呪術廻戦

呪術廻戦157話ネタバレ考察 秤との交渉の行方!虎杖の覚悟

呪術廻戦157話ネタバレ考察

綺羅羅(きらら)の術式を攻略し、拘束することに成功した恵、いよいよ本来の目的である秤の協力を得るための話し合いへ!

中の人
だが・・・

虎杖が高専だとバレたことで、秤は問答無用で攻撃をしかけてくる。だが、迎え撃つ虎杖は、一切反撃しないのであった。

中の人
まずは呪術廻戦157話のストーリーを振り返ります

恵の賭け

術式を見破り綺羅羅(きらら)を拘束した恵だったが、完全に術式を見破ったわけではなく一か八かの賭けであったことを告白する。

綺羅羅の術式「星間飛行」は、同じ★マーク同士が引っ張られ合うが、どっちが引っ張られるか、そこだけが分からなかった。

だが、恵は「呪力出力が高い方」に引っ張られると読み、見事に的中。綺羅羅を拘束することに成功したのであった。

スポンサーリンク

虎杖vs秤

一方、虎杖と秤が戦っているモニタールームに異変が起こる!ものすごい轟音とともに、ドアを打ち破り虎杖が吹きとんできた。

虎杖は無事なようではあるが、秤との関係は最悪の状況だ。荒ぶる秤は、容赦ない本気パンチを虎杖の顔面にぶち込む!!

だが、虎杖は一切抵抗しない。虎杖がここにいるのは、秤の協力を取り付けるため。そこに失敗の二文字はありえない。

虎杖「俺は部品」

俺は部品だ
出典:呪術廻戦157話 芥見下々 集英社

虎杖は「俺は部品だ」といい、呪いを祓い続けるために存在していると言い切る。そのためには秤の協力は必須。

顔面を何度も殴られようとも、秤が首を縦に振るまでは決して倒れない!秤が驚くぐらいの意志の強さを見せた虎杖。

その意志の強さ、虎杖の中にある熱を感じた秤は交渉の席につくことを了承。虎杖たちに取引きを持ち出すのであった。

続く

呪術廻戦157話の深掘り考察

秤の術式

今回、虎杖をタコ殴りにした秤先輩、拳に呪力は纏っていたものの、術式を使っていたかといえば、否でした。

単純な呪力グーパンチ。ただ、秤の呪力はザラついているらしい。虎杖は、秤の打撃はヤスリのついたバットで殴られた感触と言っていた。

秤の呪力
出典:呪術廻戦157話 芥見下々 集英社

この異質な呪力も術式に関係してくるのかな。今のところ、秤の術式は、空間から、扉のような物体を出現される能力ってことくらい。

秤金次の術式
出典:呪術廻戦157話 芥見下々 集英社

明らかになるのは、もう少しストーリーが進んだときになるのかな。となると、秤が恵たちの仲間になることは確定!?

秤が要求する「取引」とは?

秤はギャンブル好きという一面があるけど、これまでのストーリーから、秤が愛しているのは「熱(ねつ)」です。

ギャンブルは熱をダイレクトに感じられるから好きという理屈らしく、お金がなによりも大好物というわけではないんですよね。

秤の性格
出典:呪術廻戦157話 芥見下々 集英社

となると、秤が要求するのはお金っていう単純なものではないのかも。それに、人助けも進んでする意外とイイ奴キャラ。

秤が嫌うのは高専ではなく、高専の上層部、今の恵たちの立場は、上層部と対立関係にあるから、秤の加入は意外にスムーズな展開になりそう。

呪術廻戦157話みんなの感想・考察

SNSの157話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
これは思ったね

中の人
果てしない闇を感じるね

中の人
だね

呪術廻戦157話まとめ&158話展開予想

呪術廻戦157話ポイント
  • 綺羅羅の拘束に成功する恵
  • 虎杖をタコ殴りにする秤
  • 虎杖の熱を感じ交渉に同意する秤

秤との交渉に取り受けた虎杖、なんだかんだ二人の相性はかなりいいように思えるんだよね。東堂と同じ匂いがするw

高専の現状を話せば、なんだかんか協力してくれそう感はあるよね。問題は取引の中身だけど、果たしてどうなるのかね。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①投稿第1結界②
161話162話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク