呪術廻戦

呪術廻戦202話ネタバレ考察 羂索の浅い目的に怒る脹相兄ちゃん!

呪術廻戦202話ネタバレ考察

死滅回遊に乗じ、日本人拉致を提案する羂索(けんじゃく)、サイラスの猛プッシュもあり同意してしまった米大統領。

中の人
そして今話は

202話では、天元の結界を破り、薨星宮(こうせいぐう)に侵入してきた羂索(けんじゃく)の姿が描かれます。

天元と九十九の会話

薨星宮(こうせいぐう)内のとある場所で会話する天元と九十九。会話の内容は、天元が同化を拒否した件についてだ。

天元は同化を拒否したわけではなかった。曰く、現実を受領したという。進化に伴う人類へのリスクは回避できる算段はあった。

結界術を使えば理性は保てると考えた。だが、星漿体(せいしょうたい)の犠牲の歴史を考えると、納得できない九十九がいた。

天元はババア?

星漿体
出典:呪術廻戦202話 芥見下々 集英社

天元を性別で分けるなら女性らしい。恐らく、天元がこれまで同化してきた星漿体に女性が多かったためだろうか。

九十九はじめ、天内理子、さらに、これまでの星漿体のシルエットを見る限り、女性が多いようには見えます。

スポンサーリンク

結界を破り侵入する羂索(けんじゃく)

11月16日、死滅回遊が開始されてから16日後に、羂索は薨星宮(こうせいぐう)内へと侵入を果たした。

待ち構えるのは、天元の護衛として残った脹相(ちょうそう)だ。弟を、羂索から守るために戦うお兄ちゃん。

羂索がこのタイミングで天元に会いに来たのは、死滅回遊の役割を終えたからだという、つまり第一段階が終了したことを意味する。

あとは、天元と非術師を同化させるだけ。天元を獲られれば虎杖たちの負けが決まり、日本はもちろん世界すら危うくなる。

死滅回遊の現状はどうなった?

11月16日と言えば、虎杖が恵や来栖華らと合流(14日)してから二日後。この二日の間に死滅回遊が終了したことになる。

14日時点で、虎杖たちの目的は全てクリアしている状況です。結界から外に出られる時間は十分にあったはず。

虎杖たちの目的
  • 追加ルールに必要な得点集め⇒達成!
  • 来栖華の協力⇒達成!
  • 追加ルール承認⇒不明

追加ルールが適用されたなら、恵の姉・津美紀(つみき)をはじめプレイヤーは、結界の外に避難することもできる。

中の人
虎杖たちが生き残っている可能性は十分ある(空白期間の詳細を知りたいところ)

米軍の役割と脹相のセリフ

死滅回遊の終了が判明したことによって、気になることがもう一つ。それは、前話で登場していた米軍のその後です。

米軍が結界内に侵攻してきたのは14日の夜。そして、死滅回遊が終了したと考えられる時刻が16日の00:00。

脹相のセリフ
出典:呪術廻戦202話 芥見下々 集英社

米軍の任務完了が明らかに早すぎます。時刻から考えると、実質1日足らずで術師を拉致したことになるけど、そんなにスムーズにいくものかね。

中の人
術師との戦闘はほぼ未経験のはずだし余計に怪しい

脹相は死滅回遊の終了が早すぎると気になるセリフも言ってたし、もしや羂索(けんじゃく)に利用され死滅回遊の養分になった?

羂索の目的が浅い件

どうにも、確固たる目的が掴めない羂索(けんじゃく)の野望。羂索がやろうとしていることは、呪霊の可能性、新しい呪力の形。

虎杖や脹相など、呪霊と人間の混血実験も過去にはしていたけど、あれも今回の計画に関係しているといえばいえます。

中の人
ただ羂索にとっては混血実験の結果は普通すぎてガッカリだったらしい

羂索がやりたいことと言うのは、どうやら、これまでに見たことのない呪力の形を生み出したいからのようです。

羂索の原動力は「面白い」という好奇心

羂索の目的
出典:呪術廻戦202話 芥見下々 集英社

天元と非術師が同一化することで、一億人分の呪力を孕む呪霊が生まれ、その姿を一度見てみたいという羂索。

何千年もの間準備してきた原動力は、「その姿」をこの目で見たいという、なんとも純粋な好奇心からくることが判明。

呪術廻戦202話のみんなの感想・考察

SNSでの202話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
天才の考えは凡人には分からない的な

中の人
可能性はありそう

呪術廻戦202話まとめ&203話展開予想

呪術廻戦202話ポイント
  • 羂索が天元の結界破り侵入
  • 死滅回遊の役目は完了した
  • 羂索は一億人呪霊を見たいだけ

意外に軽かった羂索の原動力。「面白いから」という、たった一言でまとめられちゃうほど浅いものでした。

そんなバカげた野望に、脹相(ちょうそう)が怒るのは当然といえば当然。次回から羂索との対決になるでしょうか。

中の人
脹相に勝目は薄そうだけど死滅回遊が終了したなら援軍が来る可能性は十分にありそう

あと、前話と今話をつなぐ空白の期間に何が起きたのか、五条の封印は解けたのか、この期間は凄く重要な部分な気がする。

つづく

スポンサーリンク
呪術廻戦売買情報

連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仇名直接会談①直接会談②
199話200話201話
血と油血と油② 血と油③
202話 203話 204話
星と油  
205話  
呪術廻戦22巻(予定)
190話191話192話
193話194話195話
196話197話198話
呪術廻戦21巻(予定)
181話182話183話
184話185話186話
187話 188話189話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話173話174話
175話176話177話
178話179話180話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク