呪術廻戦

呪術廻戦148話ネタバレ考察 真希への外道的扱い!魔窟の禪院家

呪術廻戦148話ネタバレ考察

天元様の助言によって、五条の封印解除、死滅回游(しめつかいゆう)阻止に向けて動き出した虎杖たち一行!

中の人
そして今話

148話では、禪院真希が実家へと戻り、忌庫(きこ)へと向かうのだが、そこでは禪院家の超絶塩対応が待ち受けていたッ!

中の人
まずは呪術廻戦148話のストーリーを振り返ります!

真希と禪院家

呪具を取りに、実家へと戻ることになった真希。だが、その前には、不気味な笑みで真希を見下す直哉の姿があった。

御三家出身ながら術式も使えず、呪霊も見えない禪院家のお荷物とボロクソに言われたあげく、さらには、渋谷事変での重症。

顏の大部分が火傷でただれ、酷い姿を罵倒する直哉に、真希は、ただただ黙りながら聞いているだけだっだ。

スポンサーリンク

実母からの罵詈雑言

前当主・禪院直毘人(ぜんいん・なおびと)の遺言により、伏黒恵が禪院家当主を継ぐことになり、真希は忌庫入出を許されていた。

淡々と忌庫(きこ)へと向かう中で、次なる敵・実母が待ちかまえていた。理由は忌庫へ行かせないためだ!

だが、実母の言葉にも耳を傾けず忌庫への歩みを止めない我が子に対し、「一度くら産んで良かったと思わせてよ」と言うのであった。

忌庫(きこ)と実父・扇

恵から預かった鍵で、忌庫を開ける真希だが、そこには実父の扇が待っていた。側には血まみれで横たわる真依(まい)の姿が。

扇は、上層部から出された指令の一つ「五条の封印解除は罪」を根拠に、実の娘を処分することを考えていた。

すべては呪術界における禪院家の存在感と発言力を高めるがため。こんな状況になっもまだ、お家の保身を考える禪院家・・・腐りきっとる。

忌庫で待ち受けていた扇との親子対決は、禪院家の秘伝「落花の情」により、真希は深手を負い倒されてしまった。

つづく

呪術廻戦148話の深堀り考察

ここからは、呪術廻戦148話で気になったコマを掘り下げていきます。

真希のヒドい扱いは想像以上

禪院家における真希や真依扱いはヒドいものだったことは、過去エピなどでも描かれていはいたけど、想像以上のものでした。

中の人
まさか娘を殺すのも良しとするとは

術式のない者は人間扱いすらされない上に、禪院家の腐りきっている状況も、明らかになりました。

五条が話す上層部の内情
出典:呪術廻戦2巻 芥見下々 集英社

以前、五条は上層部は魔窟と言っていたけど、御三家も同様に政治的駆け引きのためだけに、娘に手をかけるとは。

  • 総監部からの信頼強固
  • 五条家との関係修復
  • 伏黒恵に全財産奪取に反対

晴れ晴れするほど私利私欲な理由。呪霊テロで日本滅亡の危機になるってのに、禪院家は自分たちのことしか関心がないのな。

凶兆の双子

148話のラストコマにて、扇が涙ながらにいったセリフ。禪院家当主になれなかった理由は子供が出来損ないだから。

娘のせいにする両親ほどクソなものはないけど、それが禪院家というか御三家の常識ってことなんだろうかね。

真希の扱い
出典:呪術廻戦5巻 芥見下々 集英社

真希・真依姉妹が産まれたときは、陰で「凶兆の姉妹」なんて囁かれていたけど、その一つが父親が当主になれないことだったのか。

直哉を完全にハメた(朗報)

ただ、唯一の救いは乙骨が虎杖を処刑したという嘘情報が、直哉にバレておらず、無事成功が確定したことです。

ということは、上層部もまた虎杖が死んだと誤認させることに成功したってことになるわけだよね。縛りによるペナルティも回避できたッ!

中の人
ざまぁだな

今後、虎杖が生きているとを知ったときの、上層部はじめおどんな顔をするのか、一つ楽しみが増えたねw

呪術廻戦148話みんなの感想・考察

SNSの148話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
生きてる(ハズ!

中の人
乙骨!!

中の人
五条が変革しようとする気持ちが今話で分かった気がするよね

呪術廻戦148話まとめ&149話展開予想

呪術廻戦148話ポイント

  • 実家で酷い扱い受ける真希
  • 忌庫で待ち受ける実父・扇
  • 扇に倒される真希

ここまで生き延びたのに、真希までもが脱落してしまうのか?主要キャラがどんどん死んでいくんですけど、大丈夫。

敵は羂索(けんじゃく)だけでなく、身内にもいたとは。そういえば裏切り者の存在もまだ明かされていないんだっけ。

羂索を倒す道筋が見えてきたって矢先に、この展開か、、、虎杖たちの秤説得の方は、うまくいってくれよ!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋賭け試合潜入
152話153話154話
 きらきら星部品
155話 156話 157話
コガネ 裁き 
158話 159話 
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク