呪術廻戦

呪術廻戦203話ネタバレ考察 お兄ちゃんファイヤー!ゴー!ゴー!

呪術廻戦203話ネタバレ考察

天元が隠れている薨星宮(こうせいぐう)に侵入してきた羂索(けんじゃく)、曰く、死滅回遊の役目は完了したという。

中の人
結界内にいるはずの虎杖たちの安否も不明な状況

いまだ詳細が掴めない状況ながら、今話は羂索の侵入を許さない脹相(ちょうそう)が、お兄ちゃんの意地を見せる回!

羂索に単独挑む脹相

羂索(けんじゃく)が結界内に侵入してくる少し前のこと、天元様を囲みながら、作戦会議する三人の姿がいた。

脹相(ちょうそう)が志願したのは単独での戦いだった。九十九との共闘ではなく、一人で羂索と戦いたいと言う。

脹相の単独戦目的
  • 共闘は九十九の邪魔になる
  • 敵の情報を少しでも引き出す

脹相は命を懸ける覚悟だ。羂索に勝つのではなく、敵の情報を少しでも引き出せば、九十九が有利になると考えていた。

さらに、領域展開を使わせることができれば、その後の術式使用が困難な状態を狙い、急襲の可能性も考えていた。

領域展開の弊害

猟奇展開の弱点
出典:呪術廻戦15 芥見下々 集英社

領域展開後は肉体に刻まれた術式が、一時的に焼き切れてしまうため、わずかの間、術式の使用が困難になります。

九十九が指摘したのはこの部分。真人vs東堂の中で、真人が領域展開後に黒閃での攻撃に切り替えていたのも、これが理由でした。

中の人
ちなみに黒閃は術式ではなく呪力による攻撃のため領域展開後でも使用可能
スポンサーリンク

宿儺の器

虎杖の役目
出典:呪術廻戦203 芥見下々 集英社

羂索(けんじゃく)との戦いで、虎杖に何をさせるつもりかと問いつめるお兄ちゃんこと、脹相(ちょうそう)。

羂索は興味なさそうな顔をしながら、器であることがアレの役割と話し、虎杖という存在は「始まりの狼煙」だと言う。

虎杖と宿儺が生き続ける限り、呪いの連鎖は止まらないという羂索に対し、脹相は、オマエが生き続ける限りの間違いだろと激怒する!

虎杖の役割とは

羂索にとって、虎杖は「宿儺の器」になること以外の目的がなさそうなのは、まぁ本心なんだろうとは思います。

羂索の意図
出典:呪術廻戦15巻 芥見下々 集英社

渋谷事変編で、虎杖にはじめて接触したとき、「宿儺の器タフだね」と、器の強度に満足しながらニッコリしていたんですよね。

脹相との会話でつまらなそうに話していたのも、虎杖の器の強度はすでに確認済みだから、興味が失せてしまった感じなのか。

中の人
あと宿儺に全然興味示していないのは本心?それとも意図的?触れなすぎて逆に意識してるようなw

失敗作

羂索(けんじゃく)に、果敢に挑む脹相(ちょうそう)だが、悲しいかな手も足もでない状況、実力は雲泥の差がある。

そんな脹相をあざ笑うかのように、羂索は「君たちは失敗作」だと言う。期待していだけに失望が大きいと言い放つ。

このまま一方的に倒されてなるものか!と、お兄ちゃんパワー全開で、クソ親父に一撃入れてやると命を燃やす脹相。戦いはまだ終わっちゃない!

羂索の興味

羂索の興味は呪いの新しい形の体現。ここまで実験を続けてきたのも、これまで見たことのない呪霊を作るためです。

脹相や虎杖は、呪霊と人間の混血から生まれた存在ですが、羂索曰く「普通すぎてガッカリ」と興味の対象ではもはやない。

何をもって「普通」なのか?正直いうと主観すぎてワケワカメな理由だけど、羂索の中では納得がいかないらしい。

ともかく、死滅回遊からはじまる天元と日本国民の同化計画では、果たして羂索の想像を超える呪霊とやらが生まれるのか。

呪術廻戦203話のみんなの感想・考察

SNSでの203話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
特級術師が一桁しかいないのも納得

中の人
夏油傑は使ったところ見たことないよね

呪術廻戦203話まとめ&204話展開予想

呪術廻戦203話ポイント
  • 単独戦を望む脹相
  • 虎杖は「器」でしかない
  • 脹相たち兄弟は失敗作
  • 脹相の最後のあがき!!

脹相が命を懸けて羂索に挑みますが、強大なラスボスに一矢報いるために、感情だけではどうしたってムリゲー。

普通の攻撃では勝ち目はない。だとしたら、最後に限界突破で「領域展開」を繰り出すという奇跡的展開もありうる?

領域展開発動なら胸アツ展開だけど果たして・・・
中の人

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
仇名直接会談①直接会談②
199話200話201話
血と油血と油② 血と油③
202話 203話 204話
星と油星と油② 
205話 206話 
呪術廻戦22巻(予定)
190話191話192話
193話194話195話
196話197話198話
呪術廻戦21巻(予定)
181話182話183話
184話185話186話
187話 188話189話
単行本最新情報
呪術廻戦20巻
172話173話174話
175話176話177話
178話179話180話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報

スポンサーリンク