呪術廻戦

呪術廻戦169話ネタバレ考察 髙羽参戦!レジィとの戦いは激戦へ!

呪術廻戦169話ネタバレ考察

1人vs多数の戦いに遭遇した、正義感の強い芸人術師・髙羽(たかば)は、伏黒に助太刀するべく参戦してきた!

中の人
そして今回は

169話では、意外にもレジィ軍団とまともに戦う髙羽の姿が!普通に強かった助っ人に、伏黒もまた全力で立ち向かう!

中の人
まずは呪術廻戦169話のストーリーをおらさい!

芸人術師・髙羽(たかば)

御年35歳の芸人術師・髙羽は、複数人相手にたった一人で戦う伏黒を見かけ、正義感の強さから参戦してきた!

勝手に、伏黒の助っ人として戦う展開へ。伏黒一人でも大丈夫ではあるが、髙羽の善意を素直に受けることにした伏黒。

髙羽の素性については何も分からないが、伏黒に助っ人するということは、レジィの敵ではないのは確かだ!

スポンサーリンク

髙羽渾身のギャグ

人一倍正義感の強い髙羽ではあるが、問題はその強さだ。弱い術師であれば、それは単なるお荷物でしかない。

逆に迷惑!

早速、髙羽が何かをしかけようと構えるが、、、彼はしたのは攻撃などではなく、渾身のサブすぎるギャグだった。

スベりすぎて凍りつく伏黒たち。だが、そんな空気に髙羽は逆切れ、悪いのは客(=レジィたち)だと激怒するのであったw

髙羽の強さと分断作戦!

逆切れしたまま、敵の攻撃動作に入る髙羽。その動作は予想以上に速すぎて、レジィたちは対応できないでいた!

つまり、髙羽のドロップキックがクリーンヒットしたのだ!攻撃を受けたハゼノギは、壁にめり込むほどの衝撃を受けた。

髙羽、もしかして強くね!?

使える術師と判断した伏黒は、ハゼノギを髙羽に任せ、自分は全力でレジィとのタイマン勝負に集中するのであった!!

つづく

呪術廻戦169話の深掘り考察

髙羽のギャグと術式発動

芸人術師の髙羽、術師のタイプとしては、虎杖や東堂のような打撃技を得意とする武闘派キャラと言えそうです。

ただ、肉弾戦が得意とはいえ、単なる拳パンチがコンクリート壁を破壊するほどの威力というのは異常すぎ。

髙羽の術式
出典:呪術廻戦169話 芥見下々 集英社

となれば、やはり彼の術式によって肉体が強化されていたと考えるのが一般的。もしかしてギャグをすることで肉体が強化されるとか?

さらに「スベる」度合によって呪力量が変化するとかなのだろうか。ともかく、ギャグと術式発動に関係性がありそう。

ハゼノギと反転術式

自身の身体の一部を爆弾にできる術式を持つハゼノギ、彼の術式で気になるのが、欠損した部位がその後、完全に治癒すること。

ハゼノギの術式
出典:呪術廻戦169話 芥見下々 集英社

欠損部位の回復、つまりは、ハゼノギは反転術式も使える可能性があったけど、伏黒のセリフからほぼ確定した感じ。

欠損部位が完全に復元されるとなると、、、相当な治癒能力、これって、狗巻や野薔薇の治療に使えなくないか?

死滅回游のルールおさらい

死滅回游には、参加者が強制的に従わなきゃいけないルールがいくか存在しており、それらはプレイヤー全員に公開されています。

ただ、そのルールの中で、各結界(コロニー)を自由に出入りできるかは、曖昧というか一切分からないのが現状。

死滅回游ルール
出典:呪術廻戦169話 芥見下々 集英社

中の人
その一つがコロニー内外の出入り自由か問題

そこで今回の伏黒の発言。「このコロニーに用はない」と、自由に出られるようなニュアンスを含んでいたのが気になるところ。

呪術廻戦169話みんなの感想・考察

SNSの169話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
2人ともかぁ...たしかに

中の人
レアな術師であるのは確か

中の人
そうともとれるセリフ

中の人
まだ確定ではないかな

呪術廻戦169話まとめ&170話展開予想

呪術廻戦169話ポイント
  • 伏黒の助っ人に髙羽参戦!
  • 武闘派髙羽の強さ開花
  • 分断作戦でレジィと戦う伏黒

意外な助っ人、髙羽によってレジィとタイマン勝負になった伏黒、さすがに一対一なら伏黒優位な展開になるはず。

ただし!忘れちゃいけないのは、レジィが現代の術師ではなく過去の術師だってこと、ナメてかかるのは危険だゾ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仙台結界⑥仙台結界⑦東京第2①
179話180話181話
東京第2② 東京第2③東京第2④
182話 183話 184話
バイバイ  
185話  
呪術廻戦20巻(予定)
170話171話172話
173話 174話 175話
176話 177話 178話
単行本最新情報
呪術廻戦19巻
161話162話163話
164話 165話 166話
167話 168話 169話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク