呪術廻戦

呪術廻戦172話ネタバレ考察 レジィの秘策!圧死する伏黒!?

呪術廻戦172話ネタバレ考察

影に格納したモノの重さを伏黒が背負うこと見抜いたレジィ、車を沈ませ圧殺を狙う!一方、伏黒もレジィの頭上に満象を落下させ潰そうとする!

中の人
そして今話は

172話では、どちらが先に潰されるかの我慢くらべ!だが、レジィには、まだ奥の手を隠し持っている様子だ。

我慢対決

伏黒は乗用車三台分、2.4トンの重さに耐え、レジィは伏黒の式神・満象(まんぞう)の数トン級の重さに耐えている構図。

このままだと、お互い重要に耐えきれず共倒れ!最初に動いたのはレジィ、とっておきの作戦をこのタイミングで試みる。

が・・・

再契象する前に、満象の重要に耐えきれず、伏黒の影の中へと沈んでしまう。影の中はどうなっているのか、焦るレジィ!

伏黒の影の中の状況

満象の重量に耐えきれなかったレジィは、影の中に自ら沈むことで、圧死を回避したものの、この判断が正しかったのかは分からない。

問題は、影の中はどうなっているか。影に沈んだレジィ曰く、次のような特徴があることが明らかになった。

影の中の状況
  • 酸素はない
  • 浮力はない
  • 抗力はない

どうやら、影の中では物理法則の一切が通用しないようで、現実世界とは違う謎空間が、影の中に広がっているようです。

伏黒の術式
出典:呪術廻戦18巻 芥見下々 集英社

ただ、伏黒は影の中に自由に出入りできるため、伏黒に限り、影の中でも自由に行動できる可能性はありそう。

スポンサーリンク

しぶといレジィのとっておき作戦

影の中に沈んだレジィ、このまま奥底へと沈んでいくと思いきや、以前に沈ませていた乗用車に「俺を連れて上がってこい」と命令。

乗用車を誘導し、浮力も抗力もない謎空間から脱出してみせた。地上へと戻ってこれたレジィ、戦いはまだ終わっちゃない。

レジィの「とっておき作戦」が残っている!身にまとう大量のレシートから、とびっきり一枚切りはがし再契象を叫ぶ!

レジィの術式

レジィが影の中から浮上できた理由を整理するために、まず、レジィの術式の特徴についてまとめてみます。

レジィの術式
  1. 再契象で術式発動
  2. 命令すると消滅する
  3. 命令は物理法則無視の動き可能
  4. 命令しない限り消滅しない

172話で明らかになったのが四つ目の条件。命令しない限り再契象で出現された物体は消えないというもの。

たしかに、乗用車を出現したとき「命令」はしていなかった。また、物体は簡単な操作ができ、物理法則を無視した動きも可能。

レジィの術式
出典:呪術廻戦170話 芥見下々 集英社

たとえば、ナイフが空中に浮いたり、傘一本でマンションから降りたり。レジィクラスの術師なら、このくらいの効果も付与されるようです。

中の人
命令を実行するために、ある程度の物理法則は無視できると言えそうです

伏黒の影の中であっても、物理法則を無視した動きが可能なら、乗用車を操作して地上に浮上させることも可能というわけか。

落下する木造二階建物件!

レジィのとっておき作戦とは、木造二階建物件、総重量30トンを伏黒の影に沈ませ、圧殺を狙っていたのだが・・・

!!!?

次の瞬間!水の中で、伏黒に羽交いじめにされていた。全く状況が読めないレジィは、再契象を解除し水中からなんとか這い上がる。

レジィを襲った状況、それは木造建物が影に沈む前に、領域を解除したことで体育館の地面が崩壊、地下の温水プールに落ちたのだった。

伏黒はどうして動けのか?

伏黒の術式
出典:呪術廻戦172話 芥見下々 集英社

巨大建造物が伏黒の頭上に落下したとき、領域を解除し、伏黒自身は影の中へと逃げ込むことで回避することに成功した。

中の人
ここまでは理解できた

ただ、影の中には乗用車二台分(1.6トン)がまだあり、この重量を伏黒は背負っている状態で、どうやってレジィに接近できたのかが謎。

レジィのセリフから、水中の時点で再契象はまだ発動中、伏黒は自由に動けなかったはずで、考えられるのは影を利用して近づいたこと。

影に潜って移動可能なのは、秤先輩のアジト潜入時に見せていたけど、伏黒はあの重量を背負った状態で、どうレジィに近づいたのか?

殴り合う二人

領域展開の発動で、呪力を大量消費してしまった伏黒と、レシートが濡れたことで術式が使えなくなったレジィ。

この戦いの決着をつける最終手段は肉弾戦のみ!シンプルな殴り合いにより、勝敗を決めることとなった二人。

だが、これまで温存させていた式神・玉犬による攻撃で、レジィに致命傷を与え、辛くも勝利を勝ち取った伏黒であった。

レジィの読み間違い

レジィは伏黒との最初の戦いで、玉犬を包丁で貫き破壊したと思っていたみたいです。その読み間違いがレジィの敗因でした。

伏黒と玉犬
出典:呪術廻戦167話 芥見下々 集英社

さらに、伏黒は玉犬を下げてから一度も呼び出さなかったことも功を奏した感じ。レジィを騙す材料となった。

玉犬という隠しカードを、最後の最後まで隠し持っていた伏黒(意図的に?)が、一枚上手だった戦いでした。

つづく

呪術廻戦172話のみんなの感想・考察

SNSの172話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
領域展開を解除してしばらくは使用困難な状態が続くって設定だったような(未完成時も適用されるかは不明)

中の人
ここらへんの設定は気になるところですね

中の人
んだ

呪術廻戦172話まとめ&173話展開予想

呪術廻戦172話ポイント
  • レジィとっておき作戦発動
  • 木造建物で伏黒圧死狙うレジィ
  • 領域解除しレジィをプールに誘う
  • レジィに勝利する伏黒!

なんとか勝利した伏黒、ボロボロな状態なのが気になるところ。そして、レジィの仲間の爆弾男と戦っている髙羽に動向はいかに!?

スポンサーリンク
呪術廻戦売買情報

連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仇名直接会談①直接会談②
199話200話201話
血と油血と油② 血と油③
202話 203話 204話
星と油  
205話  
呪術廻戦22巻(予定)
190話191話192話
193話194話195話
196話197話198話
呪術廻戦21巻(予定)
181話182話183話
184話185話186話
187話 188話189話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話173話174話
175話176話177話
178話179話180話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク