呪術廻戦

呪術廻戦159話ネタバレ考察 死滅回游プレイヤー日車の憤り

呪術廻戦159話ネタバレ考察

秤金治の協力を取りつけた恵たちは、いよいよ死滅回游(しめつかいゆう)阻止へ向けて、本格的に動いていくッ!

中の人
そして今話は

159話では、死滅回游に参加するプレイヤーの一人、日車寛見(ひぐるまひろみ)の人物像が描かれるやや異質な回。

中の人
まずは呪術廻戦159話のストーリーを振り返ります

弁護士・日車寛見の憤り

日車(ひぐるま)は、弱者を救済するために戦ってきた弁護士。金にならない国選弁護人の仕事でも全力で戦ってきた。

そんな日車に、とある事件の被疑者の国選弁護人をする機会があった。被疑者の名前は大江圭太(おおえけいた)。

2016年3月に、岩手県盛岡市で発生した女児とその母親の刺殺事件の容疑者として逮捕されたのが大江であった。

国選弁護人とは

刑事訴訟において国の費用で被疑者に弁護人を付ける制度(wikipediaより)
スポンサーリンク

大江圭太の過去

大江の逮捕に至った経緯は、巡回中の警官による職務質問中に逃亡したこと、彼の部屋から血のついた刃物が発見されたことだった。

そして、押収された刃物に付着していた血痕と、被害者のDNAが一致したことが決め手となり、大江逮捕へと至った。

だが、大江は犯行を完全否定。だれもが大江が犯人という中で、日車だけは、大江の周辺調査をしていく中で無実だと信じるのであった。

司法に失望する日車(ひぐるま)

日車が弱者救済に固執するのは、かつて、いわれなき罪で有罪にさせてしまった19歳の被告人を守れなかった過去があった。

そこから、被疑者にさせられた社会的、経済的弱者の権利を守るために、意欲的に弁護活動をしてきた日車。

大江の弁護に対しても全力で戦い、一審において無罪を勝ちった!だが、その後の控訴審では有罪、無期懲役が下された。

大江の罪は明らかにえん罪。日車のやるせない怒りを司法へと向けた!術式を発動し、この場にいる非術師に鉄鎚を下すのであった。

つづく

呪術廻戦159話の深掘り考察

159話は日車の過去編

今回のストーリーは少し異色回。死滅回游のプレイヤーの一人、日車の人物像をフィーチャーしたストーリーでした。

死滅回游リスト
出典:呪術廻戦158話 芥見下々 集英社

日車寛見は死滅回游で102点を獲得していたプレイヤー。この、大量ポイントの獲得方法が159話にて明らかになりました。

居にそぐわない判決から、憤りを感じた日車は、感情に身をまかせ術式を発動、あの場にいた非術師らを大量殺りくしていた。

日車は式神使いか

日車の術式
出典:呪術廻戦159話 芥見下々 集英社

術師が愛用する武器は愛着があるものを使用することが多いけど、日車の場合、法廷の時に使用する木槌が武器のようです。

さらに、術式としては式神使い。何を媒介にして呼び寄せたのか不明だけど、弁護士の象徴である天秤がモチーフになっている式神。

中の人
詳しい能力は不明

日車は協力者になりうる?

死滅回游のルール
出典:呪術廻戦158話 芥見下々 集英社

恵の死滅回游阻止作戦は、点数を多くもっているプレイヤーと交渉してルールを追加していくというものです。

自力でポイントを集める場合は、他プレイヤーを殺しまくる必要があり、現実的じゃないし、虎杖の精神状況からしてもあり得ない。

となると、日車のような点数を多く持っているプレイヤーと接触・説得して、追加ルールをお願いするしかないはず。

日車が恵たちに協力するのか、それとも、敵対するのか、敵対した場合、恵の作戦の現実味がなくなってくるよね。

呪術廻戦159話みんなの感想・考察

SNSの159話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ポイント譲渡がない現状ルールでは日車がカギな気がする

中の人
サブキャラをここまで掘り下げたってことは・・・

中の人
人を殺めたことで正気を失ったのかな

呪術廻戦159話まとめ&160話展開予想

呪術廻戦159話ポイント
  • 死滅回游プレイヤー日車の半生
  • 日車の司法への失望
  • 術者として覚醒する日車
  • 法廷にいた非術師大量殺りく

日車(ひぐるま)が大量殺りくへと至る経緯を描いた今話だけど、次回からは虎杖たちが死滅回游に参加していくようです。

一話まるまる使って日車を描いたってことは、恵が考える死滅回游阻止へ向けて、作戦に日車が関わってくるのかな。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①東京第1結界②東京第1結界③
161話162話163話
東京第1結界④東京第1結界⑤ 東京第1結界⑥
164話 165話 166話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク