H×H

【ハンターハンター】「ゴンの母親は原作に既登場」ガセネタ説

ハンターハンターに登場するキャラの中でも、謎多きキャラの一人にゴンの母親がいます。ネットでもさまざまな憶測を見かけますが、今回はこの問題に迫ります!

とはいっても情報がすこぶる少ない上にガセや根拠のない情報も多いので、アナブレ独自の調査によってゴンの母親の正体について考察していきます。

ゴンの母親代わりミトさんのセリフ検証

まずは、作中でゴンの母親について言及している箇所を検証していきます。一番詳しく描かれているのは、ハンター試験を終えたゴンがクジラ島に帰ってきた単行本8巻。

ハンターハンター ゴン 母親
出典:HUNTER×HUTER8 冨樫義博 集英社

このときミトさんは、ジンからゴンを引き取り母親代わりとして、育てるようになった経緯(いきさつ)を説明しています。

ミトさんのセリフの中で登場したゴンの母親の情報は次の通り。

  • 10年前にジンから引き取った
  • 母親は誰なのかは知らない
  • ジンは奥さんとは別れたらしい

ジンは奥さんとは別れて子ども(ゴン)を引き取ったこと。そして、ゴンをミトさんに預けるためにわざわざクジラ島に10年ぶりにもどってきたこと。

気がかりなのが、ゴンを引き取っておきながら自分では育てなかったこと。

プロハンターとして活動しているジンにとって子どもを育てられる環境ではないのは明らかです。それでも、ゴンを引き取ったってことは、奥さんになにかあったとも推測できます。

上のコマをもう一度見ます。

ゴンは正面を見据えていますが、ジンの顔は正面ではなく右向きです。ウソをついているから横を向いている、なんて深読みもできます。

中の人
心理学では「人は嘘を付くときに右を見る」傾向にあると言われています

まぁ、ゴンに残した肉声入りカセットテープのように、個人情報を残さないために顔を背けただけかもしれないけどねw

ともかくだ。ゴンの母親が誰なのか議論はネットでもよく見かけますが、ゴンの母親が生きているのかどうか、ここらへんも考慮して考察しないといけないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

冨樫「母親は原作で既登場」の信ぴょう性

そもそもの話。

ゴンの母親が今でも生きている、ひいては、ゴンの母親が誰なのか議論の根拠となったであろうソース元が、冨樫先生が某雑誌で発言したであろう、

母親はすでに登場している

という発言です。

中の人
ですが、この「某雑誌」がどの雑誌なのか分からない

そこで過去記事を辿って調べていくことに。そうすると、この発言がある一番最初に書かれたであろうサイトにたどり着きます。

てっきりソース元は2chかと思ってたのですが、たどり着いたのは個人ブログ。問題の記事(であろう)冒頭で「どうやらゴンの母親は既に登場しているらしい」と発言。

このブログは2016年から記事が更新された形跡がなく放置状態。ソースコードを調べてみると、2013年2月にアップとなっています。

ハンターハンター ゴン 母親
出典:某個人ブログのmetaタグ情報

あくまで可能性なのでタイトルなどは伏せます。

2013年2月以降になると2chや2chまとめサイトでこの情報が登場してきます。逆に2013年以前の記事では調べた限りそれらしい記事はありませんでした。

問題の発言が事実だとすれば、2013年の1月~3月あたりの冨樫先生のインタビューが根拠になっているのではないか、というのが当サイトが調べた限りでの感触です。

ですが、例の個人ブログに書かれていた記事にも「某雑誌」としか書かれておらず、具体的な雑誌名は一切触れていない。

結論から言うと、この情報はガセ情報か、あるいは勘違いの可能性が高いではないかと思われます。

少なくとも、調べた限り冨樫先生が発言したとされる「ゴンの母親はすでに登場している」と言及しているインタビュー記事は見つけられなかった。

よって当サイトではガセネタと判定!

ゴンの母親は登場するのか

今回調べた限りでは、ゴンの母親が作中で登場したかどうかさえ怪しい情報なので、母親について考察する根拠がなくなってしまいました。

中の人
まさに企画倒れ!

ですが、冨樫先生の作品では主人公の片親の正体が不明という設定はハンターハンターだけではありません。幽遊白書でもそうでしたよね。

浦飯幽助の父親は誰?

幽遊白書の主人公、浦飯幽助の父親は不明のままでしたが最終巻の中で、幽助の母親温子(あつこ)と話す父親が登場します。

ハンターハンター ゴン 母親
出典:文庫版幽遊白書12 冨樫義博 集英社文庫

名前は最後まで明らかになることはありませんでしたが、幽助が営む屋台を遠くから見つめているこの男性が父親であることがラストにて判明します。

幽遊白書では主人公の父親が正体不明、そしてハンターハンターでは主人公の母親が正体不明、となればゴンの母親もラストで明かされるなんてシナリオもあるかもしれません。

そういえば、現在連載中の暗黒大陸編にもジンは登場しているので、もしかするともしかするかもしれませんね。

知らんけど。

母親は永遠に不明のまま?

ハンターハンター ゴン 母親
出典:HUNTER×HUTER8 冨樫義博 集英社

とはいえ、ゴン本人は母親の正体については知りたいとは思っていないようです。というのも、ゴンは「自分の母親はミトさん」と、自分の中で納得してしていたから。

総選挙編にて、ゴンはようやくジンに再開できたけど、母親のことは一切話題に出ていなかった。ゴンの旅の目的は母親ではなく父親捜しですからね。

ゴンにとって母親が誰なのかは重要な問題ではないことは明らか。となると、H×Hにおいてゴンの母親が今後明らかになる可能性は薄い気はする。

中の人
まっすぐで純粋なゴン。母親はミトさんと発言した時点で母親については描かれなさそう

ゴンの母親死亡説

最後に、ゴンの母親が誰なのかを考察していきたい。可能性のある人物を紹介するというよりも母親の安否についての考察です。

というのも、冒頭でも話した通り、ジンがゴンが引き取っている時点ですべてを言いあらわしているのではないのかと思うわけです。

ジンという人物はハンターとしては超一流、実績があり人望もある、けど人の親としては明らかに不向き。それはジンの奥さんが一番分かってたはず。

中の人
それなのにゴンは奥さんではなくジンが引き取った

これは何を意味するのか。当サイトとしては、ゴンの母親はすでに死亡しているのではと考察します。つまり母親死亡説です。

状況から考えて、ゴンの母親は死亡してるという考察なので、確固たる根拠は全くもってない。ジンというキャラから考えての考察です。

【ハンターハンター】ゴンの母親まとめ

というわけで、ここまでゴンの母親についてまとめてきました。そもそもの話作中にゴンの母親が登場してるのかどうか、そんな根本的なところから考察した結果、

結論は死亡

になってしまいました。

ちなみに、2013年頃に発言したと思われる冨樫先生のインタビューが掲載されている雑誌なり作品なりをご存知の方は情報提供お願いします。

中の人
よろしくお願いします
スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-