呪術廻戦

【呪術廻戦】89話 0.2秒の賭け!五条の領域展開に暗躍する夏油

今週の呪術廻戦、ホントにもう完全に善悪逆転しちまってるよ、なぁ~五条さん。人間の恐怖が具現化した呪霊、しかも、その最上級の特級が五条の行動に驚くなんて。

普通は逆だろw

ただ、そんな五条の行動をまるで予想していたかのように、グッドなタイミングで獄門彊(ごくもんちょう)が開門される・・・。

まさか、夏油、あんただけはこの展開を読み切っていたのか?

夏油組の作戦を探る

真人による大量人造人間作戦は、漏瑚(じょうご)をはじめとする特級の反応からして、領域を展開させないための作戦なのは確か。

呪術廻戦 89話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年4・5合併号 集英社

漏瑚のセリフから、五条が自らの手で一般人は殺さないだろうという判断から、領域は展開しないはずというのが夏油側の思惑でした。

ところが、そんな夏油組の思惑に反して五条は領域を展開することを決めた。ただし、ここには最強がゆえの賭けがあっての技ではあるが。

ちなみに、五条が領域展開を発動した際、一番驚いていたのが真人だったのが印象的。真人は人間の恐怖から生まれた呪霊。予想外の五条の行動に一番驚てたことになんか納得。

スポンサーリンク

領域展開0.2秒の賭け

無量空処(むりょうくうしょ)

五条が賭けともいえる判断について考える前に、領域展開「無量空処(むりょうくうしょ)」についてさらっとおさらいしておきます。

無量空処とは知覚と伝達が強制的に無限に続く領域。人間で例えると、あらゆる情報は五感が刺激され神経を通り脳ミソにいく。

脳ミソで情報は処理され、神経を通り筋肉を動かすことで行動に至る。五条の領域展開では、このうち知覚と伝達に無限の刺激を強制的に与え続けます。

呪術廻戦 89話ネタバレ感想
出典:呪術廻戦2 芥見下々 集英社

人間が五条の領域展開に入った場合、無限の刺激が脳を圧迫し、一定時間を超えると脳がショートし、廃人になってしまう。

無限の知覚情報に対して、処理する脳ミソは有限、常に、しかも強制的に押し寄せる圧倒的情報を処理できずに、パンクしてしまうのは無理からぬこと。

だからこそ、特級連中は人間が多数いる渋谷の地下鉄で、領域を展開するはずがないと踏んでいた。ところが、五条は普通に領域を展開w

五条の賭け

五条が領域展開を発動した時点であの場所にいる人間は廃人と化してしまう。並の術師であれば、どんなことがあっても領域展開はしないはず。

だがしかし!

五条はした。

なぜなら、五条悟は最強だから。自分の能力に圧倒的自信があるため。五条が導いた賭けとは、0.2秒間の領域を展開すること。

この1秒にも満たない時間であれば、人間の脳ミソに後遺症を与えることなく、なおかつ、人造人間を祓うことができると考えた。

0.2秒という根拠は五条の感であり、何百人もの人間の命と自分の感を天秤にかけた賭けのなにものでもない。

さらに、その間で1000体もの改造人間を祓っていく。そして、五条はやってのけた。時間にして299秒、特級以外の呪霊を完全鎮圧する!

夏油傑は計算に入れていた?

特級の反応からして、五条の領域展開は予想外の出来事。20分という時間稼ぎからして、五条に領域展開はさせない手筈に思えます。

ただ、人造人間大量投入をしなくても、地下鉄に一般人がいる限り五条は領域展開はしなかったのではないか。

一般人を自らの術式で殺せないという足枷があるから、領域を展開しないというのが夏油組の理屈のはずです。

人造人間の投入にしても、一般人が次々に殺され数が減っていく中で、五条に領域展開をしてくれといってるようなもの。上の階にいる人間をあたらに投入するのも、明らかに五条を挑発してます。

夏油の焦り顔が描かれてなかったのも気になるところ

そんなわけで、個人的には人造人間投入の真の目的は、五条に領域展開を狙っての作戦。領域展開により呪力消耗、さらには、無茶な動きによる体力消耗、そして獄門彊開門のカモフラージュとして。

敵を騙すには、まずは味方から。夏油が特級連中に真の目的を話していなかったため、真人たちが驚いたって見方もなきにしも非ずです。

なにより、五条のことをよく知っている夏油だからこそできる作戦。五条のポテンシャルを見据えての計画立案だったのかな。

呪術廻戦 89話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年4・5合併号 集英社

人造人間を祓った絶好のタイミングで獄門彊開門。夏油が可能性の一つとして事前に見越していなきゃ、あんなタイミングよくできないはず。

改造人間大量投入の理由

改造人間投入意図

  • 獄門彊発動のカモフラージュ説
  • 獄門彊開門条件に必須説
  • 五条に領域展開させる誘発説

こんな感じ。

呪術廻戦89話みんなの感想・考察

SNSにある89話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

五条封印期待勢にw

五条最強!

ほぼ同意見。領域は夏油の計画内説押し

それな。五条を目視できる場所にいるはず。赤い特級の能力かも

www

89話まとめ感想&90話展開予想

呪術廻戦89話まとめ

  • 五条、領域展開
  • 最小限の被害で呪霊制圧
  • 驚く特級たち
  • 夏油、 獄門彊開門

夏油が五条封印の秘策となる獄門彊(ごくもんちょう)がどんなものなのかが気になるところです。

一方、五条は領域展開に1000体の人造人間を祓い、いくら最強とはいえ疲労は溜まってるはず。そんな状態で獄門彊なるものを回避できるのか。

ん~、なんだかここまで夏油組の計画がどっぷりんことハマってる感じ、五条がこのまま封印されてしまうのかな?

つづく

連載最新話
呪術廻戦
内通者判明!夏油組の暗躍!
渋谷事変㉕
107話
呪術廻戦12巻収録(予定)
106話 105話 104話
103話 102話 101話
100話 99話 98話
呪術廻戦11巻収録(予定)
97話 96話 95話
94話 93話 92話
91話 90話 89話
単行本最新話
呪術廻戦10巻収録話
88話 87話 86話
85話 84話 83話
82話 81話 80話



-呪術廻戦
-

© 2020 アナブレ