呪術廻戦

呪術廻戦178話ネタバレ考察 明かされるリカの正体!乙骨の本気!!

呪術廻戦178話ネタバレ考察

仙台結界を舞台に強プレイヤーと交戦中の乙骨(おっこつ)、呪力の消耗が激しく劣勢の状況に立たされた前回。

中の人
そして今話は

178話では、リカを呼び寄せ全力で挑む!本気の乙骨の強さはいかに。そして、明かされるリカちゃんの真実とは?

完全顕現(けんげん)リカちゃん

乙骨(おっこつ)が左手薬指に婚約指輪をはめるや出現する怨霊・リカ。しかも、その姿は完全顕現の状態だ。

リカから供給される呪力のおかげで、呪力補給を十分とげた乙骨、これでまだ石流(いしごおり)たちと戦える!

さらに、リカの体内には複数の武器が収納されており、乙骨はそれらの中から武器を選び武装するのであった。

リカの正体

今話明らかになったリカの正体。やはり、折本里香=リカではなかったですね。そもそも、折本里香は0巻(百鬼夜行時)にて成仏済です。

リカの正体
出典:呪術廻戦178話 芥見下々 集英社

リカの正体とは、折本里香が成仏後に残した外付けの術式と呪力備蓄からなる存在で、指輪をはめることで本領を発揮するようです。

指輪によるリカの効果
  • 指輪を通して完全顕現出現可能
  • 乙骨の術式使用
  • 乙骨への呪力供給可能
  • 接続可能時間は「5分」

指輪を通して完全体リカちゃんが活動できる時間は5分のみ。この制約は、呪力消費を考えてのことなのでしょうか。

また、乙骨の説明から、リカの「呪力の備蓄」、つまり、乙骨の膨大な呪力をリカに備蓄(溜める)とも解釈できそう。

中の人
反転術式は「術式」と呼ぶのでややこしいですが、呪力操作なので指輪をしてなくても使用可能です

リカの姿の謎

リカの正体
出典:呪術廻戦174話 芥見下々 集英社

これまで乙骨に呼び出されていたリカは、上半身だったり、体の一部と、完全顕現の状態での出現はありませんでしたよね。

これは指輪をしていなかったためか。あと、指輪をしていなくても、能力制限付きで呼び出しは可能のようです。

スポンサーリンク

乙骨&リカの最強タッグ

リカの出現で形勢は五分、いや、乙骨が有利な状況になります。術式が使えるようになった乙骨は呪言で烏鷺(うろ)の動きを止める。

その隙を狙い、リカと共にボッコボコに烏鷺をタコなぐり。さらには、乙骨は髪の毛を媒介に式神を複数体呼び寄せ攻撃。

乙骨の術式は「模倣(コピー)」。呪言は狗巻先輩の、式神操作はドルゥヴの術式を模倣した攻撃であった。

ドルゥヴ

仙台結界の強プレイヤーの一人であり式神使いの術師。乙骨の参戦で最初に瞬殺されたじじい

乙骨の術式

乙骨が使用していた術式は「模倣(コピー)」。術式を一度見ただけで模倣し使うことができる、チート級の技。

はじめて披露されたのは、夏油による呪力クーデターが起こった「百鬼夜行」でのこと。このとき夏油との一騎打ちで披露。

折本里香が成仏した今だと、指輪をはめた状態時でしか使えないみたいですが、これは外付けの術式が関係している?

外付けの術式とは?

乙骨が説明していた「外付けの術式」の意味はよく分からないものの、そもそも術式は生まれ持っての才能です。

乙骨といっても例外ではないはず。なら、外付けの術式を意味するところは、折本里香が成仏する時に乙骨に残した術式とも読み取れます。

中の人
つまり術式「模倣」は乙骨のものではなく折本里香のものだった説

指輪を通して(てか指輪は呪具化してますよね)乙骨が使える仕様になるから、指輪時のみ術式の使用が可能なのかなと。

トリプル領域展開

乙骨と交戦中の烏鷺(うろ)は、暗殺部隊・日月星進隊にいた頃の不遇な境遇を思い返し、苦々しい気分になっていた。

日月星進隊時代のかつての上司と、乙骨を重ね合わせていたようなのだ。嫌な記憶を呼び起こされ、さらに怒りくるう烏鷺。

そのとき石流(いしごおり)が領域展開を発動!それに合わせて、烏鷺、乙骨もまた領域展開を発動し応戦する!!

つづく

烏鷺は乙骨より格下確定w

ちなみに、乙骨が烏鷺に呪言攻撃をしたとき、乙骨への反動が何もなかったことから、烏鷺は乙骨より格下確定w

呪術廻戦178話のみんなの感想・考察

SNSでの178話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ムムム

中の人
どうなんだろうね

中の人
そういえば言ってたな

呪術廻戦178話まとめ&179話展開予想

呪術廻戦178話ポイント
  • リカの正体は折本里香の残骸
  • 指輪をはめることでリカ顕現
  • 乙骨・石流・烏鷺のトリプル領域展開

リカの正体がようやく明らかになりました。0巻で成仏した折本里香と区別するためにリカ(カタカナ表記)になっていたのか。

そして、戦いは領域展開勝負となりますが、リカの登場で呪力補給を果たした乙骨がやや有利な感じがしますね。

石流は高出力の呪力砲を何発も撃っているし、烏鷺も乙骨・リカからの攻撃で相当なダメージを受けているからね。

中の人
それぞれどんな術式展開を繰り出すのか...

つづく

スポンサーリンク
呪術廻戦売買情報

連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仇名直接会談①直接会談②
199話200話201話
血と油血と油② 血と油③
202話 203話 204話
星と油  
205話  
呪術廻戦22巻(予定)
190話191話192話
193話194話195話
196話197話198話
呪術廻戦21巻(予定)
181話182話183話
184話185話186話
187話 188話189話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話173話174話
175話176話177話
178話179話180話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク