呪術廻戦

呪術廻戦158話ネタバレ考察 死滅回游本格始動!新たなる敵登場!

呪術廻戦158話ネタバレ考察

虎杖とのタイマン勝負に根負けした秤は、話しを聞くことに同意!だが、条件付きでの協力を提案していた前回。

中の人
そして今話は!

158話では、秤との交渉の行方、そして死滅回游が本格的に動きはじめます。このゲームで、すでに多くの犠牲者が出ていたッ!

中の人
まずは呪術廻戦158話のストーリーを振り返ります

秤との交渉

呪術高専の現状をはじめて知った秤は、驚きを隠せないでいた。なんたって、あの最強五条が封印されたのだから!

そのため、話はすんなりすすんでいき、秤は恵たちに協力することに同意。だが、取引しないわけではないようだ。

秤の取引条件とは、呪術規定の改訂という、意外にも全うな条件だった。死滅回游が阻止されたあかつきには俺に協力しろという。

スポンサーリンク

死滅回游が動き出す

リンゴン!リンゴン!

と、けたたましい音と共に現れた謎の呪霊!その名はコガネ。死滅回游のプレイヤーに憑りつき、補佐的な役割を担っている。

コガネが現れた理由は、死滅回游のルールに追加事項が加わったためだ。恵たちが秤との交渉をしている間にも、ゲームはすすんでいた!

追加ルール
プレイヤーは死滅回游に参加する全プレイヤーの「名前・得点・ルール追加回数・滞留結界」を参照できる

ルール追加をおこなったプレイヤーは鹿紫雲一(しかもはじめ)。宿儺のことを知る謎の人物が新に登場する。

恵の死滅回游平定作戦!

死滅回游に参加する全プレイヤーの情報を知るようになったことで、恵たちも動きやすくなった。

100ポイント以上所持しているプレイヤーをリストアップし、彼らをのして、追加ルールを変更させる作戦を考えつく恵。

死滅回游リスト
出典:呪術廻戦158話 芥見下々 集英社

対象者は二人。

そして、死滅回游を終わらせるために、新たな追加ルールを加える必要があると考える恵。追加ルールは次の二つ。

  1. プレイヤー間のポイント譲渡許可
  2. ポイント消費による死滅回游離脱

二番目の死滅回游離脱は、既存ルールに抵触する可能性があるが、非プレイヤーとの交換を条件ならいけるかもしれないという恵。

いずれにせよ、死滅回游を阻止するために本格的に動きす恵たち!プレイヤーとの激戦は近い!

つづく

呪術廻戦158話の深掘り考察

虎杖と宿儺と羂索(けんじゃく)

虎杖が死滅回游のプレイヤーとして登録されていたことに驚いていたけど、少なくとも虎杖は、羂索から聞かされていましたよね。

虎杖と宿儺
出典:呪術廻戦16巻 芥見下々 集英社

渋谷事変の終盤で羂索が話してはいたけど、虎杖はまだ理解できていなかった。それが、恵のセリフでピンときてしまった。

恐らく、今の虎杖は羂索と深い関係はあるけど、それが何なのかはまでは理解できてない。自分が何者かさえも分からない、そんな感じ。

そして、虎杖が指摘した宿儺も羂索と契約して呪物になった術師の一人。この可能性はかなり高いと言えそうです。

虎杖の出生に、羂索が関係していることは判明しています。宿儺の器として羂索が用意したのが虎杖であり、宿儺の指を取り込ませた。

中の人
宿儺と羂索との間でいくつかの条件を含む契約が交わされている可能性はありそうです

虎杖と宿儺
出典:呪術廻戦158話 芥見下々 集英社

恵は「宿儺の指は虎杖の意志で取り込んだろ」と言っているけど、羂索自身が虎杖に宿儺の指を取り込ませたとすでに発言しています。

恵は最強の式神「魔虚羅(まこら)」を呼び出したことにより戦線を離脱していたため、羂索の話しを聞いていないんですよね。

そこらへんの誤差が、恵のチンプンカンプンなセリフになってしまった。虎杖がちゃんと説明しておくべきだったね。

恵の作戦整理

死滅回游を阻止するための恵の作戦、やっぱ恵は術式だけじゃなくて、頭脳もかなり優秀なキャラですよね。

恵の作戦を整理すると、死滅回游で獲得したポイントを駆使するというものでした。ただ、そのためにはルールの追加が必要。

  • ポイント譲渡の許可
  • ポイント消費による死滅回游離脱

ポイント獲得条件は、他プレイヤーの殺害。恵たちは殺害できないから、ポイントを持つプレイヤーとの交渉がカギとなってきます。

死滅回游ルール

泳者は他泳者の生命を断つことで点を得る

死滅回游のルールでは、殺したプレイヤーが所持するポイントを奪うことはできないため、恵の作戦は他プレイヤーとの戦いではなく、あくまで交渉。

秤を仲間にしたのは、プレイヤーとの交渉を成功させるために必要なキャラなのかな。単に術師として強いからというわけではなさそうです。

中の人
高校生にしてビジネスを成功させた手腕は相当なもんだからね

呪術廻戦158話みんなの感想・考察

SNSの158話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
www

中の人
関係は間違いなくあるよね

中の人
たしかに

呪術廻戦158話まとめ&159話展開予想

呪術廻戦158話ポイント
  • 秤の協力を取りつけた恵たち
  • 死滅回游に新ルール追加
  • ポイント譲渡が死滅回游阻止の鍵

秤を仲間に加えたことで、死滅回游編が本格的に動き出しました!当面の目標は、100ポイント以上獲得していプレイヤーとの接触です。

  • 鹿紫雲一(かしもはじめ)
  • 日車寛見(ひぐるまひろみ)

秤以上に高難易度な交渉術が必要になってくる恵の作戦、虎杖は「のして」と言葉を濁しているけど、状況によっては殺害もありそうで怖い。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋賭け試合潜入
152話153話154話
 きらきら星部品
155話 156話 157話
コガネ 裁き 
158話 159話 
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク