと思しき人物の横に書かれている「オナイ」という補足説明です。これは「同い年」の省略です。

なら、誰と同い年かと言えば、ネテロと比較して同い年。つまり、ネテロの年齢が分かれば、人物を絞ることができそうです。

マハについて

ハンターハンター マハ
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

マハもまた、ほぼ登場していない謎多き人物。ヨークシンシティ編で、十老頭を暗殺したときに登場していたくらいか。

ネテロ=ジグ同い年

ネテロの年齢を考える前に、ゾルディック家の人々の年齢も改めておさらいです。情報元は公式ファンブックになります。

ゾルディック家の人々の年齢
  • マハ:98歳
  • ゼノ:67歳
  • シルバ:46歳
  • イルミ:24歳

マハの年齢は明らかになっており98歳。これからネテロの年齢を調べていくわけですが、同い年とは言えなそうです。

ちなみに、各年齢をみると長兄がゾルディック家を継いできようだけど、次代後継者は三男キルア、かなり異例の抜擢なのかな。

中の人
それだけキルの才能は目を見張るものがあるんだろうな

ネテロの実年齢を考える

公式ファンブックには、各キャラのプロフィールが記載されているものの、悲しいことに、ネテロに関しては年齢は明かされていません。

そのため、実年齢の確定は難しいんですが、ある程度なら作中から推測可能。まずはこのコマからみていきます。

ビーンズが語るネテロの年齢

ネテロの年齢
出典:HUNTER×HUNTER4 冨樫義博 集英社

ゴンが参加した第287期ハンター試験の中で、ネテロ会長秘書のビーンズが、「20年くらい前から約百歳とか言ってます」と発言しています。

ここから、100歳は軽く超えてますw。ビーンズのセリフを根拠とするなら、120歳前後と言えそうです。

ネテロの過去エピ

ネテロの年齢
出典:HUNTER×HUNTER25 冨樫義博 集英社

キメラアント編で、若き日のネテロの修行エピソードが描かれていて、年齢にも触れています。46歳の時に感謝の一万突きを開始。

その数年後には、音置き去りパンチを極めた。この修行が60年以上昔の話とあるので、110歳以上であることは確実。

ネテロの年齢エピ
  • ハンター協会会長職は40年以上
  • 20年前から100歳前後と公言
  • 60年以上昔に型確立

こうしたネテロの年齢に関するエピソードから考えると、100歳を超えていることは確実で、実年齢120~130歳程度といったところか。

ジグの年齢は100歳越え

ネテロとジグの年齢が同じと仮定すると、いろいろと辻褄が合ってくるんですよね。もう一度この父方の家系図を見ます。

ゾルディック家系図
出典:HUNTER×HUNTER25 冨樫義博 集英社

マハはゼノが31歳のとき、シルバはゼノが21歳のとき、イルミはシルバが22歳のときに、それぞれ生まれています。

ジグなる人物が120~130歳程度とすると、マハはジグが22~33歳程度のときに生まれたことになり、家系図として自然です。

中の人
年齢に違和感は感じない

改めてゾルディック家の家系図を考える

仮にジグなる人物がマハの父親(キルアからみると高曾祖父)が実在するなら、ゾルディック家の家系図はこんな感じか。

ゾルディック家一家

今のところ、ジル=ゾルディックなる人物の詳細は不明なので、生存しているかも当然分からない状況です。

公式ファンブックでは、曾祖父までしか記載されていないことから、ジグなる人物はすでに死亡しているのかもしれない。

ジグ=ゾルディックの謎まとめ

ジグなる人物を考察するきっかけになったのは、当ブログに寄せられたコメからでした。年齢から初代がジグじゃねという指摘でした。

ゾルディック家系図にあるマハみたいな顔してる初代が歳を取ったジグで、その下が若い頃のマハでは?
ネテロ会長の年齢は100歳をだいぶ昔に越えたと言ってる以上、98歳のマハじゃ同い年じゃ釣り合わないですし。(´・ω・`)

出典:コメ

ここでは、ネテロの年齢からジグの正体を探っていきましたが、そのきっかけとなったコメ主さんには改めて感謝です。

スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報
スポンサーリンク