呪術廻戦

呪術廻戦194話ネタバレ考察 憲紀の孤独!死を覚悟した戦い

呪術廻戦194話ネタバレ考察

トップスピード・マッハ3で真希に突進攻撃した呪霊・直哉、さすがの真希も防ぎきれず、重度のダメージを受けた前回。

中の人
そして今話は

194話では、真希が回復するまでの時間稼ぎとして、加茂憲紀(のりとし)が相手になりますが、果たしてどこまで耐えられるのか・・・

真希の状態

体当たり攻撃を受け戦闘不能の真希、立つことも難しい状況。とくに、内臓へのダメージが大きいようなのだ。

戦えない真希は、このまま直哉に殺されるしかない状況で、憲紀(のりとし)が助っ人に駆けつけ助けるのであった。

とはいえ、特級呪霊相当に違いない直哉に単独挑んでも、恐らく憲紀では勝てない。だが、時間稼ぎなら可能だ!

真希の天与呪縛

今の真希の実力は、甚爾(恵パパ)クラスの天与呪縛持ちというのが個人的な考え(状況的には明らかですが)。

直哉のセリフ
出典:呪術廻戦194話 芥見下々 集英社

194話の直哉のセリフから、真希の呪力ゼロ説の証拠がまた一つ。「甚爾君と同じやね」と直哉でも居場所が分からないようです。

結界すり抜けといい、直哉のセリフといい、真希の呪力はゼロになっていると確定していいのかなと思うわけです。

中の人
ちなみに、直哉のセリフから真希を甚爾と同等に意地でもしたくないのが伝わってくるw

天与呪縛と回復能力

真希の治癒能力
出典:呪術廻戦194話 芥見下々 集英社

あと、真希が「五分あれば回復できる」と言っていたけど、あれは天与呪縛による恩恵の一つと考えていいんじゃないかと思います。

根拠の一つが真希の目の完治。これまでなぜ目が回復したのか謎でしたが、天与呪縛によるものだったと考えると、今回の真希のセリフにも納得。

スポンサーリンク

憲紀の命を賭けた戦い

直哉を倒すのが目的ではなく、真希が回復するまでの数分間の時間を稼ぐのが狙い、つまり、死を覚悟する構えだ。

自身の大量の血液を使用した攻撃などは、体への負担が大きい上にリスクを伴う攻撃だが、このくらいしなければ直哉の足止めできない。

死線ギリギリの戦いができるのは、憲紀が「死」を覚悟しているからか。直哉相手になかなかの善戦を見せる・・・が。

死線と乱入者

赤血操術者の血は、呪霊にとって有毒だという。直哉も例外でなく、憲紀(のりとし)の血を浴びたことで行動が制限される。

吸入口に血が入り不具合を起こしたのだ。しばらくは、マッハ3の突進攻撃はできない。さらに血液残量を顧みず「穿血(せんけつ)」をお見舞いする。

だが万事つきた憲紀、死を覚悟したそのとき、謎のプレイヤーが乱入してきた。数は二人、味方か、それとも!?

赤血操術と有毒

赤血操術の能力に関する設定で、「呪霊に有毒」といった情報は、たしか、これまでには登場していなかった(はず)。

呪霊と人間のハーフである脹相(ちょうそう)の血が、有毒という設定があったけど、赤血操術者の血はそもそも毒効果があるみたい。

ただし、赤血操術者と脹相には違いがあります。

赤血操術者と脹相の違い
  • 赤血操術者⇒呪霊のみ有毒
  • 脹相⇒生物に対して有毒

また、脹相の毒は反転術式でも治すことが難しい厄介な特性を持っていますが、憲紀の血のケースはどうなのか?

赤血操術と有毒
出典:呪術廻戦194話 芥見下々 集英社

呪霊の場合は、反転術式ではなく、普通に呪力による治癒ができますが、それでも、ジジジと不具合を起こしていました。

行動不能にはできなかったけど、状態異常にはできているように見えます。また、すぐに回復することも難しいもよう。

憲紀の家庭事情

憲紀は不遇の母親を守るために加茂家の次代当主になることを目指していましたが、その夢もはなかく崩れさりました。

これによって母親の境遇がどうなったのか気になるところでしたが、どうやら、再婚したようで、お子さんの姿も

加茂家に居場所を失った憲紀は、母親の元に戻ることも考えたのでしょうか。でも、ここにも自分の居場所はないと感じてしまった(涙

直哉に決死の戦いを挑んだのは、誰にも必要とされない(と思っている)孤独さからきた行動なのかもしれない。

中の人
憲紀の心情を読むに母親とは会うことはなかったっぽいね

呪術廻戦194話のみんなの感想・考察

SNSでの194話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
気になるところ。人間の血は+の呪力を帯びてるよね

中の人
肉体の神秘やね

中の人
呪霊って可能性もあるか。もしそうなら言葉喋ってるから相当な強者だよね

呪術廻戦194話まとめ&195話展開予想

呪術廻戦194話ポイント
  • 大ダメージを受ける真希
  • 真希回復の時間稼ぎに憲紀戦う
  • 死を覚悟し戦う憲紀
  • 珍プレイヤー乱入!?

憲紀の身体はもうボロボロでしょう。直哉からの攻撃に加えて、自身の術式による大量に血液を失っているわけだからね。

輸血パックがまだ残っているのなら生存の可能性はあるけど、これ以上の時間稼ぎは難しいんじゃなかろうか。

そこに登場した新キャラ。ジジイと河童頭のオッサン二人。結界内にいるってことはプレイヤー、正体は不明。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
桜島結界②桜島結界③桜島結界④
192話193話194話
桜島結界⑤桜島結界桜島結界⑦
195話 196話 197話
桜島結界⑧ 仇名 
198話 199話 
呪術廻戦21巻(予定)
183話184話 185話
186話 187話 188話
189話 190話 191話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話
173話 174話 175話
176話 177話 178話
179話180話181話
182話  
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク