呪術廻戦

呪術廻戦179話ネタバレ考察 崩壊する領域とバキバキリカちゃん!

呪術廻戦179話ネタバレ考察

仙台結界にて激戦を繰り広げている乙骨憂太(おっこつ)。強プレイヤーとの戦いに、さすがの特級術師も苦戦中だ。

中の人
そして今話は

179話では、三者同時による「領域展開」で決着をつけようとしますが、なにやら想定外の事態が発生!果たしてどうなるか!?

領域展開

三者同時の領域展開、だけど、そこには石流(いしごおり)と烏鷺(うろ)による、暗黙の作戦が実行されていた!

領域展開を三人同時に領域を展開したら、それぞれの術式は打ち消し合うことになり、必中効果は無効化される。

その場合、リカを使役している乙骨に分があるのは明らか、そのため、リカを領域内に入れないよう排除することにした。

領域展開の特徴

領域内は、術者の術式が必ず当たる「必中状態」になるため対処が必要。主な対処法として次の三つがあります。

  1. 術式で対抗する
  2. こちらも領域を展開する
  3. 領域内から逃げる

今回の場合、乙骨、石流、烏鷺それぞれが領域展開を発動できるため、三者同時の領域が展開され、必中術式が打ち消し合った。

ちなみに、領域展開できない術者が多数なので、領域に入った時点で並みの術師の敗北はほぼ確定してしまう。

スポンサーリンク

黒沐死(くろうるし)復活

ここで想定外の事態が発生する。乙骨により祓われたはずの黒沐死が、復活し、領域内に飛び込んできたのだッ!

中の人
しぶといなw

黒沐死は単為生殖により実体ある子ゴキブリを大量に生み出していた。もし親が祓われたとき、子に呪力が注がれるようにしていたのだ。

ゴキブリに対する人間の畏怖(呪い)に際限はない(笑、呪力が注がれた子は、呪霊となり乙骨の前に再び現れたのだ!

四巴の戦い

三者による煩雑な領域のせめぎ合い、さらには黒沐死(くろうるし)の侵入により、構築バランスが崩れ領域が崩壊する。

領域展開を発動した直後は、術式が焼き切れ一時的に使用困難に陥る、そのスキを狙い、烏鷺と黒沐死を倒した乙骨。

残るは石流のみ。

だが、乙骨もまた領域展開で術式使用には時間がかかる。一方、石流は、術式なしでも高出力の呪力放出が可能なのだった。

つづく

術式と呪力

領域展開の条件
出典:呪術廻戦179話 芥見下々 集英社

領域展開に関する設定の一つに「領域展開後、術者は一定時間術式の使用が不可になる」というものがあります。

烏鷺(うろ)が黒沐死(くろうるし)の攻撃をまともに喰らっていたのも、術式使用不可により対抗できなかったため。

ただ、石流(いしごおり)は少し例外みたい。彼の場合は、呪力攻撃が術式並に高いため、術式使用不可でも問題ないみたい。

中の人
領域展開後は呪力の供給が術式に伝わらず一時的に使用不可になるけど呪力攻撃は可能

呪術廻戦179話のみんなの感想・考察

SNSでの179話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
外付けの術式とも言ってたよね

中の人
伏黒のケースは謎

中の人
明かされていない設定がある?

呪術廻戦179話まとめ&180話展開予想

呪術廻戦179話ポイント
  • 呪霊・黒沐死の復活
  • 三者同時領域展開の崩壊
  • 黒沐死、烏鷺の敗北
  • 石流・乙骨とのタイマン勝負へ!

石流の呪力攻撃は脅威ながらも、乙骨にはバキバキ状態のリカちゃんがいるし、乙骨自身も術式なくても普通に強い。

それよりも気になるのが石流の残り呪力。領域展開発動と高出力の呪力の使用で、かなり消耗しているはず。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦