呪術廻戦

呪術廻戦156話ネタバレ考察 綺羅羅の術式攻略!恵の作戦とは?

呪術廻戦156話ネタバレ考察

綺羅羅(きらら)の術式を攻略しない限り秤との交渉は不可能!そこで、脱兎(だっと)を呼び出し何かをしようとしていた前回。

中の人
そして今話は!

156話では、数少ないヒントから綺羅羅の術式を見破っていく恵。果たして、綺羅羅を捕まえることはできるのか?

中の人
まずは呪術廻戦156話のストーリーをおさらい

伏黒恵の作戦

綺羅羅(きらら)の術式を見破るべく、恵は大量の脱兎(だっと)を呼び出し、術式の行動範囲を探ることにした!

そこで分かったのは、秤がいるモニタールームと綺羅羅の周囲において、脱兎が近づくことができなかったことだ。

さらに、身体の一部に★(星)マークと名前があることに気づき、パンダ先輩には「★Imai」が、恵には「★Acrux」が刻まれていた。

体の一部に刻まれる★マーク
  • 恵:Acrux(アクルックス)
  • パンダ先輩:Imai(イマイ)
スポンサーリンク

術式と星座の関係

これまでの戦いの中で、恵は綺羅羅(きらら)の術式が、星座の南十字星に関係していることを突き止めたッ!

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦156話 芥見下々 集英社

南十字星の各星の名前を対象に割り振ることで、移動距離に制約をかける術式だった。綺羅羅が割り振れる星の数は全部で5つ。

パンダ先輩にはイマイ、恵にはアクルックスという星が付けられていた。さらに星には順序があり、順番通り行動しなければ距離の制約を受け続ける。

中の人
南十字星をモチーフとした綺羅羅の術式は「星間飛行(ランデヴー)

術式攻略と綺羅羅の確保

術式を完全に攻略した恵は、綺羅羅(きらら)をジリジリと追い詰めていく。だが、綺羅羅もまた反撃に出る!

星マークの割り振りを自由に変えることができる綺羅羅は、星マークを巧みに操作し恵をかく乱させていく・・・

かに見えたが、綺羅羅の攻撃を読んでいた恵は、綺羅羅の術式を解除させ、制圧することに成功!これでようやく話し合いになるか!?

つづく

呪術廻戦156話の深掘り考察

綺羅羅の術式と星マーク振り分け解説

今回明らかになった綺羅羅の術式「星間飛行(ランデヴー)」。恵との戦いにおいて、星マークを振り分け攻撃していました。

★マークは、無生物に対しても割り振りが可能だけど、無生物に★マークを付けるには、対象物に呪力を込める必要がありました。

バトルでは、複数の物体(車や車止めブロック)に★マークが付けられていたけど、綺羅羅以外の呪力を込められていたからでした。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦156話 芥見下々 集英社

そう考えると、秤グループには、呪力を使える人物が少なくとも三人はいることが判明していたことになります。

  • 綺羅羅:ギナンマーク
  • 車:イマイマーク
  • 車止めブロック:ミノサマーク
中の人
ここでいう車止めブロックはギナンマークが付いたモノとは別のもの

呪力と紐づけされる★マークは対象につき一つ(綺羅羅も同様の条件)です。綺羅羅、秤、そして、秤グループにいる第三の術師の存在がいるはず。

恵が綺羅羅を捕獲できた理由

綺羅羅の術式「星間飛行」には、順序通りに進まないと、行動制限を受け続ける制約があったけど、恵はどうやって順序縛りをクリアしたのか。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦156話 芥見下々 集英社

恵が綺羅羅と接触するためには、車止めブロックに割り振られているミモサマークに触れる必要がありました。

恵は、呪力の残穢(ざんえ)を察知して★マークを探しだします。綺羅羅の攻撃を受ける前に、ミサモマークを見つけ出しタッチしていた。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦156話 芥見下々 集英社

順序縛りは、指定された順番通りに★マークがついている対象に触れる必要があり、この条件をクリアした恵は綺羅羅との接近に成功した。

綺羅羅のラストシーン

綺羅羅は恵を倒すため、★マークをギナンからアクルックスに振り分けます。ただ、同じ★マークをもつ者同士は引っ張り合います。

けど、綺羅羅は恵に引っ張られなかった。この理由は、★マークを付けたのが車止めブロックだけで、自分には付けていなかったから。

★マークは対象の呪力と紐づけられるけど、引っ張りあうのは、★マークが付いている対象同士に限るためだと思われ。

呪術廻戦156話みんなの感想・考察

SNSの156話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
新情報だよね(多分)

中の人
たしかに!メカ丸のときと比べて明らかに弱い感じがしたよね

呪術廻戦156話まとめ&157話展開予想

呪術廻戦156話ポイント

  • 綺羅羅の術式は南十字星がモチーフ
  • 綺羅羅の術式は「星間飛行」
  • 綺羅羅の捕獲に成功した恵

南十字星(星座)をモチーフにした綺羅羅の術式でしたが、恵により攻略!恵の頭の良さは呪術界でももはやトップクラスでしょう!

中の人
間違いないね

綺羅羅の拘束に成功した恵、ただ、誤解が解けたわけじゃない!これからが、本題(説得交渉)といったところです!!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①投稿第1結界②
161話162話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク