呪術廻戦

呪術廻戦164話ネタバレ考察 日車の領域展開!虎杖の死亡確定!?

呪術廻戦164話ネタバレ考察

甘井の案内によって、100得点越えプレイヤー日車(ひぐるま)との接触に成功し、日車との交渉に挑んだ前回。

中の人
そして今話は

164話では、交渉が決裂してしまった日車とのタイマン勝負へ!だが、日車はまさかの領域展開を発動する!!?

中の人
まずは164話のストーリーをおさらい

領域展開「誅伏賜死」

日車(ひぐるま)が最初に繰り出してきのは、まさかの領域展開ッ!この領域内で行われるのは、虎杖を被告とする強制裁判!

領域展開「誅伏賜死(ちゅうぶくしし)」は、領域内にいる者がこれまでに犯した罪を裁くことができるというもの。

ジャッジマンと呼ばれる式神によって、対象者(被告人)の罪を問う。被告人は、言い分を主張し無罪を勝ち取らなければならない!

中の人
弁護士・日車らしい領域展開!
スポンサーリンク

虎杖の罪とはw

高校生の虎杖が犯した罪、それは未成年にもかかわらず、パチンコ店「マジベガス」に客として入店した疑いだw

この案件に対し、虎杖は無罪を証明するために主張する必要がある。とるべき選択肢は三つ、黙秘か自白か否認だ。

この裁判では、虚偽の主張も可能だ。ジャッジマンに言い分が認められれば、虚偽であろうと無罪判決になる。

虎杖に下される判決

虎杖が選んだ言い分は虚偽。パチコン店には入ったが、それはトイレを借りるためで、パチンコが目的ではないと主張する。

だが、式神・ジャッジマンの判決は有罪。虎杖が換金している場面をとらえた写真が、決定的証拠となってしまった。

有罪を下された虎杖は、呪力を強制的に没収。つまり、呪力が練れなくなったのだ!裁判が終わると領域展開も消えた。

そして、日車の容赦ない攻撃がはじまる!呪力を練れない虎杖は防戦一方、日車に勝利する道筋を見つることができるか!?

つづく

呪術廻戦164話の深掘り考察

日車が領域展開できた理由

呪術界において「領域展開」を使える術師は少数派です(てかほぼいないのが現状)。五条悟や伏黒恵くらい。

中の人
乙骨、九十九といった特級術師も使える可能性は高そう

ところが、羂索(けんじゃく)により術式が使えるようになったばかりの日車が、なぜかあっさり領域展開を発動。

この理由は、今と昔で領域展開の考え(解釈)の違いに原因があるようです。昔の領域展開は、「必中必殺」ではなく「必中」のみの術式。

昔の領域展開
出典:呪術廻戦164話 芥見下々 集英社

領域内に自分の術式(ルール)を強制(必中)させる、対象を強制的に同じ土俵に上げるのが、昔の領域展開といえます。

一方、現代の領域展開は「必中」にプラスして「必殺」が上乗せされ、条件のハードルが上がったという歴史があるようです。

日車が領域展開できたのは、昔の領域展開の解釈に則り、必中のみに限定した領域だったからだと言えそうです。

中の人
おそらくは羂索によって調整されたものと思われます

死滅回游の参加プレイヤーのだれもが、領域展開できる可能性を秘めていることになります。(ただし必殺はない)。

日車もまた肉弾戦w

日車の攻撃
出典:呪術廻戦164話 芥見下々 集英社

日車の戦い方を見る限り、最初に登場した式神「ジャッジマン」は、領域展開による裁判を行うためたけに出現するようです。

そのため、通常の攻撃において式神は使わないスタイルみたい。さらに、彼の攻撃は木槌による物理攻撃がメイン。

木槌は、自在に大きさを変えたり、出したり消したりすることが可能で、この武器により攻撃を仕掛けていきます。

多少厄介ではあるものの物理攻撃メインの敵となると、虎杖との相性は悪くない。呪力が縛られているとはいえ、勝機はありそうだ。

呪術廻戦164話みんなの感想・考察

SNSの164話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
八十八橋の回ですねw

中の人
不明

中の人
ムムム

呪術廻戦164話まとめ&165話展開予想

呪術廻戦164話ポイント
  • 日車の領域展開「誅伏賜死」
  • 誅伏賜死は強制的に裁判を行う
  • 日車と接触した虎杖
  • 有罪なった虎杖は呪力縛られる

日車の木槌攻撃を耐えた虎杖、呪力が練れないようだけど、呪力自体が完全に消滅したわけではなさそうです。

虎杖の強みは類まれなゴリラにあるからね。日車が物理攻撃で仕掛けてくるなら、呪力扱えなくても十分に戦える相手!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①東京第1結界②東京第1結界③
161話162話163話
東京第1結界④東京第1結界⑤ 東京第1結界⑥
164話 165話 166話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク