呪術廻戦

呪術廻戦165話ネタバレ考察 天才プレイヤー日車寛見の術式!

呪術廻戦165話ネタバレ考察

交渉決裂により、日車(ひぐるま)と戦うことになった虎杖!だが、術式を覚えたばかりの日車の最初の攻撃は、まさかの領域展開だった!

中の人
そして今話は!

165話では、日車の天才的な術師であることが明かされます。その強さは術師1級に相当するほどらしいが!!?

中の人
まずは165話のストーリーをおさらい

天才弁護士にして天才術師

日車寛見(ひぐるまひろみ)を形容するとしたら天才。学生の頃から、その才能は他を圧倒するものがあった。

旧司法試験など、あらゆる難関試験をストレートで通過、日車曰く、試験なんてものは、必要な情報を入出力する簡単な作業だと言っていた。

そして、、、

術師としての才能も開花する。術式のなんたるかを自力で解明。その強さは、術式発現から12日目にして、術師1級相当の強さにまで達する。

スポンサーリンク

頑丈すぎる虎杖

術師の才能を遺憾なく発揮する日車(ひぐるま)だが、そんな彼をしても、虎杖との戦いで違和感を覚えはじめる。

それは、虎杖の頑丈すぎる肉体。呪力を制限された状態にもかかわらず、日車の攻撃に耐え続けていたからだ。

1級術師の全力攻撃でさえ潰せないでいた。そんな虎杖の存在は、日車を驚かせるとともに、異様な存在に映っていた。

二審と判決

虎杖の劣勢に変わりはない。だが、日車の術式の穴を発見する。日車の術式は裁判に関係している。つまり、再審できるのではと思いつく。

「やり直しもう一回だ!!」

日車に向かって叫ぶと、周囲が法廷となり、再び式神ジャッジマンが出現、二審がおこなわる。取り上げたのは「渋谷事変の大量殺人」。

これを聞いた虎杖は、一言の反論もすることなく認めた。ジャッジマンは、虎杖に「有罪」を下し、死刑を言い渡すのであった。

つづく

呪術廻戦165話の深掘り考察

日車の術式

前回、日車が領域展開できた要因として、本来「必中必殺」である領域が、「必中」のみになったことで発動条件が下がったって説明でしたよね。

昔の領域展開
出典:呪術廻戦164話 芥見下々 集英社

中の人
前回(164話)の説明より

でも、今回の説明では、日車はデフォルトで領域が備わっている術式、つまり、領域展開ありきの術式であることが判明。

日車の術式
出典:呪術廻戦165話 芥見下々 集英社

そのため、自分の術式を解明することで術式への理解が深まったって話でした。自力で術式を解明したのは、間違いなく天才。

とはいえ、日車は1級相当の術師です。いくら天才でも現段階では、「必中」のみの領域展開であれば発動可能ということか。

中の人
「必中必殺」の領域展開はおそらく特級術師レベルでないと発動できないのかなと思う

日車の表情の真意とは?

日車の心情
出典:呪術廻戦165話 芥見下々 集英社

二審にて審議された虎杖の渋谷大量殺人だけど、虎杖は何の弁明もなく「自分が殺した」とあっさり認めてましたよね。

このときの日車の表情が何を意味していたのか、いろいろ考察できそうです。ぼくが読み取ったのは次の二つ。

  • 虎杖が罪を認めたことに対する驚き
  • 大量殺人が虎杖であることへの驚き

日車の表情からどんな感情がこみ上げているのかは不明ながら、意表を突かれた顔つきには見えたので、このあとの展開が気になる。

呪術廻戦165話みんなの感想・考察

SNSの165話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
日車の表情の真意は?

中の人
ワクワクです

中の人
なーるほど

呪術廻戦165話まとめ&166話展開予想

呪術廻戦165話ポイント
  • 術式の才能を開花させる日車
  • 呪力封じられ劣勢の虎杖
  • 二審請求で再び裁判に
  • 大量殺人を認め死刑判決受ける虎杖

鬼の形相で虎杖に死刑判決を下した式神ジャッジマンだけど、これって文字通り「死刑」の意味なのでしょうかね?

日本の法律に照らし合わせれば大量殺人は死刑。虎杖の場合は、数百人単位の犠牲者が出ているわけだから極刑です。

虎杖はどんな「罰」を受けるのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①東京第1結界②東京第1結界③
161話162話163話
東京第1結界④東京第1結界⑤ 東京第1結界⑥
164話 165話 166話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク